第53回多摩川リサーチ

3月31日(火)10:30~12:30 晴れ

ドバト、カイツブリ、モズ、ヒヨドリ、ハシボソカラス、コサギ、スズメ、カワウ、チュウサギ、ムクドリ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、ホオジロ、イソシギ(15+1種)

こんにちは、2回目みーとです。

今月の探鳥会は諸々の都合で中止になったわけですが、春休み最後の多摩川リサーチです。

青空の下、意気揚々と多摩川を歩く私たちですが・・・・・



野鳥が・・・いない・・・・!



「堰の工事も終わったし、ちょっと早いけどツバメがいるかも~」と思っていたのですが・・・夢破れたり。

多摩川の堰より下と小田急架線上はサギやカモ類がたくさんいました。

あと驚いたのがあいのこ。

翼の付け根がうっすら緑っぽく、カルガモの匂いがぷんぷんしました。

1羽だけで泳いでいたので、ちょっと寂しそうでした。


e0098079_22571183.jpg
e0098079_22572670.jpg



桜が見ごろです。

e0098079_2331539.jpg


メジロやムクドリが桜の花びらをむしって食べていました。

花より団子ならぬ、花より花。(アレ?)

次回はツバメも来るかもしれない・・・!

新入生も来てくれるといいすね~。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2010-04-02 23:06 | 多摩川野鳥リサーチ
<< 第54回 多摩川リサーチ 第52回多摩川リサーチ >>