井の頭公園&葛西臨海公園探鳥会

10月14日(日) 天気:曇りのち雨 
井の頭公園で見た鳥:カルガモ・バン・シジュウカラ・オナガガモ・キンクロハジロ・ホシゴイ・ヒヨドリ・キジバト・ハクセキレイ・ヤマガラ・コサメビタキ・アオサギ・オシドリ(12種)
葛西で見た鳥:ヒヨドリ・セイタカシギ・コサギ・オオバン・カワウ・カイツブリ・ダイサギ・カルガモ・マガモ・バン・コガモ・モズ・アオサギ・ハクセキレイ・オオセグロカモメ・ユリカモメ・ホシゴイ・キジバト・ミサゴ・トビ・イソシギ・タシギ・ヒガラ・オナガ(24種)

 こんにちは!忙しさに体が慣れないなぎさです!今回は午前中に井の頭公園、午後に葛西臨海公園と
いう弾丸ツアーを行いました。収穫祭前で気合を入れたい所でしたが、移動で疲れたりお金がかかるためか人数は今年度最少の4人(泣)での探鳥会でした。さらに生憎の天気と相まって不安だらけの今回の探鳥会でした。

 井の頭では池にカモ類がちらほら。特に目ぼしい種類の水鳥は確認できませんでした。
e0098079_132050.jpg

小鳥の森へと足を運ぶと、人はたくさんいたのですがマミチャジナイなどの種類にも逢えず。聞くに少し前にはいたらしいのに何故か急に現われなくなったとの事。 肩を落として池へと戻る一行は、井の頭公園駅付近でかわいいコサメビタキを発見しました! 少し民家が写ってしまって申し訳ないです。
e0098079_0303691.jpg
 

この後、午後に葛西臨海公園で探鳥会をしました。着いたとたんに雨が降るというまさかの事態でしたが、想像以上の種類を見ることができました。 
e0098079_1102768.jpg

またこの日はバードウォッチングフェスというイベントの最中で、その中の東邦大学のブースにお邪魔させていただきました。 様々な鳥の写真を見せていただきありがとうございました!
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-10-16 01:13 | 探鳥会 | Comments(0)
<< 多摩川野鳥リサーチ 多摩川リサーチ+探鳥会 >>