印旛沼探鳥会

 12月26日(水)
見られた鳥:カワラヒワ マガモ シジュウカラ アオジ カワウ ウソ ミコアイサ カンムリカイツブリ キクイタダキ トビ ヒヨドリ ツグミ アオサギ ダイサギ ハシビロガモ オナガガモ ムクドリ キジバト メジロ ハクセキレイ モズ オオジュリン チュウヒ カワセミ セグロセキレイ スズメ イソヒヨドリ チョウゲンボウ ミヤマガラス シメ? (鳴き声のみアカハラ、アカゲラ)以上30種

こんにちは!幹事のなぎさです。 もう年の暮れですね。一年は経つのがあっという間と感じる今日この頃ですが、皆様お元気でしょうか。
さて、今回の探鳥会は千葉の印旛沼に行ってきました。
今年最後の探鳥会は晴れているものの風がとても強く非常に寒い一日となりました。
湖では予想以上に水鳥が少なくがっかりしていたものの、マガモの群れの中にミコアイサのメスを発見できました!参加した全員が見たことが無かったのでかなり興奮しました。
e0098079_1511086.jpg

 湖畔の茂みにはカワラヒワやマヒワの群れを見ることができました。
e0098079_1544171.jpg

 やっぱりウソはきれいですね~
e0098079_1534611.jpg

ものすごく寒い中なかなかの数の野鳥を見ることができました。 今年の締めとしてはかなり良かったのではないでしょうか。
 私事ではありますが、探鳥会ブログ担当を今回で降板となりました。
皆様一年間ありがとうございました。 
よいお年を~^^
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-12-28 15:14 | 探鳥会 | Comments(0)
<< 多摩川野鳥リサーチ 多摩川野鳥リサーチ >>