カテゴリ:探鳥会( 82 )

12月探鳥会

12/7(日) 天気:晴れ 10:00~

場所:浜離宮恩賜庭園

観察できた鳥:トビ、イソシギ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、アオサギ、カワウ、カルガモ、コサギ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ダイサギ、オナガ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、コゲラ、ムクドリ、オナガガモ、セグロカモメ、ハシブトガラス、ユリカモメ、カイツブリの24種です。

今回初めてブログ更新を担当したS.K.です。12月の探鳥会の報告をします。

今回は、サギ類やカモ類がメインで、その他にトビといった猛禽類が観察できました。
カモ類の可愛い昼寝姿や餌を取り合うトビとハシブトガラスがとても印象に残りました。
浜離宮恩賜庭園の鳥たちは、人に慣れているためか、多摩川リサーチと同じくらい近くから写真を撮ることができました。そして、こちらも多摩川同様にカモパラダイスでした。

e0098079_12173589.jpg

キンクロハジロとホシハジロ
ホシハジロはほとんど寝ていました。

e0098079_12204758.jpg

コサギ
特徴である黄色の足先を観察することができました

e0098079_12212719.jpg

トビ
ハシブトガラスからエサを奪えなかったトビです。残念。

e0098079_1222249.jpg

ツグミ
ツグミのような小鳥たちも近くで写真を撮れました。

参加した皆さん、寒い中ご苦労様でした。以上で報告を終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-12-30 12:25 | 探鳥会 | Comments(0)

8月探鳥会

8月24日(日)天候:晴れ

場所:葛西臨海公園

見られた鳥
スズメ、ヒヨドリ、カワウ、カルガモ、オナガ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、コムクドリ、カイツブリ、トビ、ハクセキレイ、コチドリ、カワセミ、キジバト、ハシブトガラス、ムクドリ、ウミネコ、ツバメ、ソリハシシギ、オオヨシキリ 計21種

こんにちは。J.S.です。
今回は農大、世田谷キャンパスの野生動物研究会の方々と行いました。
当日はバードウオッチングを行うのに心地良い天候でした。また、1年生がたくさん参加してくれて、実際に多くの種類の鳥を確認することができて良かったです。しかし、シギ類が思ったより見ることができなくって寂しかったです。
e0098079_1359180.jpg

カワセミ
e0098079_13583282.jpg

ソリハシシギ
e0098079_1358437.jpg

コチドリ

今回参加してくださった野生動物研究会の方々に感謝を申し上げます。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-09-04 14:11 | 探鳥会 | Comments(0)

7月 探鳥会 大磯海岸

7月19日(土)天候:雨のち曇り
10:30~13:00

見られた鳥
ムクドリ、シジュウカラ、ツバメ、ハクセキレイ、ウミネコ、アオバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ウミウ
全9種類です
こんにちは!さすらいです。前期試験により、更新が遅れてしまいました。すみません。

7月は梅雨でこの日も最初は雨が降っていました。野鳥の会としては雨が嫌いです。見られる鳥が少なくなりますし、カメラに雨が当たらないようにするのが大変だからです。
この日は、雨が止み曇りになったのですが依然として日光が顔を出すことはなく、綺麗なアオバトの色を見れなくて残念でした。しかし、海でしか見られないウミネコやウミウが見られたので良かったです。
e0098079_21461864.jpg

ウミウです。カワウとウミウの見分け方を習いました。
e0098079_21461435.jpg

ウミネコです。写真では単独ですが、群れでいたので幼鳥との違いも学べました。
e0098079_2146918.jpg

メインのアオバトです。雨で見られないかなと思いましたが見られて良かったです。次は晴れてる日に来たいです。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-08-04 22:03 | 探鳥会 | Comments(0)

5月 探鳥会

e0098079_1444416.jpg
5月24日(晴)

場所:秋ヶ瀬公園

確認した鳥:コサギ、アオサギ、カッコウ、イソシギ、ヒバリ、カワラヒワ、ムクドリ、シジュウカラ、スズメ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、セッカ、ウグイス、オオヨシキリ、キジ、ツバメ、フクロウ、メジロ、(ガビチョウ)、カイツブリ、コゲラ、ヒヨドリ、キジバト(22種)



