「ほっ」と。キャンペーン

伊豆大島合宿

9月10日〜9月13日

見られた鳥
カラスバト、イソシギ、アオサギ、オオミズナギドリ、モズ、シロチドリ、イイジマムシクイ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、シジュウカラ、オーストンヤマガラ、ウグイス、キセキレイ、コジュケイ、ホオジロ、トビ、キジバト、シチトウメジロ、ウミウ、スズメ、ツバメ、イソヒヨドリ、ハシボソガラス、ウミネコ 24種
<0日目>天気:曇り
夜、浜松町駅で集合して竹芝桟橋まで向かい、23時出航の船で伊豆大島まで向かいます。台風の影響で利用する予定の便が欠航になるのではないかと心配でしたが集合する頃には雨も止み無事予定通り合宿を行うことができました。

<1日目>
早朝、伊豆大島の岡田港へ到着しました。元町港までバスで行くとイソヒヨドリが迎えてくれて伊豆大島に来たことを実感します。まず御神火温泉へ向かう予定でしたが、予想外の休館日。急遽1日目と2日目の予定を入れ替えることになりました。元町港から歩いて宿へ行って荷物を置いて朝食を済ませた後、バスで三原山山頂まで行き、ハイキングをしました。山からの眺めはまさに絶景で、噴火の名残を感じることができました。また、ハイキング中頭上を旋回するトビが見られました。ハイキング後は大島温泉ホテルの温泉で疲れを癒しました。

<2日目>
宿の方が用意してくれた朝食を済ませた後、弘法浜まで行き海水浴をしました。一通り遊んだ後、宿の方から頂いたスイカを使い、スイカ割りをしました。久しぶりにスイカ割りをしましたが、なかなか難しかったですね。いい思い出になりました。その後、バスで波浮港に行きました。港ではたくさんのユリカモメを見ることができました。波浮港で観光をした後は、バスで元町港まで戻り御神火温泉という温泉施設で一日の疲れを流しました。

<3日目>
最終日です。予定にはなかったのですが、宿の方に大荷物を岡田港まで運んでいただけることになり、身軽な状態で一日動けました。宿の方にお礼を言った後、バスで大島公園まで向かいました。ここでは海が見える遊歩道や椿園、動物園など様々なスポットがありました。ここでしばらく自由時間を取り、各々好きなように観光をしました。私は主に動物園を回りましたが、無料とは思えないボリュームでとても楽しむことができました。また、遊歩道に行った人はカラスバトを見ることができたそうです。うらやましい!
大島公園を後にすると、いよいよ合宿も終わりに近づいてきました。岡田港まで行き、フェリーに乗り込みます。さらば伊豆大島、また会う日まで。帰りは疲れていたためすぐフェリーの中で寝てしまいましたが、寝る前海を飛ぶオオミズナギドリを見ることができました。

事前準備を怠ったため、予定を入れ替えることになってしまいましたが、概ね予定通りに行程を進めることができ、よかったです。次回は事前準備を徹底して、想定外の事態が起きないようにしたいと思います。

カラスバト

シロチドリ

リス
by nodai-yatyokai | 2015-10-15 22:40 | 合宿 | Comments(0)