月1探鳥会 見沼田んぼ北部

07.09.17(土) 晴れ 11:15~15:20

カワウ、ダイサギ、カルガモ、キジバト、(ドバト)、ヒバリ、ツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、スズメ、ムクドリ、ハシボソガラス、ハシブトガラス(以上、16+1種)


本日、初めて書かせていただきます。
今回は北浦和駅に集合し、バスに乗って一同は目的地を目指しました。参加者七人で探鳥会を行いました。この日はなんといっても暑く、暑く、とにかく暑く、田んぼのど真ん中なので日差しを防ぐものも何もなく、水分は必需品でした。広い田んぼでは最初、鳥の姿を発見することが出来ませんでしたが、それでも歩くうちにヒバリをはじめとする鳥たちを見ることができました。自分としてはヒバリを見るのが初めてだったので興奮を覚えました。また、この見沼田んぼのある、さいたま市在住の先輩がいらしたので見沼田んぼやその周辺の話について聞くことができて、勉強になりました。
帰りのバスでは暑さからの疲れと、バスの独特のリズムから気持ちよく寝てしまいました。よく歩いた一日でした。
                                   
by ナツ
[PR]
by nodai-yatyokai | 2007-09-29 23:29 | 探鳥会 | Comments(0)
<< 多摩川野鳥リサーチ(9月) 2007年度 伊豆大島・夏合宿 >>