月1探鳥会 照ヶ埼~アオバト観察編~

07.8.28(火) 晴れ 15:30~18:30

アオバト、ヒヨドリ、イソヒヨドリ、ウミネコ、ツバメ、アマツバメ、スズメ、ハシボソガラス、オオミズナギドリ、カワウ、ハクセキレイ、(ドバト) (以上11+1種)


今回は海の流れを眺めているのが好きなサトが報告します!!

夕方からの活動ではありますが、まだ外は暑いです。
着いた瞬間にアオバトを発見しました。岩場に海水を飲みに来るようです。
たくさんのアオバトが岩場を目指して飛んできます。
今回は現れなかったのですが、ハヤブサがアオバトを目掛けて襲い掛かることもあるようです。
そのような対決が見れなかったのは残念でもありますが、アオバトに何事もなくて安心でした♪

ツバメとアマツバメが空の方を見ると仲良く飛んでいます。また、ウミネコも気ままに飛んでいます。水平線をスコープで眺めると小さくですが遠くにオオミズナギドリが見えます。

イソヒヨドリが近くに飛んできました。すかさずシャッターチャンスだと思い、デジカメを取り出して撮りました。

今回はアオバトをメインとした観察であり、岩場のある海岸をピンポイントに移動もせずに観察したため数多くの種類は見ることは出来なかったけれども、目的のアオバトはかなり近くでも見ることが出来たので満足でした。

夕陽も完全に落ちたということで、海を離れて今回の探鳥会はおしまいです。

by サト
[PR]
by nodai-yatyokai | 2007-08-30 01:19 | 探鳥会 | Comments(0)
<< 2007年度 伊豆大島・夏合宿 第23回多摩川野鳥リサーチ >>