カテゴリ:探鳥会( 83 )

5月探鳥会

こんにちは、今回ブログを担当させて頂くK.Tです。探鳥会で昭和記念公園に行きましたのでその報告です。
日程 5月15日(日)
天気 晴れ
場所 昭和記念公園

観察できた鳥
ハシブトガラス、ツバメ、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、ハクセキレイ、カワラヒワ、カルガモ、セッカ(鳴)、カイツブリ、キジバト、コゲラ、オナガ
計15種

この日は、昭和記念公園でマンプクフェスというイベントもあり大勢の人がいたためか確認できた鳥は少なかったです。ですが、入り口近くの池でカルガモの親子が観察できとても癒されました。雛がとてもかわいいです。また、ハクセキレイの若鳥も確認できフレッシュなオーラが漂っていました。シジュウカラの巣やスズメの巣も確認でき、鳥たちは子育てに忙しそうでした。
今回は、新入生の方も多く参加してくれたので野鳥の会もにぎやかになって良いですね!
e0098079_0312093.jpg

e0098079_0355035.jpg
e0098079_0352987.jpg
e0098079_0351190.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2016-06-09 00:40 | 探鳥会 | Comments(0)

2月探鳥会

2/4(木)快晴

見られた鳥
スズメ、ムクドリ、キジバト、ヒヨドリ、ホオジロ、ツグミ、シメ、もず、ハクセキレイ、カワラヒワ、オオジュリン、シジュウカラ、ジョウビタキ、カシラダカ、エナガ、コゲラ、ダイサギ、アオサギ、ミヤマガラス、コクマルガラス、ハシブトガラス、ハシボソガラス、トビ、ノスリ、ハヤブサ、オオタカ、チョウゲンボウ、チュウヒ、ハイイロチュウヒ、カワセミ、カワウ、カイツブリ、カンムリカイツブリ、カルガモ、マガモ、コガモ、ミコアイサ、ヒドリガモ、セグロカモメ
計41種

こんにちは、更新が遅くなり申し訳ございません。担当のMKです。2月探鳥会では、渡良瀬川遊水地周辺を散策しました。渡良瀬川遊水地付近は気温がとても低く風も冷たく感じましたが、いつもいる場所では見ることの出来ない猛禽類の多さに驚き体温が何度か上がっていたような気がします。

今回は日没と共に帰って来てしまったので、コミミズクを見られなかったのが少し残念です。いつかみたいですね。しかし、ハイイロチュウヒといった珍しい鳥も見られたので、とても有意義な探鳥会だったと思います。


[PR]
by nodai-yatyokai | 2016-03-24 22:07 | 探鳥会 | Comments(0)

10月探鳥会

都立公園;水元公園 10:00~ 晴れ

こんばんは担当MSです。
遅くなってしまいましたが、今後活動報告をしていきます。
10月度探鳥会は水元公園で行いました。
アカショウビンが探鳥会を行う凡そ1週間前に来ていたということ、またサンコウチョウなどまだ残っている夏鳥に期待していましたが、種数18種と寂しい結果に終わりました。
個人的に初めての場所で、園内が想像以上に広く一周するだけで大変疲れてしまいました。東京と埼玉の境にあり、場所によって公園の名前が変わったり管理主体が変わっているのも興味深かったです。
また、観察台にやってきたカワセミが印象的でした。

カモ類も、ヒドリガモが十数羽居た程度で他はカルガモのみと、冬の多摩川を想像すると随分少ない様子で、これからやってくる仲間に期待が高まります。

観察種
アオサギ、シジュウカラ、ムクドリ、カルガモ、コサギ、ハシブトガラス、ヒドリガモ、スズメ、カワラヒワ、オナガ、ハシボソガラス、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ダイサギ、コゲラ、メジロ、カワウ、カワセミ

e0098079_11532911.jpg

e0098079_115347100.jpg
e0098079_1154813.jpg
e0098079_11542333.jpg
e0098079_11545178.jpg
e0098079_115576.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2016-02-17 19:46 | 探鳥会 | Comments(0)

9月探鳥会

9月26日 天気:晴れ

見られた鳥:キビタキ、コゲラ、キジバト、ヒヨドリ、ヒメアマツバメ、カワセミ、スズガモ、ホシハジロ、ダイサギ、コサギ、イソシギ、キンクロハジロ、カイツブリ、コサギ、カワウ、カルガモ、アオサギ、シジュウカラ、ハシボソガラス、ハクセキレイ、メジロ、ハシブトガラス、スズメ 計22種

