カテゴリ:探鳥会( 83 )

秋ヶ瀬探鳥会

6月23日(土)晴れ 11:00〜15:00
見られた鳥:カルガモ、ツバメ、キジバト、コジュリン、オオヨリキリ、スズメ、カワラヒワ、コゲラ、アオサギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、フクロウ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ムクドリ、チョウゲンボウ 計18種

こんにちは。ラムダです。
最近は過ごしやすい日が続いていますね。これから蒸し暑い夏がやってくるかと思うと
今回は秋ヶ瀬にやって来ました。前週にはまだフクロウがいるとのことで期待して向かいました。途中ではコジュリンの鳴き声、公園脇の田圃ではオオヨシキリが元気に鳴いていました。夏になったのだなとしみじみと感じました。
e0098079_18192621.jpg

そして出会ったフクロウの子供です!最後にうまれた子のようでした。足のあたりまでモフモフしていて可愛らしかったです。近くに親の姿はなく親離れしたのかもしれませんね。
e0098079_1820346.jpg

帰り間際にはチョウゲンボウが見送ってくれました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-06-29 10:03 | 探鳥会 | Comments(0)

東京港野鳥公園

5月5日(日)12:00~14:30 天気:快晴
見られた鳥:カイツブリ アマサギ コサギ ダイサギ アオサギ カワウ カルガモ コガモ スズガモ トビ キジバト カワセミ コチドリ メダイチドリ イソシギ キアシシギ チュウシャクシギ ヒメアマツバメ ツバメ イワツバメ ハクセキレイ ツグミ スズメ シジュウカラ カワラヒワ ヒヨドリ ムクドリ オナガ ハシブトガラス 計29種

こんにちは~ラムダです。
今回も新入生が7人も来てくれて楽しく探鳥会を行うことができました。

東観察広場ではアマサギ、スズガモ等を見ました。スズガモはオスが1羽にメスが5羽とまるでハーレムのようでおもしろかったです。
ネイチャーセンターではメダイチドリ、チュウシャクシギなどのシギチを見ることができました。メダイチドリの夏羽は本当綺麗です♪そこでご飯を食べながらのんびりしていると婚姻色のコサギを発見!とても綺麗につま先と目元がピンク色で、初めて見たので感動も一入でした。
最後にと西淡水地に向かう途中でヒメアマツバメとイワツバメが大量に旋回していました。どちらも普段あまり見ないのでこんなに飛び回るものかと圧倒されました。

鳥の知識がないからと見た鳥を頑張って覚えようとしてくれる新入生たちの姿は感動でした。
次も来て欲しいなと思うラムダでした。
e0098079_2013135.jpg
e0098079_20194862.jpg

e0098079_20114198.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-05-09 15:27 | 探鳥会 | Comments(0)

新入生歓迎会&井の頭公園

4月21日(日)13:00~14:30 天気:雨、曇り
見られた鳥:カイツブリ ゴイサギ カルガモ オシドリ カワウ キジバト カワセミ ツバメ イワツバメ ヤマガラ シジュウカラ ヒヨドリ ムクドリ ハシブトガラス 計14種

ラムダです、こんにちは。
今回の新入生歓迎会には新入生が10人も来てくれました!
1年生と楽しく交流ができてよかったです。
これからの会もにぎやかになりそうでうれしいですね。

新入生歓迎会を行った後、井の頭公園で探鳥会を行いました。
午前中に雨が降ったためとても寒い中での探鳥会となってしまいました。
そのためか、鳥の姿をあまり見ることができませんでした。
前にキビタキ、オオルリが観測されたと聞いたので期待しましたが…残念でした。
それでも1年生にカワセミやゴイサギ、オシドリ♂を見てもらうことができたのはよかったと思います。


 
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-04-25 12:54 | 探鳥会 | Comments(0)

秋ヶ瀬 探鳥会

2月4日(月) 晴れ 10:30~
見られた鳥:マガモ、コガモ、ヨシガモ、ツミ、コジュケイ、クイナ、オオバン、イソシギ、セグロカモメ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、タヒバリ、ヒヨドリ、モズ、ヒレンジャク、ルリビタキ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、ウグイスsp、エナガ、ヒガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、アオジ、カワラヒワ、マヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、ハシブトガラス、ソウシチョウ 計34種

