9月探鳥会

9月26日 天気:晴れ

見られた鳥:キビタキ、コゲラ、キジバト、ヒヨドリ、ヒメアマツバメ、カワセミ、スズガモ、ホシハジロ、ダイサギ、コサギ、イソシギ、キンクロハジロ、カイツブリ、コサギ、カワウ、カルガモ、アオサギ、シジュウカラ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、メジロ、ハシブトガラス、スズメ 計22種

こんにちは、KHです。9月探鳥会は東京港野鳥公園へ行ってきました。私は約2年ぶりにここへ鳥見に来たのですが、久しぶりすぎて入り口を探すだけで苦労してしまいました。中途半端に記憶を頼りにするとだめですね…。
公園に入って最初に潮入りの池の観察小屋へ向かいました。ここではカモ類やイソシギ、カワセミなどを見ることができました。特にここで見られたスズガモやホシハジロ、キンクロハジロ等は久しぶりに会えたのでよかったです。カモのシーズンの始まりを感じますね。
その後西淡水池の方へ行きました。ここでもカワセミを見ることができました。やはり綺麗なので目を引かれますね。また途中鳥見をしている方に教えてもらったおかげでキビタキのメスも見ることができました。

e0098079_23242084.jpg

e0098079_2325838.jpg
e0098079_2327210.jpg


そろそろ冬鳥がやってくる季節になってくるので、今後の鳥見も楽しみです。以上で報告終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-10-03 23:08 | 探鳥会 | Comments(0)
<< 伊豆大島合宿 9月多摩川リサーチ >>