多摩川野鳥リサーチ

4月15日(日)晴れ 10:30 ~ 12:00

見られた鳥
オオバン ヒドリガモ ハクセキレイ カイツブリ オカヨシガモ トビ コガモ シジュウカラ カルガモ ヒドリガモ ツグミ カワウ セグロカモメ ヒメアマツバメ ヒヨドリ アオサギ ダイサギ コサギ ムクドリ の計19種。

初めまして、近所を飛び回るツバメさんを愛でたくて仕方が無いダイケと申します。
今回は、まだちらほら桜も残るぽかぽか陽気の中でのリサーチとなりました。
体験入会という形で新入生の子達も何人か参加してくれたりもして、皆で鳥を見たりあれこれ話したりしながら、楽しく時間を過ごすことができました。

リサーチが終わったあとは、各々マックで買ってきた昼食を河原の土手に持ち寄ってランチタイム。
零れ落ちたポテトにハトさんがこれでもかというぐらい群がってきたよ!
2→4→7→11…と加速度的に増えていって参加者全員が包囲されちゃったよ!!

所謂「ハトエサ」の禁止が騒がれてから、もう5年以上経ちましたね。僕なぞは「カラスなどと比べて圧倒的に脳の軽いハトたちは大丈夫なんだろうか…?」と心配していたものですが、いやはや力強い姿を見せていただきました。
でも食事中に死角に回り込むのはやめてね(笑)
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-04-15 22:09 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)
<< 井の頭公園&新入生歓迎会 新宿御苑探鳥会(花見) >>