第25回多摩川野鳥リサーチ

07,10.7(日) 晴れ 10:30~15:00

コサギ・カワウ・トビ・ウミネコ・アオサギ・ドバト・ユリカモメ・ダイサギ・ハシブトガラス・ヒヨドリ・スズメ・イソシギ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・カイツブリ・カワセミ・モズ・カルガモ・コガモ・チョウゲンボウ・ムクドリ・ハシホソガラス・シジュウカラ・キジバト(計24種類)


今回の多摩川リサーチはモズの鳴き声に酔いしれた多摩川初参加のわたくし175R(秘書)が報告させていただきます。

今日はもう10月になっているにもかかわらず日差しが強いなかでの多摩川リサーチとなりました。今日は幸運なことに野鳥の会の名誉!?顧問の先生がうりふたつなのかはわかりませんがかわいらしいお子さんと参加してくださいました。とっても感激です!!

最初に、ユリカモメ・ハシブトガラス・ウミネコなど多くの鳥が中州にいるのを確認する事ができました。日向ぼっこをしていていたり水浴びをしていたりとそれぞれの時間を楽しんでいるようでした。

その中州の近くでは、カワウが餌をとっている様子をばっちり観察することができました。一回の潜水は約30秒ってところです。水面に顔を出すとしっかりと餌を捕まえていておいしそうに食べていました。

その後、二ヶ領せせらぎ館に行きました。そこでは、係りの方が多摩川で見られる鳥の写真を見せてくださいました。多摩川では私の予想以上に多くの種類の鳥が見ることができると知りまだ見ぬ野鳥に思いをはせている今日この頃です。係りの方や地元の方と野鳥について話をすることができとても有意義な時間をすごすことができました。

ニヶ領せせらぎ館で有意義な時間を過ごしルンルンな私に朗報が!!それはモズを先輩方が発見したとのこと。モズといえば、我が野鳥の会の鳥ではないですか!!ということで、さっそくみんなで観察しました。全体的にオレンジがかっていてとてもきれいでした。また、違う場所ではモズの姿は見ることができなかったものの澄んだ鳴き声を聞くことができました。

今日は多くの野鳥を見ることができてよかったです。次回の多摩川リサーチでは今回見ることのできなかった鳥も見れたらいいなぁと思います。

長文・駄文失礼しました。
e0098079_1493859.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2007-10-08 01:25 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(3)
Commented by ひろき at 2007-10-08 01:56 x
つーか,はやっ!
つーか,良く見てる!!
千葉県氏もオヨロコビでしょう…今日の写真付け足しときました♪
Commented by 千葉県代表 at 2007-10-08 17:09 x
お察しの通りお喜びだ(笑)。ご苦労様です!
探鳥会・多摩川企画担当のIより。
11月の探鳥会は行き先未定ですが、山がいいという意見をいただいています。10月は谷津干潟、12月は農大厚木キャンパスです。みんな楽しめ~。
Commented by 175R(秘書) at 2007-10-09 11:29 x
>ひろき先輩
写真の付け足しありがとうございます!! 助かります!!
写真めっちゃキレイですね♪
文明開化が起こるのではないかというほど感動しました。どこか間違っている箇所があったらご指摘よろしくお願いします★⌒(@^-゜@)v

>千葉県代表先輩
いつも探鳥会・多摩川の企画ありがとうございます。
谷津干潟の探鳥会もよろしくお願いします
どこか間違ってるところがありましたらご指摘よろしくお願いします(*^◇^)/°・
<< 月一探鳥会 谷津干潟探鳥会 多摩川野鳥リサーチ(9月) >>