カテゴリ:多摩川野鳥リサーチ( 102 )

4月 多摩川リサーチ

4月12日(土) 天候:晴れ 10:30~


見られた鳥

コサギ、ツグミ、アオサギ、オオバン、ツバメ、カワウ、カルガモ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、カイツブリ、ヨシガモ、セグロカモメ、ハシボソガラス、セグロセキレイ、モズ、ムクドリ、ヒメアマツバメ、コゲラ、バン、ホオジロ、シジュウカラ、ヒドリガモ、オカヨシガモ、コガモ、ダイサギ、イソシギ、トビ、カワセミ
(全30種)


こんにちは!初めて投稿いたします、2年のA.Tと申します。
新年度最初の多摩川リサーチの報告です。

今回の多摩川リサーチでもたくさんの鳥を見ることができました。気候も大分暖かくなってきて、冬の渡り鳥達はそろそろ故郷に戻る季節ですね。
ツバメがたくさん飛んでいたり、喉を膨らませて求愛するドバトがいたりして春を感じました。

また、池の茂みに隠れているバンを発見しました。
ふりふりしたお尻が可愛らしいですね。私はオオバンしか見たことが無かったので新鮮でした。

e0098079_23553146.jpg


こちらはハシボソガラスが折った桜の木の枝を運んでいるところです。巣の付近にはつがいのもう一羽がおり、仲睦まじい姿を見せてくれました。



そして、今回は体験も兼ねて新一年生が二人参加してくれました!
まだまだ会員募集中ですので、興味のある方は是非いらして下さい。


e0098079_23565016.jpg

e0098079_23561329.jpg

e0098079_2357389.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-04-15 00:22 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

3月 多摩川リサーチ

3月30日(金) 晴 10:30~

見られた鳥

オオバン、ヒドリガモ、コサギ、ムクドリ、チョウゲンボウ、ヒヨドリ、ツバメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、セグロセキレイ、モズ、カワウ、セグロカモメ、ハクセキレイ、ヨシガモ、ユリカモメ、カルガモ、ホオジロ、カワラヒワ、ダイサギ、ツグミ、シジュウカラ、イソシギ、スズメ、カンムリカイツブリ、アオジ、オカヨシガモ、マガモ、オナガガモ

計28種

皆様はじめまして。3年のY.Kです。私情で更新を大幅に遅らせてしまい申し訳ありません。

今回の多摩川リサーチは、天候にも恵まれ暖かく野鳥の観察にとても適した日でした。全体としては、やはりコサギやカワウ、カルガモなどの水鳥が多かったと思います。  
桜は、まだ満開ではなかったですが、ツバメが飛んでいたりムクドリがサクラを啄んでいたりなど春の陽気を感じさせる場面が見られたのが印象に残りました。
個人的には、カワセミが見られなかったのが残念でしたが、あまり見られないカンムリカイツブリを観察することができたりなど、とても有意義な多摩川リサーチだったと思います。

ヒヨドリ
e0098079_22145066.jpg

オオバン
e0098079_22152849.jpg

カンムリカイツブリ
e0098079_22154960.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-04-11 22:17 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

2月 多摩川リサーチ

2月26日(水) 晴れ 10:30~

見られた鳥
ムクドリ カワウ カイツブリ オカヨシガモ ハシブトガラス ツグミ コゲラ ハシボソガラス コサギ ヒドリガモ オオバン コガモ ホオジロ ハクセキレイ ヨシガモ ハシビロガモ キジバト ヒヨドリ アオサギ ダイサギ カワラヒワ スズメ セグロカモメ シジュウカラ ジョウビタキ ベニマシコ ユリカモメ オナガガモ マガモ キンクロハジロ イソシギ ホシハジロ スズガモ トビ タヒバリ セグロセキレイ
計36種


こんにちは。初めまして、2年のイネです( ・ω・)ノ
ちょっとしたゴタゴタがあり、更新が大幅に遅れてしまいました… 申し訳ないです

朝晩の寒さは相変わらずのキツさですが、日中はぽかぽかと陽気が暖かいですね。
日差しは暖かいのに風は冷たい…防寒具の調整は微妙に悩みます(・ω・`)


