八丈島合宿

9/4(水)〜9/7(土)天気 晴れ時々雨
見られた鳥:キジバト スズメ ヒヨドリ オオミズナギドリ イソヒヨドリ モズ ハシブトガラス カラスバト メジロ(シチトウメジロ) ムナグロ アカコッコ カワセミ キアシシギ コゲラ ハイタカsp ツバメsp 16種

こんにちは、ラムダです。投稿が大変遅くなり申し訳ありません。

4日に夜景を眺めながら船に乗り皆で出発しました。
朝、御蔵島の脇を通る時にもう大漁といいたくなるほどの鳥の数!写真をとってみた所オオミズナギドリでした。あれほど多くの数を見たことがなかったので驚きました。
八丈島に着いてからは海で磯で過ごしました。移動途中ムナグロ、カワセミなどをみました。海でカワセミを見られると思ってなかったですね。
次の日は三原山の方にいきました。歩きとバスで向かいました。暑い苦しい思いをさせてしまいました。カラスバトの鳴き声と飛んで行くのが見られました。見たのはちょっとでしたが大きくて黒いのがわかりました。
最終日は八丈ビジターセンターのある植物公園へ行きました。そこで見学ツアーがあったので参加させてもらいました。そのツアーで見たかったアカコッコ、シチトウメジロに出会えました。子どもだったのか図鑑で見るような黒赤はっきりしたのでなかったですが嬉しかったです。また近くの広場でいつも干潟で見るムナグロがいたのがおもしろかったです。
全体的に八丈島はキジバトまみれだといいたいほどキジバトが多く見られました。
次回はもっときちんと行おうと思いました…

八丈ビジターセンター、宿泊した国民宿舎サンマリーナでは大変お世話になりました。ありがとうございました。

e0098079_211625.jpg

e0098079_21173343.jpg

e0098079_2122946.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-09-21 21:24 | 合宿 | Comments(0)
<< 探鳥会・三番瀬 谷津干潟探鳥会 >>