こんにちは~これから探鳥会の更新をしていきますY田改めラムダです。どうぞお見知りおきを
試験終わってから初めての探鳥会。開始が早かったのか人が来ないさびしいものとなりました。しかし珍しい鳥も見られて個人的によい探鳥会だったのではと思います。

今回印象的だったのはルリビタキ、ヒレンジャク、クイナでした。
まずはルリビタキ♂
e0098079_1334796.jpg

秋ヶ瀬に入り歩いているとカメラマンのおじさんを発見、その方に話を聞いているときにひょっこり出てきてくれました!青くてとてもかわいらしかったです。

次はヒレンジャクです!!
e0098079_155554.jpg

尾の先が赤いヒレンジャク。図鑑の中でしか見たことのない鳥でものすごく感動しました!やはり色が綺麗で姿がかっこいい~周りにいた人の話ではいつもは2月の下旬に来るので今時期見られるのは珍しいそう、運がよかったです。

最後はクイナです。
e0098079_2103867.jpg

警戒心が強いためなかなか見ることができないクイナ。今回は遠かったですが結構な時間見ることができました。

写真を撮る技術を磨きたいな~
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-02-06 02:29 | 探鳥会 | Comments(0)

印旛沼探鳥会

 12月26日(水)
見られた鳥:カワラヒワ マガモ シジュウカラ アオジ カワウ ウソ ミコアイサ カンムリカイツブリ キクイタダキ トビ ヒヨドリ ツグミ アオサギ ダイサギ ハシビロガモ オナガガモ ムクドリ キジバト メジロ ハクセキレイ モズ オオジュリン チュウヒ カワセミ セグロセキレイ スズメ イソヒヨドリ チョウゲンボウ ミヤマガラス シメ? (鳴き声のみアカハラ、アカゲラ)以上30種

こんにちは!幹事のなぎさです。 もう年の暮れですね。一年は経つのがあっという間と感じる今日この頃ですが、皆様お元気でしょうか。
さて、今回の探鳥会は千葉の印旛沼に行ってきました。
今年最後の探鳥会は晴れているものの風がとても強く非常に寒い一日となりました。
湖では予想以上に水鳥が少なくがっかりしていたものの、マガモの群れの中にミコアイサのメスを発見できました!参加した全員が見たことが無かったのでかなり興奮しました。
e0098079_1511086.jpg

 湖畔の茂みにはカワラヒワやマヒワの群れを見ることができました。
e0098079_1544171.jpg

 やっぱりウソはきれいですね~
e0098079_1534611.jpg

ものすごく寒い中なかなかの数の野鳥を見ることができました。 今年の締めとしてはかなり良かったのではないでしょうか。
 私事ではありますが、探鳥会ブログ担当を今回で降板となりました。
皆様一年間ありがとうございました。 
よいお年を~^^
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-12-28 15:14 | 探鳥会 | Comments(0)

水元公園 探鳥会

11月18日(日) 天気:晴れ 11:00~17:00
見られた鳥
カイツブリ カワウ ダイサギ コサギ アオサギ マガモ カルガモ ヒドリガモ ヒドリガモ×アメリカヒドリガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ オオタカ オオバン ユリカモメ キジバト カワセミ コゲラ タヒバリ ハクセキレイ ヒヨドリ キクイタダキ エナガ ヒガラ ヤマガラ シジュウカラ メジロ アオジ(声のみ) カワラヒワ スズメ ムクドリ オナガ ハシボソガラス の計33種

こんにちは、最近よく物にぶつかり困っているY田です。
今回の探鳥会では水元公園に行ってきました。今日は風が冷たくとても寒い中での活動となりました。
公園内の水辺には大量のヒドリガモがいました。それ以外のカモも混じっていますがヒドリガモまみれでした。アメリカヒドリガモとの雑種を見つけた時はうれしかったです。
e0098079_21541726.jpg