こんにちは、3年会計のヤスです。
会から更新までが月をまたいでしまって申し訳ないです。

今回の探鳥会は、秋ヶ瀬公園に行ってきました。
非常に日差しが強く、もう夏なのでは?と思うほどの暑さでした。
暑さのせいか、鳥たちも姿をあまり見せてくれず、鳴き声で存在を確認した鳥も多かったと思います。
そんな中でも、メインの目的であったフクロウを確認することができたので、今回の探鳥会はとてもよかったのではないかと思っています。特に僕ら3年は、一昨年の秋ヶ瀬公園の探鳥会でフクロウを見ることができていなかったので、非常に達成感がありました。肉眼でも見える距離の木の枝の陰から顔を出して、あまり動かずにいてくれたので、とても見やすかったです。サービス精神豊富でした!
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-06-06 15:03 | 探鳥会 | Comments(0)

行徳 探鳥会

3月2日(日)天気:曇り/雨
こんにちは。J.S.です。私事情により更新が遅れてしまいました・・・すみません。

見えた鳥
スズメ、カワラヒワ、ハクセキレイ、オナガ、ハシブトガラス、ウグイス、ツグミ、ヒヨドリ、ユリカモメ、カナダカモメ?、セグロカモメ、オオセグロカモメ、オオバン、カワセミ、ハイタカ、ジョウビタキ、カワウ、ダイサギ、アオサギ、カイツブリ、ムクドリ、コガモ、オナガガモ、カルガモ、全23種です。

当日は曇りときどき雨で鳥を観察するにはあいにくな天気でした。当初の計画では普段は入れない野鳥保護区に入れる予定でしたが、天候が悪く特別に野鳥病院の中を案内させてもらいました。その後、NPO法人行徳野鳥観察舎友の会の方に世界的に有数の水鳥の生息地である新浜(行徳・浦安地域一帯の一部)の歴史を教わりました。
ユリカモメに餌やりもできました。餌に群がるユリカモメの数の多さに仰天!その際に、ユリカモメの大群の中にアイスランドカモメがいました。
今回は普段体験ができないことを体験できる探鳥会でありました。
e0098079_2041558.jpg

アイスランドカモメ
e0098079_19535351.jpg

ハイタカ
e0098079_19572813.jpg

ジョウビタキ
e0098079_1959172.jpg

ハシビロガモ
e0098079_202397.jpg

ユリカモメ
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-03-23 20:05 | 探鳥会 | Comments(0)

葛西臨海公園探鳥会

1月25日(土) 曇り

見られた鳥
ダイシャクシギ、セグロカモメ、ユリカモメ、スズガモ、キンクロハジロ、ミミカイツブリ、カイツブリ、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、アオアシシギ、ハマシギ、シロチドリ、カワウ、オナガ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、ノスリ、トビ、ムクドリ、ハシブトガラス、スズメ、コゲラ、コサギ、アオサギ、ハシビロガモ、オナガガモ(26種)

どうもこんにちわ。K.Hです。当日は予報では暖かくなるということでしたが、風が強く寒い中での鳥見でした。
今回の探鳥会は葛西臨海公園に行ってきました。私自身はここに来るのは初めてでした。隣にディズニーランドが見えたりして面白かったです。
さて、まず私たちは海岸の方へ行きました。すると大量の鳥が!この前多摩川に出現したカンムリカイツブリや、スズガモ、キンクロハジロなど色々な鳥がいました。
その後、海岸から鳥類園の方へ行きました。鳥類園ののぞき窓からは、ヒヨドリとオナガが水浴びをしていました。近い距離で見ることができてとても可愛らしかったです。
また、池でお腹の白いカワウを発見しました。私は真っ黒なカワウしか見たことがなかったのでとても新鮮でした。

カンムリカイツブリとスズガモ
e0098079_15395394.jpg



水場に集まるヒヨドリ
e0098079_15415976.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-02-03 15:53 | 探鳥会 | Comments(0)

葛西臨海公園探鳥会

10月19日(土)
見られた鳥:スズメ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、トビ、ウミネコ、カワウ、コサギ、ダイサギ、コチドリ、シロチドリ、ミヤコドリ、ホウロクシギ、セイタカシギ、アオサギ、カイツブリ、アオアシシギ、キアシシギ、コガモ、ヒヨドリ、イソシギ、クサシギ、カンムリカイツブリ、ハマシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、オナガ 計26種

こんにちは。ラムダです。
今回は葛西臨海公園へ行ってきました。まずは西なぎさへ。海風が吹いていて少し寒かったですがスコープで東なぎさを見ると数多くの鳥が見れました。やはりミヤコドリは目立ちますね。遠くからでも白と黒の体に赤い嘴が目に留まります。ホウロクシギも歩いていました。嘴がおもしろいくらい長いんだなと感じました。次は鳴き声も聞きたいですね。
なぎさを見た後は観察小屋に行きました。上の池のある観察小屋から見るとすぐ近くにイソシギ...ではなくクサシギがいました。あまり見る機会がなかった鳥なのですごくうれしかったです。
帰る前にもう一度なぎさに行ってみようということでまた西なぎさに向かいました。先ほどは気づかなかったのですが西なぎさの中ほどにカンムリカイツブリがいました。しかもまだ夏羽が残っていて綺麗でした。記憶をたどるとカンムリカイツブリを最後に見たのは昨年の5月です。懐かしいな~などと思いながら夏羽を目に焼き付けて帰宅しました。
今年度2度目の葛西臨海公園でしたが多くの鳥が見られてよかったです。次は冬の猛禽が来るころにまた行きたいなと思いました。
e0098079_158793.jpg

e0098079_1571677.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-10-25 15:08 | 探鳥会 | Comments(0)

