カテゴリ:探鳥会( 82 )

井の頭公園&新入生歓迎会

 4月21日(土) 天気:くもり
 キンクロハジロ キジバト オシドリ ハシブトガラス カルガモ シジュカラ コゲラ ツバメ ヒヨドリ ムクドリ エナガ ウグイス オオルリ アオジ キビタキ
 こんにちは、tepper46です!今回は新入生歓迎会を兼ねて、井の頭公園に探鳥会に行きました。
今回の探鳥会は過去最高の人数の21人が参加してくれました。うち9人が新入生と希望溢れる若者が来てくれて嬉しい限りです!
 さて探鳥会ですが去年来た時とは異なり、オオルリやキビタキといった普段見られないような種類の野鳥が見られました。去年はあまりにも居なくて井の頭公園内にある自然文化園に行ったほどで、今回はどうなるかと思いましたが杞憂に終わりました。 最初の探鳥会でオオルリが見られるとは、鳥運を持ってる新入生は羨ましいです。
e0098079_1754384.jpg

e0098079_15444863.jpg

e0098079_17543143.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-04-23 17:55 | 探鳥会 | Comments(0)

新宿御苑探鳥会(花見)

 四月八日(日) 天気:晴れ
 こんにちは、tepper46です。今回は新入生と一緒に新宿御苑に行きました。
幸か不幸か花見の時期と丸かぶりになってしまったので、尋常じゃない程の人の数でした。
ということで人が多すぎて鳥もいないので、新入生との花見という形になりました。(泣)
皮肉なことに、桜はとても綺麗でした。
e0098079_17483833.jpg


新入生入ってくれるといいなあ・・・
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-04-12 17:53 | 探鳥会 | Comments(0)

芹が谷公園たんちょかい&打ち上げ

 二月五日(日) 天気:晴れ
見れた鳥:コゲラ ヒヨドリ メジロ カルガモ シジュウカラ ムクドリ キジバト エナガ アオゲラ ハシボソガラスの9種 (順不動)
 こんにちは、最近パソコンの調子がおかしいtepper46です。今回は町田の芹が谷公園にやってきました。 参加メンバーが試験終わりのせいか前回とは打って変わり10人を超す大所帯となりました。 しかしその多さと反比例してか、あまり野鳥を見ることは出来ませんでした(泣)。 皆さん申し訳ないです。でも今回の探鳥会で初めてアオゲラを見ることが出来たのは救いだったと思います。
e0098079_156231.jpg

e0098079_15133018.jpg

 その後翻って学校付近に戻ってきた我ら+α一行は、今年度の打ち上げを行いました!また来年度も野鳥の会をご贔屓にしてくれたら嬉しいです。
e0098079_15214392.jpg

このドアでどこでもいけたらいいな・・・
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-02-06 14:48 | 探鳥会 | Comments(0)

生田緑地探鳥会

 1月14日(土) 天気:くもり
見られた鳥:メジロ ガビチョウ カワセミ シジュカラ ヤマガラ コゲラ ヒヨドリ エナガ キジバト カワラヒワ ツグミ トビ(以上12種)
 こんにちは、tepper46です。今回は向ヶ丘遊園の生田緑地に行ってきました。ここではアオゲラやトラツグミといった珍しい種類の鳥が生息しているので、期待を胸に抱いてはせ参じたのですが、あまり良い結果を残すことは出来ませんでした。。。さらに冬場なのに参加者も伸びず、私の経験上でも最低の人数を記録しました。 もっとみんな参加してほしいものです。 
 愚痴っぽくなってしまいましたが、寒くなってきていますので皆様もお体には十分お気をつけてください。
e0098079_1358651.jpg
e0098079_13582633.jpg
e0098079_13584144.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-01-17 16:39 | 探鳥会 | Comments(0)

聖闘士星矢探鳥会in葛西臨海公園


 12月24日(土)快晴 11:00~14:30
 見られた鳥:ヒヨドリ ダイサギ カワセミ キアシシギ ハイタカ カワウ ハジロカイツブリ アオサギ セイタカシギ カイツブリ キジバト ヒドリガモ スズガモ クビワキンクロ カモメ シメ マガモ ムシクイ ソリハシシギ ノスリ ハシビロガモ キンクロハジロ ホシハジロ 以上25種(順不同) 

 クリスマスが今年もやってくる~ ♪ こんにちはtepper46です。今回の探鳥会はクリスマスイヴに葛西臨海公園で行いました。場所も場所で川の向こうは某ディズニーランド。こんな日に参加して頂いた方達は相当な鳥好きか相当な暇人のどちらかでしょう。私は前者だと信じております。
 閑話休題、葛西臨海公園は鳥類園の池の周りに観察小屋が多数あり、野鳥に気付かれずに観察できるのは我々にとっては嬉しい場所です。そこからは魚を捕っているダイサギやシギ類を見ることが出来ました。中でもキアシシギとセイタカシギは普段見られるイソシギとは異なり、その大きさに魅了されました。 
e0098079_15361983.jpg

e0098079_16264579.jpg


 葛西臨海というように海沿いに面しており、海鳥も見ることが出来ます。しかし海であるはずなのに水面にはカモの姿しかいない(笑) そんな中、カモではない見慣れない集団が。
e0098079_1530320.jpg

あれはなんだと慌てふためいていると、ハジロカイツブリだと判明。どうやら普段多摩川でも見られるカイツブリの亜種で、日本には冬鳥として渡ってくるようです。また一つ賢くなりました。

 海を後にした一行は、鳥類園ウォッチングセンターへ。ここからは鳥類園全体が見渡せます。
休憩を兼ねながら待機していると、一斉に鳥が飛び立ちました。見上げると二羽のノスリが舞っており、
一羽のノスリは上空でカラスと争っていました。やはり猛禽はかっこいいですね!興奮します!