こんにちは、KHです。9月探鳥会は東京港野鳥公園へ行ってきました。私は約2年ぶりにここへ鳥見に来たのですが、久しぶりすぎて入り口を探すだけで苦労してしまいました。中途半端に記憶を頼りにするとだめですね…。
公園に入って最初に潮入りの池の観察小屋へ向かいました。ここではカモ類やイソシギ、カワセミなどを見ることができました。特にここで見られたスズガモやホシハジロ、キンクロハジロ等は久しぶりに会えたのでよかったです。カモのシーズンの始まりを感じますね。
その後西淡水池の方へ行きました。ここでもカワセミを見ることができました。やはり綺麗なので目を引かれますね。また途中鳥見をしている方に教えてもらったおかげでキビタキのメスも見ることができました。

e0098079_23242084.jpg

e0098079_2325838.jpg
e0098079_2327210.jpg


そろそろ冬鳥がやってくる季節になってくるので、今後の鳥見も楽しみです。以上で報告終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-10-03 23:08 | 探鳥会 | Comments(0)

8月探鳥会

8月探鳥会

8月20日(木)曇り

見られた鳥
アオサギ、イソシギ、ウミネコ、オナガ、カイツブリ、カワウ、カンムリカイツブリ、コアジサシ、ゴイサギ、コゲラ、コサギ、スズメ、セッカ、ダイサギ、チュウサギ、ツバメ、トビ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ムクドリ、ユリカモメ 計22種

こんにちは、F.Kです。今回は葛西臨海公園へ行ってきました。葛西臨海公園には緑に囲まれた鳥類園ウォッチングセンターがあり、季節ごとに様々な野鳥が見られます。また、東京湾に面したなぎさにも、たくさんの鳥が集まってきます。

まず、なぎさに行きました。干潟ではサギが群れを成していました。海ではカイツブリ、カンムリカイツブリが泳いでいました。遠くの木にトビがとまっていましたが、天気が悪かったせいか、飛行する姿は見られませんでした。

e0098079_23345229.jpg

打ち上げられた魚をついばむウミネコ。

e0098079_23332942.jpg

唯一観察できた猛禽、トビ。

次に鳥類園に行きました。ゴイサギが二匹いました。片方は若鳥でしたので、親子だと思われます。また、大量のカニがいたのも印象的でした。

e0098079_23353638.jpg

ゴイサギ(若鳥)

私は五月にも葛西臨海公園に訪れたのですが、その時に比べると見られる鳥が減っていました。秋が深まるにつれて冬鳥が飛来してくるので、これからはカモ類の観察が期待できそうです。楽しみですね!

以上で、報告終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-10-01 23:49 | 探鳥会 | Comments(0)

7月探鳥会

7月17日(土)曇り

見られた鳥
カルガモ、カイツブリ、キジバト、バン、ハシボソガラス、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、イワツバメ、ヒヨドリ、ムクドリ、スズメ、カワラヒワ 13種

 こんにちは、K.Hです。7月の探鳥会では浮間公園へ行ってきました。浮間公園は中央に大きな池があり、ここでカモ類やバンが見られました。

e0098079_15552535.jpg

カルガモの親子が泳いでました。可愛らしいですね〜

e0098079_15581634.jpg

池の中にバンが巣を作っていました。雛も確認できました

e0098079_15594286.jpg

スズメがセミ咥えていました。大きな獲物が獲れて嬉しそうです

見られた鳥の種数が少なかったためすぐ近くを流れている荒川まで行ってみようと思ったのですが、雨がパラパラ降り始めてしまい断念しました。今回はササゴイやゴイサギを目当てに行きましたが台風が過ぎた後のせいか今回は観察することができず残念です。
以上で報告終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-08-28 16:05 | 探鳥会 | Comments(0)

6月探鳥会

6月28日(日)晴れ
見られた鳥
カルガモ、キジバト、カッコウ、コゲラ、アカゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、ホオジロ 計19種

