第54回 多摩川リサーチ

4月10日(土) 10:30~12:30 晴れ

ドバト・ハシブトガラス・ヒドリガモ・アイガモ・カイツブリ・スズメ・オオバン・ツバメ・アオジ・ツグミ・ムクドリ・カワセミ・チドリ・ヒヨドリ・メジロ・アオサギ・カワウ・イソシギ・カンムリカイツブリ・コサギ・ダイサギ・カルガモ・ハクセキレイ・コガモ・オオヨシガモ(24+1種)

こんにちは!オリーブです(^◇^)
遅くなってしまいましたが、10日の多摩川リサーチの報告をさせて頂きます!!

今回はOBの方と、体験も兼ねた新1年生が3人参加してくださいました☆
ありがとうございます!

上流には前回と同じくほとんど鳥達が見られず寂しかったのですが、
堰付近にはカモ類やサギ達の群れを観察することが出来ました。
私達と同じく近くで探鳥をしていた方が、ヒドリガモの群れの中にカンムリカイツブリがいると
教えて下さいました。私は見るのが初めてだったのですが、ヒドリンと比べると確かに
頭が一つ飛びぬけていて…優雅ですねー!!

川岸・草むら付近ではアオジ・ツグミ・ツバメも見ることが出来ました。
いよいよツバメの季節到来です!!雛を見られるのが楽しみですね♪

桜の木の下ではお花見をしている人々も見かけ、とても和やかなリサーチになりました ^^

1年生の皆さん、ぜひぜひまた参加してくださいねー\(^o^)/
e0098079_21425718.jpg
[PR]
by nodai-yatyokai | 2010-04-25 21:44 | 多摩川野鳥リサーチ
<< 馬事公苑探鳥会&新入生歓迎会 第53回多摩川リサーチ >>