 今回の探鳥会では、今まで見たことなかった数多くの野鳥を観察することが出来ました。これこそが我々野鳥の会にとって、サンタ氏からのクリスマスプレゼントではないかと思います。
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2011-12-28 16:04 | 探鳥会 | Comments(0)

光が丘公園探鳥会

e0098079_19295642.jpg
今回の探鳥会は、練馬区の光が丘公園で行われました。
観察できた鳥 ヒヨドリ、シジュウカラ、キジバト、カルガモ、オナガモ、カイツブリ、アオジ、オオタカ、ハクセキレイ、コゲラ、メジロ、カワセミ、ハイタカ、スズメ、ハシブトガラス(15種類)
 池で泳いでいたカルガモに餌を与えたとき、すぐにその餌を追いかけて寄ってくる姿に癒されました。
e0098079_1930179.jpg
e0098079_1931336.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2011-11-23 11:00 | 探鳥会 | Comments(0)

大久保農耕地探鳥会

大久保農耕地探鳥会

7月17日(日) 快晴 13:00~15:00


ムクドリ、セグロセキレイ、オオヨシキリ、ヨシゴイ、セッカ、キジバト、ハシボソガラス、アオサギ、コサギ


こんにちはみーとです。
7月の探鳥会は埼玉県大久保農耕地へ行きました。大久保農耕地は浦和駅からバスで30分くらいで
一面に広がる田んぼは圧巻でした。この日は日差しがきつくてとても暑く、開始時刻を完全に誤った探鳥会でしたが、あまり見たことがないセッカを間近で見られてよかったです。セッカの鳴き声も可愛いですね。
また浄水場の周りのもサギ類やセグロセキレイがいました。
e0098079_2265191.jpg

e0098079_2273648.jpg
e0098079_2281037.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2011-07-18 02:12 | 探鳥会 | Comments(0)

東京港野鳥公園探鳥会

6月12日(日) 曇り 11~16時

スズメ、オオヨシキリ、アオサギ、カイツブリ、ヒヨドリ、コサギ、カルガモ、カワウ、イワツバメ、ゴイサギ、ムクドリ、ハシボソガラス、シジュウカラ、コチドリ、バン(15種)

こんにちはべです。6月の探鳥会は東京港公園に行きました。
雨の心配がありましたが、曇りになりました。
先週の多摩川に比べ人数が少なかったですが、これが普通でした。先週が多かったです。
品川からバスで少し遠かったです。
休憩所では鳥の鳴き声が聞けて勉強になりました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2011-06-20 01:02 | 探鳥会 | Comments(0)

井の頭公園探鳥会、新入生歓迎会

5月14日(土) 9:45~11:30 晴れ

シジュウカラ、カルガモ、ヒヨドリ、ホシハジロ、カイツブリ、オカヨシガモ(メス)、
ドバト、ハシブトガラス(6+2種)


こんにちは、みーとです。期間が開いてる割に連投すみません。
5月の探鳥会は新入生の歓迎会も兼ねて井の頭公園へ行きました。
今回は新入生が5人と在校生の加入希望が2人もいてなかなか豊作ではないでしょうか!
まだ、仮入部なわけですが!

会員の中で井の頭公園でカワセミを見たことがある方がいたので、
ほのかな期待をしていたのですが、さすが住みたい街No.1の吉祥寺です。
ジョギングしたり、お散歩している方が多く、なかなか野鳥の姿は見られませんでした。
そんな中でもシジュウカラは安定の鳴き声でした。また、井の頭公園の野鳥といえば、
水鳥が中心なのですが、園内の池にはあまりいませんでした。

あまりにも野鳥がいないので、井の頭公園内にある自然文化園に行ってしまいました。
そこでカモ舎をみたり、保護されているヤマセミを見たりしました。
いつか野生のヤマセミ、見てみたいですね。
e0098079_20067.jpg
e0098079_202918.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2011-05-15 02:00 | 探鳥会 | Comments(0)

新宿御苑探鳥会

4月15日(金)晴れ 10:00~12:00

スズメ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ツグミ、オナガ、ムクドリ、キンクロハジロ、カルガモ、
イソヒヨドリ(メス)、シロハラ、ハクセキレイ、カワラヒワ、メジロ、トビ(14種)


こんにちは、みーとです。4月の探鳥会は新宿御苑へ行きました。
今回は新入生の方も3人参加していただいてなかなか充実した探鳥会でした。
桜が満開でメジロと一緒に上手く撮影したかったのですがなかなかうまくいかず・・!

e0098079_2155136.jpg

e0098079_21619100.jpg


写真の野鳥はハクセキレイです。
コンクリートジャングルのどまんなかにある新宿御苑ですが、なかなか野鳥がいて驚きました。
イソヒヨドリは雌がいて、なかなか識別しにくかったのですが、
結論に至りました。ちょっとした水辺でも生きていける野鳥のたくましさってすごい。
あとはるか上空でトビ(らしきもの)が飛んでいました。
都会にも野鳥はいるのですね・・・。

オナガの「ギエーギエー」という鳴き声がわかるようになったみーとでした。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2011-04-16 02:31 | 探鳥会 | Comments(0)