こんにちは、K.Hです。今回の探鳥会は高尾山まで行ってきました。当日は真夏日で山登りをするには暑すぎるくらいでした。

山を登っているとキビタキの鳴き声がよく聞こえてきました。姿も何度か確認することができ、多摩川リサーチではまず見ることはないので新鮮でした。

e0098079_20544872.jpg

キビタキ。鮮やかな色ですね

e0098079_20563314.jpg

コゲラ。元気なドラミングを聴かせてくれました

e0098079_20572540.jpg

キセキレイ。下山して探鳥会が終わるというタイミングで発見しました

全体的に種数は伸びなかったですが、気持ちのいい鳥見ができてよかったと思います。
以上で報告を終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-07-24 21:00 | 探鳥会 | Comments(0)

5月探鳥会

5月31日(日)
天気;晴れ
場所;秋ヶ瀬公園 

見られた鳥
キジ、カルガモ、キジバト、カワウ、カッコウ、フクロウ、コゲラ、オナガ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ウグイス、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 計18種

こんばんは。3年のJ.Sです。更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
今回の探鳥会は埼玉県の秋ヶ瀬公園で行いました。
当日は暑かったですが、田んぼで元気よく鳴いているオオヨシキリや子育て中のフクロウなどを見られました。また、カッコウの鳴き声を聞こえて夏がやって来たと感じられました。
e0098079_21342491.jpg
フクロウ
e0098079_2135688.jpg
オオヨシキリ
e0098079_21352759.jpg
コゲラ

参加した各位、お疲れさまでした。また、鳥の出現情報を提供してくださった日本野鳥の会埼玉支部の方には大変お世話になりました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-06-21 21:37 | 探鳥会 | Comments(0)

4月井の頭公園探鳥会

4月25日(晴れ)

見られた鳥
カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、バン、ヒメアマツバメ、コゲラ、ハシボソガラス、シジュウカラ、エナガ、コチドリ 計11種

こんにちは、2年K.Hです。更新遅れました
今回は井の頭公園での探鳥会でした。とてもいい天気で気持ちのいい鳥見をすることができました!

まず池に沿って歩いていると、カイツブリのが雛と共に泳いでる姿を見ることができました。親に付いて餌を貰う姿は見ていて心が和みますね。
またカイツブリの親子のすぐそばではバンも確認できました。

木の方からはシジュウカラの鳴き声やコゲラのドラミングが盛んに聞こえてきたした。コゲラやエナガがすぐそばまで飛びに来て、間近で観察することができました。

e0098079_22564954.jpg

カイツブリ

e0098079_22582537.jpg

コゲラ

e0098079_22593345.jpg

バン

今回は多くの新入生との探鳥会でした。見られた鳥の種類は少ないものでしたが、コゲラのドラミングやカイツブリの雛に餌をやる姿などは新入生にとって新鮮な光景だったと思います。
以上、報告終わります
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-06-05 23:01 | 探鳥会 | Comments(0)

二月探鳥会

2/19(木) 天気:晴れ 10:30~

場所:渡良瀬遊水地

見られた鳥
ケリ、ミサゴ、オナガ、ハシボソガラス、キジバト、ムクドリ、モズ、アカゲラ、シジュウカラ、マガモ、コサギ、ヒバリ、コクマルガラス、ミヤマガラス、ノスリ、シメ、カワウ、ベニマシコ、キジ、エナガ、メジロ、ジョウビタキ、アカハラ、カワラヒワ、チュウヒ、カルガモ、コゲラ、ウグイス、アオジ、シロハラ、カシラダカ、オオジュリン、ヒヨドリ、ハクセキレイ、スズメ、ハシブトガラス、トビ、ツグミ
計38種

こんにちは、二年のL.Oです。
今回の探鳥会は本来の予定日があいにくの雪となってしまったので日付をずらして行いました。探鳥地の渡良瀬遊水地ではカシラダカの群れや、水面近くを飛ぶチュウヒ、ドラミングをするコゲラなどを間近で観察できましたが、遊水地の水が抜けてしまっていたためかカモ類をあまり見ることができませんでした。
また、畑に来ていたミヤマガラスの群れを車から観察したのですが、その群れの中からコクマルガラスを何匹か見つけることができて嬉しかったです。空を覆うミヤマガラスの群れは圧巻でした。
e0098079_3524052.jpg

カシラダカ
e0098079_3542926.jpg

コゲラ
e0098079_3554994.jpg

ミヤマガラス
e0098079_3562048.jpg

コクマルガラス

以上で報告を終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-03-09 12:26 | 探鳥会 | Comments(0)