谷津干潟探鳥会

8月30日(金)晴れ
見られた鳥:キアシシギ カルガモ アオサギ シジュウカラ ウミネコ カワウ ダイサギ セイタカシギ オオソリハシシギ ソリハシシギ キジバト メジロ スズメ ムクドリ ダイゼン トウネン メダイチドリ アオアシシギ ムナグロ ヒヨドリ ツバメ キョウジョシギ オバシギ オナガ 計24種

こんにちは〜ラムダです。
シギやチドリを見るため谷津干潟にやって来ました。今回も1年生が多く参加してくれて嬉しいです。
ウミネコ、ダイゼン、トウネン、オオソリハシシギなどなど多くの種の鳥を観察することができてよかったです。普段の鳥見よりも近くで観察できるのは素晴らしいものです。
見ている途中鳴きながらキョウジョシギがやって来てくれました。キョウジョシギはシギチのなかでもおもしろい模様でわかりやすくいいこですね。
帰りに谷津干潟自然観察センターに立ち寄りました。鳥の模型、ぬいぐるみ、帽子、クイズなど楽しめるものがたくさんあり夢中になってしまいました。
センターの方から解説もしてもらえてとても楽しく過ごせました。ありがとうございました!

e0098079_1215616.jpg


e0098079_12152782.jpg


e0098079_12155631.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-09-02 10:31 | 探鳥会 | Comments(0)

葛西臨海公園探鳥会

7/14(日)11:00〜14:00 晴れ
見られた鳥:スズメ、ツバメ、コチドリ、ムクドリ、コサギ、アオサギ、コムクドリ、シベリアオオハシシギ、セイタカシギ、アカアシシギ、カイツブリ、カルガモ、コガモ、チュウサギ、ハクセキレイ、カワウ、ヒヨドリ、ウミネコ、シジュウカラ、アオアシシギ、イカルチドリ、イソシギ、オオヨシキリ(鳴き声) 計23種

こんにちは〜ラムダです。
今回の探鳥会は葛西臨海公園にやって来ました。この日は夏を思わせる強い日差しで暑かったです。
まずは野鳥園に向かおうと移動していくとコムクドリに会えました。雌らしく明るい色ではなかったですが可愛らしかったです。また下の池では夏羽の綺麗なアカアシシギがいました。
e0098079_1714067.jpg

しかし今回注目するのは葛西臨海公園で初記録となるシベリアオオハシシギでしょう!赤褐色の体がとても綺麗でした。野鳥園にいる時に見てくれと言わんばかりに堂々と歩いているのが見られてもう感激でした。
次に見られるか分からないような鳥に出会えて、暑かったですがよい探鳥会となったと思います。
e0098079_176444.jpg


余談ですが移動中にカブトムシをみました。ここにもいるもんなんだなと嬉しい気持ちになりました。
e0098079_1722458.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-07-17 14:52 | 探鳥会 | Comments(0)

秋ヶ瀬探鳥会

6月23日(土)晴れ 11:00〜15:00
見られた鳥:カルガモ、ツバメ、キジバト、コジュリン、オオヨリキリ、スズメ、カワラヒワ、コゲラ、アオサギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、フクロウ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ムクドリ、チョウゲンボウ 計18種

こんにちは。ラムダです。
最近は過ごしやすい日が続いていますね。これから蒸し暑い夏がやってくるかと思うと
今回は秋ヶ瀬にやって来ました。前週にはまだフクロウがいるとのことで期待して向かいました。途中ではコジュリンの鳴き声、公園脇の田圃ではオオヨシキリが元気に鳴いていました。夏になったのだなとしみじみと感じました。
e0098079_18192621.jpg

そして出会ったフクロウの子供です!最後にうまれた子のようでした。足のあたりまでモフモフしていて可愛らしかったです。近くに親の姿はなく親離れしたのかもしれませんね。
e0098079_1820346.jpg

帰り間際にはチョウゲンボウが見送ってくれました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-06-29 10:03 | 探鳥会 | Comments(0)