水元公園 探鳥会

11月18日(日) 天気:晴れ 11:00~17:00
見られた鳥
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ ヒドリガモ ヒドリガモ×アメリカヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ オオタカ オオバン ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ タヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ キクイタダキ エナガ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ メジロ アオジ(声のみ) カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス の計33種

こんにちは、最近よく物にぶつかり困っているY田です。
今回の探鳥会では水元公園に行ってきました。今日は風が冷たくとても寒い中での活動となりました。
公園内の水辺には大量のヒドリガモがいました。それ以外のカモも混じっていますがヒドリガモまみれでした。アメリカヒドリガモとの雑種を見つけた時はうれしかったです。
e0098079_21541726.jpg

バードサンクチュアリではカワセミ、キクイタダキ、オオタカなどの鳥に出会えました。
昨年はハイタカ、今回はオオタカと11月は猛禽にであえるらしいです。今回も見やすい位置に幼鳥が止まっていてとても感動しました。幼鳥でもとてもかっこいいです。
e0098079_21563082.jpg

今回私はキクイタダキを初めて見ましたが日本一小さいというだけありとても小さかったです。ヒガラと混じっていても小さくすごいと思いました。
あ、それとバードサンクチュアリではカワウの巣を見ることができました。カワウがすっぽり入っていて面白かったです。
e0098079_215885.jpg

今回は見られた種の数も多いし珍しい鳥も見られたので充実した探鳥会でした。ただ参加者が増えて欲しいなと感じました。
e0098079_221111.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-11-19 23:56 | 探鳥会 | Comments(0)
<< 多摩川野鳥リサーチ 多摩川野鳥リサーチ >>