人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1月多摩川リサーチ

日時:1月8日(日)
天気:曇り時々雨
見られた鳥:オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、オナガガモ、コガモ、キンクロハジロ、ハシビロガモ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カワウ、アオサギ、コサギ、オオバン、ヒメアマツバメ、イソシギ、イカルチドリ、ユリカモメ、セグロカモメ、トビ、チョウゲンボウ、モズ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、セグロセキレイ、カワラヒワ、ホオジロ(声)、アオジ、カシラダカ
計35種
こんにちは。今回ブログを担当いたしますO.Sです。よろしくお願いします。
この日は、ひたすら寒かったです。鳥達はそんな寒さはお構いなしと元気に暮らしていました。しかし、ドバドとカモの死骸が見つかりました。やはり、冬は動物達にとって厳しい季節なんだなと思いました。
さて、最初に驚いたことは冬なのにツバメが飛んでいました。私たちが普段見ている種類とは違い、ヒメアマツバメと呼ぶそうですが、それでも大変驚きました。あまりにも速い上に、天候が悪かったので、うまく撮れませんでした。川に着いたら、カモがたくさん泳いでいました。消防関連のイベントをやっていたので、それに驚いて逃げていたのでしょう。図鑑で勉強したのでだいぶわかるようになりましたが、それでもカモの雌の識別は難しいです。後、冬の鳥であるツグミを見ました。この鳥を見ると冬になったのだなあと思ってしまいます。さらに、上流部ではモズを見かけました。しかし、鳴きまねは見られませんでした。中流辺りでは、アオジを見かけました。可愛かったです。
今回は寒すぎて、集中してリサーチ出来ませんでしたので、次回からは防寒対策をしっかりしようと思います。
以上で報告を終わります。
1月多摩川リサーチ_e0098079_16532218.jpg
カンムリカイツブリ
1月多摩川リサーチ_e0098079_17004622.jpg
カイツブリ
1月多摩川リサーチ_e0098079_17032500.jpg
コガモ(オス)
1月多摩川リサーチ_e0098079_17083533.jpg
オナガガモ
1月多摩川リサーチ_e0098079_17044590.jpg
お尻を出して潜水してます。可愛いです。
1月多摩川リサーチ_e0098079_17113066.jpg
たくさんのスズメが枯れたススキにとまってます。
1月多摩川リサーチ_e0098079_17185290.jpg
ムクドリ

1月多摩川リサーチ_e0098079_17140380.jpg
アオジ
1月多摩川リサーチ_e0098079_17144838.jpg
ツグミ

1月多摩川リサーチ_e0098079_17152724.jpg
ちなみにハクセキレイの幼鳥も見れました。可愛かったです。










by nodai-yatyokai | 2017-01-10 14:25 | 多摩川野鳥リサーチ
<< 1月探鳥会 12月多摩川リサーチ >>