「ほっ」と。キャンペーン

第46回多摩川野鳥リサーチ


コサギ、ドバト、ハシブトカラス、ツバメ、コアジサシ、ダイサギ、ハシボソカラス、スズメ、カワセミ、カワウ、キジバト、アオサギ、カルガモ、セグロセキレイ

こんにちは クジラです。

諸事情より途中から参加をさせていただきました。

多摩川のすぐ横にある公民館にて合流

今 横を通ってきたクルミの木にカワセミが留まっていると教えてもらい、ビックリしました。
案外近くにいても気が付かないものなんですね。

その後、カワセミを追いかけるように下流へと移動

相も変わらず堰はカワウやコアジサシの休憩場所に。

河川敷ではたくさんのツバメを見ることができました。
ただ、『のどもと』の色が見えにくく、ナニツバメなのかの判別ができませんでした・・・
赤と黒って見分けにくいんですよね~

駅へと向かう途中、電線に留まった変わったツバメを発見。
天体用双眼鏡を使ってよくよく見てみると、ツバメのヒナでした。


今回は、ちょっとモコモコしたツバメ(子)がスマートなツバメ(親)に餌をねだる珍しい光景が見れ、カワセミも長時間眺めることができたので、とっても素敵な多摩川リサーチとなりました!!

次回もカワセミが見たいなぁ~
[PR]
by nodai-yatyokai | 2009-07-05 23:51 | 多摩川野鳥リサーチ
<< 第47回多摩川野鳥リサーチ 月一探鳥会  見沼田んぼ >>