人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第40回 多摩川リサーチ

2009,1,18(日)  10:40~13:30  曇り

ドバト、ヒヨドリ、ハシブトガラス、スズメ、ムクドリ、メジロ、ヒドリガモ、コガモ、オオバン、ハクセキレイ、カイツブリ、ツグミ、モズ、カワラヒワ、キセキレイ、カワウ、シジュウカラ、シメ、オナガガモ、マガモ、オカヨシガモ、ユリカモメ、コサギ、アオサギ(23+1種)

年明けはじめての多摩川リサーチは桜好きが報告させていただきます。

必ずお出迎えしてくれるのはやはりドバトさんですね。
今回はドバト以外でもじっくり姿を見せてくれたので、みんなで交代してスコープ覗いてました。
とくにカワラヒワ、ツグミ、モズはよく見れましたよ!

今回カワセミには出会えませんでした。
二ヶ領用水に水がありませんでしたからね、しかたないですね。
多摩川では堰の工事してましたよ。
台風で壊れた部分の修復だそうです。
なので堰の上にはカワウの姿がなかったんですよね。シラサギもなんですけどね。

堰より下流にはオナガガモがいっぱいいましたよ☆
マガモとオカヨシガモも混ざってましたけど、目を離すとどこいたかわからなくなりましたね。

今回はセキレイを3種見ることはできませんでした。残念。
帰りがけに見られたのはセグロセキレイではなく、コサギとアオサギでした。
次はセグロセキレイにも会いたいです。
by nodai-yatyokai | 2009-02-08 19:03
<< 生田緑地 第39回多摩川リサーチ >>