第48回多摩川野鳥リサーチ

9月13日(日)   11:00~13:00

チュウサギ、トビ、ダイサギ、カワセミ、アオサギ、コサギ、カワウ、ハクセキレイ、ムクドリ、シジュウカラ、シロチドリ、カルガモ、セグロセキレイ、ドバト、キジバト、ハシボソガラス
                                        16+1種


こんにちわ。クジラです。

最近、よくカワセミを見ることができるような・・・・
代わりにモズに会えてません!!!
モズの巣の近くでカラスが騒いでいることが多いからなんでしょうかね。。。


さてはて。
上流では、トビが魚を捕る瞬間を目撃。
何回か失敗したものの、最終的には見事に魚を捕まえ、上流へと消えていきました。
やっぱり猛禽類はカッコイイですね!!


e0098079_15143066.jpg

下流に移動し、堰には相も変わらずカワウの群れ。
大好きなアオサギを探していると、「写真とって!!」と言わんばかりにポーズをとり続けている一羽のダイサギを発見しました。
ただ、本当の目的が何なのかは謎のままです。
羽を乾かしたいにしても、暖を取りたいにしても、もっと別のポーズがあるのでは?
ダイサギは何をしたかったのか、もうしばらく考えてみたいと思います。

e0098079_15194732.jpg

途中、川辺で紫色の花を発見。
近づいてみてみると、ホテイアオイの花でした。
ホテイアオイ自体はペットショップなどで見ますけど、花は見たことがなかったので、思わずパチリ

彼岸花も咲き始めましたし、秋も花が咲く綺麗な季節なんですね。
(と写真ばかりなのを誤魔化してみたり;)

ぜひ、次回の探鳥でもカワセミを見つけたいと思います!!
[PR]
by nodai-yatyokai | 2009-09-13 20:25 | 多摩川野鳥リサーチ
<< 月一探鳥会  葛西臨海公園 第47回多摩川野鳥リサーチ >>