12月多摩川リサーチ

12月27日 快晴

観察できた鳥。
カルガモ、スズメ、ダイサギ、カワウ、ハクセキレイ、シジュウカラ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、コガモ、オオバン、カイツブリ、コサギ、セグロカモメ、カワラヒワ、ジョウビタキ、アオサギ、マガモ、ヒドリガモ、ヨシガモ、モズ、カンムリカイツブリ、トビ、アオジ、キンクロハジロ、ヨシガモ、オカヨシガモ、イソシギ、オナガガモ、ユリカモメ、ヒメアマツバメ、セグロセキレイ、ミサゴ。 計32種

こんにちは。R.Oです。2014年最後の多摩川リサーチの報告をしたいと思います。
当日は、雲一つ無く青空の広がりいい天気でしたが、時折吹く風はすこぶる冷たく震えながら観察しました。

廃屋がある場所にジョウビタキ(♀)を発見!!
お腹の当たりがオレンジがかってて可愛いですよね~
オスもいないか周りを探してみましたが発見できませんでした…

中流にはカンムリカイツブリがいました。
頭のふさふさが何とも言えませんw

下流の堰の方へ移動すると手すりにユリカモメが1匹止まってました。
人馴れしているのか、近づいても逃げる素振りはみせずそれどころか、もう1匹ユリカモメがやってきて手すりに止まりました~
会員一同、ここぞとばかりにシャッターを切ってましたwww
しばらくすると、ふらっと空に舞い上がりゆらゆら揺れながら空を飛んでました。

堰にはカモ類がたくさんいました…
カウントが大変なんですよね~
カモ類に詳しい会員がスコープをのぞきながら必死に同定、カウントをしてました。
本当にお疲れ様です。

2014年の多摩川リサーチはこれにて終了。
2015年はどのような鳥が観察できるか楽しみです~

e0098079_20404841.jpg

カルガモ

e0098079_20411258.png

カンムリカイツブリ

e0098079_20423299.jpg

ジョウビタキ(♀)

e0098079_2043997.jpg

ユリカモメ

以上、R.Oでした。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-01-11 21:33 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)
<< 1月多摩川リサーチ 12月探鳥会 >>