月一探鳥会 谷津干潟探鳥会

07,10,13(土) 晴れ 11:30~16:00

アオサギ、イソシギ、ウミネコ、オグロシギ、オナガ、オナガガモ、カイツブリ、カルガモ、カワウ、カワラヒワ、キジバト、コガモ、コサギ、スズガモ、スズメ、セイタカシギ、ダイサギ、ダイゼン、チュウサギ、(ドバト)、ハクセキレイ、ハシビロガモ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ハマシギ、ヒドリガモ、ヒヨドリ、ムクドリ、モズ  (以上28+1種です。)


今回初めて報告を担当させていただきますマルマルです。

今回はやや遅めの集合時間で、参加者は9名でした。
自然観察センターに行くまで干潟を左手に見つつ皆で歩いていきました。
コサギと体操してるおじさんを間違えるハプニングがあったり、
蛇の抜け殻を発見したり、白いきのこが所々生えていたりと色々と面白いことがありました。
干潟で足を取られつつ、よちよち歩くコガモがとても可愛かったです。
カワウが水中に潜ったり、杭の上に止まっていたりで和みました。
自然観察センターからたくさんのアオサギやダイサギ等を見ることが出来てとても感動しました。
サギの類は舞い降りてくる所がやっぱりとてもカッコイイと思いました。
自然観察センター内の子供向けのコーナーでアオサギの色塗りをやりました。
上手く色が塗れたし楽しかったです。
たくさんの鳥も見れてとても楽しい日でした。

淡水池にやって来たセイタカシギ↓ (携帯カメラ×フィールドスコープで撮影)
e0098079_1028595.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2007-10-20 00:15 | 探鳥会 | Comments(4)
Commented by ひろき at 2007-10-20 01:16 x
更新お疲れ~♪
コサギとおじさんを間違えるなんて,前代未聞だったよね…(笑)
Commented by 鷹坊 at 2007-10-20 01:36 x
更新お疲れ様です。
コサギ&おじさん・・・(;´・3・`)
Commented by nodai-yatyokai at 2007-10-21 10:42
コサギと思ったらおじさんだったんだっけ?
おじさんと思ったらコサギだったんだっけ?(笑)

見られた種類を若干追加しておきました。あと画像も。

千葉県代表
Commented by マルマル at 2007-10-21 18:24 x
修正と写真ありがとうございますm(_ _)m

コサギとおじさん(´∀`)
まさかおじさんもコサギに間違えられたとは思いもしないでしょう(笑)
<< 第26回多摩川野鳥リサーチ 第25回多摩川野鳥リサーチ >>