バードサンクチュアリではカワセミ、キクイタダキ、オオタカなどの鳥に出会えました。
昨年はハイタカ、今回はオオタカと11月は猛禽にであえるらしいです。今回も見やすい位置に幼鳥が止まっていてとても感動しました。幼鳥でもとてもかっこいいです。
e0098079_21563082.jpg

今回私はキクイタダキを初めて見ましたが日本一小さいというだけありとても小さかったです。ヒガラと混じっていても小さくすごいと思いました。
あ、それとバードサンクチュアリではカワウの巣を見ることができました。カワウがすっぽり入っていて面白かったです。
e0098079_215885.jpg

今回は見られた種の数も多いし珍しい鳥も見られたので充実した探鳥会でした。ただ参加者が増えて欲しいなと感じました。
e0098079_221111.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-11-19 23:56 | 探鳥会 | Comments(0)

井の頭公園&葛西臨海公園探鳥会

10月14日(日) 天気:曇りのち雨 
井の頭公園で見た鳥:カルガモ・バン・シジュウカラ・オナガガモ・キンクロハジロ・ホシゴイ・ヒヨドリ・キジバト・ハクセキレイ・ヤマガラ・コサメビタキ・アオサギ・オシドリ(12種)
葛西で見た鳥:ヒヨドリ・セイタカシギ・コサギ・オオバン・カワウ・カイツブリ・ダイサギ・カルガモ・マガモ・バン・コガモ・モズ・アオサギ・ハクセキレイ・オオセグロカモメ・ユリカモメ・ホシゴイ・キジバト・ミサゴ・トビ・イソシギ・タシギ・ヒガラ・オナガ(24種)

 こんにちは!忙しさに体が慣れないなぎさです!今回は午前中に井の頭公園、午後に葛西臨海公園と
いう弾丸ツアーを行いました。収穫祭前で気合を入れたい所でしたが、移動で疲れたりお金がかかるためか人数は今年度最少の4人(泣)での探鳥会でした。さらに生憎の天気と相まって不安だらけの今回の探鳥会でした。

 井の頭では池にカモ類がちらほら。特に目ぼしい種類の水鳥は確認できませんでした。
e0098079_132050.jpg

小鳥の森へと足を運ぶと、人はたくさんいたのですがマミチャジナイなどの種類にも逢えず。聞くに少し前にはいたらしいのに何故か急に現われなくなったとの事。 肩を落として池へと戻る一行は、井の頭公園駅付近でかわいいコサメビタキを発見しました! 少し民家が写ってしまって申し訳ないです。
e0098079_0303691.jpg
 

この後、午後に葛西臨海公園で探鳥会をしました。着いたとたんに雨が降るというまさかの事態でしたが、想像以上の種類を見ることができました。 
e0098079_1102768.jpg

またこの日はバードウォッチングフェスというイベントの最中で、その中の東邦大学のブースにお邪魔させていただきました。 様々な鳥の写真を見せていただきありがとうございました!
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-10-16 01:13 | 探鳥会 | Comments(0)

東京港野鳥公園探鳥会

7月8日(日) 天気:晴れ 13:00~16:00 
見られた鳥 ツバメ イワツバメ カワラヒワ カワウ カルガモ アオサギ コサギ カンムリカイツブリ オオヨシキリ ウミネコ ダイサギ
こんにちはテスト前なのに山篭りが確定したtepper46です。今回は大田区の東港野鳥公園に行きました。
この日は偶然にも自然観察会が行われており、ご家族連れの中飛び入りで参加しました。そこでは普段入れない保護区の中を、NPOのボランティアの方々にカニや植物、カエルなど様々な生物についてレクチャーしていただきました。今回はあまり良い成果をあげることは出来ませんでしたが、カンムリカイツブリの夏羽を見られたのは収穫だったのではないかと思います。
e0098079_2264441.jpg
 
e0098079_2274826.jpg

e0098079_2285219.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-07-16 02:25 | 探鳥会 | Comments(0)

