秋ヶ瀬 探鳥会

2月4日(月) 晴れ 10:30~
見られた鳥:マガモ、コガモ、ヨシガモ、ツミ、コジュケイ、クイナ、オオバン、イソシギ、セグロカモメ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ヒレンジャク、ルリビタキ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイスsp、エナガ、ヒガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ソウシチョウ 計34種

こんにちは~これから探鳥会の更新をしていきますY田改めラムダです。どうぞお見知りおきを
試験終わってから初めての探鳥会。開始が早かったのか人が来ないさびしいものとなりました。しかし珍しい鳥も見られて個人的によい探鳥会だったのではと思います。

今回印象的だったのはルリビタキ、ヒレンジャク、クイナでした。
まずはルリビタキ♂
e0098079_1334796.jpg

秋ヶ瀬に入り歩いているとカメラマンのおじさんを発見、その方に話を聞いているときにひょっこり出てきてくれました!青くてとてもかわいらしかったです。

次はヒレンジャクです!!
e0098079_155554.jpg

尾の先が赤いヒレンジャク。図鑑の中でしか見たことのない鳥でものすごく感動しました!やはり色が綺麗で姿がかっこいい~周りにいた人の話ではいつもは2月の下旬に来るので今時期見られるのは珍しいそう、運がよかったです。

最後はクイナです。
e0098079_2103867.jpg

警戒心が強いためなかなか見ることができないクイナ。今回は遠かったですが結構な時間見ることができました。

写真を撮る技術を磨きたいな~
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-02-06 02:29 | 探鳥会 | Comments(0)
<< 多摩川リサーチ 多摩川野鳥リサーチ >>