カテゴリ:外部の探鳥会( 3 )

恩田川定例観察会

平成18年12月2日(土)  天気 晴れ  時間 8:00~15:00
場所 鶴見川支流:恩田川 (十日市場~田奈) その他

観察できた鳥
アオサギ・アオジ・イカルチドリ・イソシギ・ウグイス・オオタカ・オナガ・カルガモ・カワウ・カワラヒワ・キジバト・キセキレイ・コガモ・コゲラ・コサギ・シジュウカラ・ジョウビタキ・スズメ・セグロカモメ・セグロセキレイ・タヒバリ・チョウゲンボウ・ツグミ・トビ・ハクセキレイ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ハヤブサ・ヒヨドリ・ホオジロ・ムクドリ・メジロ・モズ (+ドバト)  合計33種 (+1)

恩田川定例観察会に参加してきました。
最近.猛禽運の無い僕でもとりあえず,チョウゲンボウ・トビ・オオタカ・それに越冬個体と思われるハヤブサを確認。
観察域の少し下流の葦原ではオオジュリン・ツリスガラ・ベニマシコ・それにウソが見られるそうですが,こちらは代わりにアオジ・ホオジロ・シジュウカラなど。
収穫祭で参加出来なかった先月の観察会ではバンやカワセミ、カルガモ・コガモを除くカモ類も一通り観察できたそうですがこの日は見られず…俺が疫病神の可能性大(笑)
来月,挽回します。

by ひろき
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-12-02 23:59 | 外部の探鳥会 | Comments(1)

厚木キャンパスへおいでやす

06,10,14(土) 晴れ・曇り  10:45~15:25
東京農業大学厚木キャンパス・ぼうさいの丘公園+周辺(神奈川県厚木市)

トビ、オオタカ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、エゾビタキ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、カワラヒワ、スズメ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス
(以上17種)


厚木組が全員掛け持ちしている農大動物研究会(厚木)で、厚木キャンパスと隣接する公園・農地を廻る定例の「厚木キャンパス種調査」をやって来ました。

今やメンバーの約1/3が厚木組(農学部)の農大野鳥の会。冬鳥の季節に入るし、やちょかいもそろそろ厚木で探鳥をやりたいな、と考えているところです。といっても大体の厚木組は、家から厚木キャンパスより世田谷の方が近かったりするんだけど…。
厚木で探鳥が実現した場合、キャンパス近くを流れる川(相模川にあらず)が候補地に挙がっていますが、厚木キャンパス一帯自体もなかなか楽しい探鳥地です。キャンパス内外には雑木林、畑、果樹園、池、水田、川など様々な環境が入り交じり、夏でも結構鳥が観られます。

今回初登場の3種を加えて、約一年間の調査で確認された鳥は40種(外来種・野生化4種含む)になりました。これから冬。さらに思わぬ鳥が出てくれそうな気が…。
この日はヤマガラがよく観られたのが印象的でした。そのうち、ヒガラも加わった混群が観られるか!? 最近キャンパスで群れをよく見る世田谷区の鳥・オナガも20羽前後の群れで出現。距離はあったけど、視界が開けていてじっくり観察できました。
エゾビタキは野生動物研究室の先輩の調査により、初夏にも確認されています。春と秋の渡りの両方で厚木キャンパスに立ち寄ったようです。同じヒタキ科では初夏にオオルリのさえずりらしい声を聞きましたが、姿が見えず断定は避けました。来年こそ…。自分と調査を継いでくれる(といいなー)後輩の頑張りと運に期待して、とりあえず今の時期は冬鳥+猛禽を楽しみに調査していきます。

種調査は毎週金曜+調査範囲を広げる月一回土曜の実施です。聞けば工学2年の人は金曜講義がないとか…。お暇ならぜひ加わってみては?問い合わせは誰あろうこの僕まで。


●調査で確認された鳥一覧(05,12~)
カワウ、カルガモ、トビ、オオタカ、ノスリ、チョウゲンボウ、キジ、(コジュケイ)、キジバト、(ドバト)、ヒメアマツバメ、カワセミ、コゲラ、ツバメ、イワツバメ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、エゾビタキ、ジョウビタキ、ツグミ、アカハラ、ウグイス、(ガビチョウ)、エナガ、ヒガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カシラダカ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、(ワカケホンセイインコ)

by千葉県代表
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-10-19 02:23 | 外部の探鳥会 | Comments(0)

恩田川定例観察会

平成18年10月7日(土)  天気 晴れ  時間 8:00~10:00
場所 鶴見川支流:恩田川 (十日市場~田奈)

観察できた鳥
アオサギ・イソシギ・カルガモ・カワウ・キジバト・キセキレイ・コガモ・コサギ・スズメ・セグロセキレイ・タシギ・チョウゲンボウ・ツミ・ハクセキレイ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ヒヨドリ・ムクドリ・モズ (+ドバト)  合計19種 (+1)

今日は地元の恩田川定例観察会に参加してきました。
前日の大雨で川は増水して勢いを増し、おまけに当日の強風で条件はあまり良くない…。
季節感のある鳥としてはモズが縄張り争いをしていたり、水面にはエクリプスのコガモの群れ。
先日まで見られていたノビタキは大雨、または頻出する猛禽類の影響か、この日は見られず、代わりにタシギが刈田の所でじっとしていた。
これから続々と冬鳥が入ります。

by ひろき
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-10-07 23:16 | 外部の探鳥会 | Comments(3)