葛西臨海公園探鳥会

 6月30日(土) 天気:晴れ 11:00~16:00
見れた鳥:コアジサシ マガモ ヒバリ カワウ セグロカモメ ハクセキレイ コサギ ダイサギ オオヨシキリ ホシハジロ カルガモ ミヤコドリ カモメ オアサギ ヨシゴイ カイツブリ セイタカシギ コチドリ イワツバメ ツバメ オナガガモ ホシゴイ イソシギ アカガシラサギ計24種

 ♪誰かが落とした麦藁帽子が波にさらわれて夏が終わる~ こんにちは!tepper46です。今回は葛西臨海公園に行ってきました。昨年のクリスマスにも来たのですが、その時とは雰囲気が異なりTHE夏って感じでした!やはり海に来るとテンションがおかしくなるのは県民性だからでしょうか。嗚呼サザンを聞きながら一日中眺めていたい。
余談はさておき、集合した一行はコアジサシの雛を見る為に西なぎさの方へ向かいました。遠くからでもわかるほど沢山のカメラマンが居るこの場所は、一帯保護区になっておりこの時期になるとコアジサシが営巣するとのこと。可愛い可愛い雛は予想以上に自由で、巣から離れた場所にうろちょろしていて、餌をくわえた親が子供をずっと探している光景が良く見られました
e0098079_0173195.jpg

e0098079_018368.jpg

 そんな中、上空から聞き慣れない声が。なんとヒバリがホバリングしていました。海辺でヒバリとなんとも似つかわしいですが、コアジサシとヒバリを一緒に見れて会員一同満足しました。
 西なぎさを後にした一行は鳥類園へ向かう。その途中にヨシゴイに遭遇。追いかけていると子持ちカイツブリが。背中に子供を乗せてなんとも可愛らしい姿を見せ付けてくれました。
e0098079_0572086.jpg

 鳥類園でお昼をとり、観察小屋へと向かう。セイタカシギ、イソシギ、アオサギ、コチドリが餌を獲っているシーンを目撃しました。
e0098079_1265513.jpg

やっぱりセイタカシギは美しいです。
e0098079_1282775.jpg

このあと一番奥の観察小屋にてアカガシラサギが飛び立つ姿を確認しました。会員の少数しか確認しなかったので、一時間ほど粘ったのですが結局二度見るのは叶いませんでした。その場所に偶然であった野鳥の好きの方たちに親身になって様々な事を教えて頂きました。とてもためになりました。ありがとうございました。
 
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-07-08 01:36 | 探鳥会 | Comments(1)

ゴイサギ営巣地探鳥会

 6月17日(日) 天気:晴れ 12:00~16:00
見られた鳥:ゴイサギ、ホシゴイ、コサギ、カワラヒワ、カワセミ、カルガモ、ツバメ

 こんにちは!tepper46です。今回は葛西臨海公園に行く予定でしたが、急遽天気が不安定ということで前会長のホームである都内某場所に行きました。
 今回は諸事情により場所は明かせませんが、先輩の情報によるとそこでは近年ゴイサギの営巣地となっており、鳥運が無くても気軽にホシゴイがみられる場所となっているとのことです。
 昨日までの雨予報とは打って変わり晴れ間が見え、かなりの湿気と相まって今年一番の暑さとなりました。(体感温度は37℃!!)何年居ても東京のこの暑さは慣れません。
 閑話休題、うだるような暑さの中一際けたたましい声がする方に向かってみると、ゴイサギとコサギの生る木が!
e0098079_23175359.jpg

情報ではヒナと聞きましたが、もうすっかり大きくなっているご様子。かなりの数のゴイサギとコサギが居ました。
 ゴイサギの成る木を後にした一行は近くの川で休息をとることに。川でゆっくりしようとするとそこにカワセミが飛来してきました。色を見る限りまだ若鳥らしく、ずっと飛び込む練習をしていました。愛らしい!
e0098079_23252714.jpg


梅雨に入り、鳥も見づらくなってきています。じめじめした季節に一つの清涼剤を
e0098079_23374889.jpg

写真はナガバヤブソテツでしょうか・・・わかりません。
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-06-18 23:39 | 探鳥会 | Comments(0)