今回の多摩川リサーチでは水鳥のオンパレードと言っていいほど、たくさんの水鳥たちを観察できました。
遠くを泳いでいる群れは、肉眼で見るとまるでゴマをばら撒いたよう。
そのゴマを双眼鏡で見、種類と数を分けていく先輩…私にもできるようになる日がはたして来るのでしょうか(・ω・;)

堰の方へと向かう途中で、ベニマシコのメスを見つけました。
直ぐに茂みに紛れてしまうので、一度見失うと再び見つけ出すのはなかなか難しい…
残念ながらオスの姿は確認できませんでした。
一度は見てみたい、ベニマシコの、オス。はい。


以上、風邪で喉が痛いイネでした(・ω・)ノシ
皆さん、風邪には本当にお気をつけを…
e0098079_1637722.jpg
e0098079_16372992.jpg
e0098079_16422152.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-03-13 16:42 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

1月 多摩川野鳥リサーチ

1月18日(土) 天候:晴れ 10:30~

見られた鳥

カイツブリ、オオバン、ヒヨドリ、ツグミ、アオジ、ムクドリ、スズメ、メジロ、ヨシガモ、カワウ、ヒドリガモ、アオサギ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、カイツブリ、コガモ、オカヨシガモ、カルガモ、ヒメアマツバメ、ホオジロ、アオジ、モズ、コゲラ、シジュウカラ、オオセグロカモメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、オナガガモ、マガモ、キンクロハジロ、スズガモ、チョウゲンボウ、コサギ、アオサギ、トビ(見つけた順)
計35種

皆様こんにちは、はじめまして。1年のM.Oと申します。
ここに書くのは初めてとなりますが、どうぞ宜しくお願いします。

当日は天候にも恵まれ、野鳥を観察するには絶好の日和でした。
今回はカルガモやヒドリガモ、オナガガモなどの水鳥が多く見られましたが、なかでもオオバンが大量にいたように思います。
また、ヒメアマツバメの大群が入り乱れて飛んでいる様子も印象的でした。
カワセミは残念ながら見ることはできませんでしたが、チョウゲンボウやセグロセキレイ、冬鳥であるツグミを見ることが出来たので、行ってよかったと思いました。

リサーチが終わった後は河原の土手にて昼食をとったのですが、頭上をトビが旋回する様子も見ることが出来ました。
やっぱり猛禽類は格好よくて良いですよね、つい見入ってしまいました。

ホオジロの雄
e0098079_11275618.jpg

スズガモ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、コガモ
e0098079_11282429.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-01-31 11:33 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

12月 多摩川リサーチ

12月7日(土) 晴れ 10:30〜

見られた鳥
オオバン、ユリカモメ、カワウ、カイツブリ、コゲラ、チョウゲンボウ、ハクセキレイ、ハシブト、ヒヨドリ、メジロ、シジュウカラ、トビ、スズメ、カンムリカイツブリ、モズ、コガモ、オナガガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ヨシガモ、コサギ、ダイサギ、スズガモ
24種

こんにちは!1年のKHです。

公園の木々も色付きまた枯れたりしていて、冬の到来を感じるとともに新しい鳥が見られるようになり嬉しく思います。この調子でどんどん勉強していき、自分の鳥レベルも上げていきたいです。
今回はモズやカンムリカイツブリなどを見ることができました。モズが意外と大きかったのが印象的でした。

今年も残り少なくなってきましたね。今年はできませんでしたが、来年こそはカモの見分けをしっかりできるようになりたいです。

以上、HKでした
e0098079_19525923.jpg

e0098079_19533934.jpg

e0098079_19541280.jpg

e0098079_19543917.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-12-13 19:56 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川リサーチ

野鳥の会のみなさん、そしてOBの皆様、初めまして。今回、在籍して1年と半年してやっと探鳥会に出席した
まさまさ(ダイソン)です。まぁ今回初めて出席したわけですが、たくさんの鳥が見れましたが鳥の種類がわからな過ぎてあたふたしました^^;
次は23日に光が丘公園にてやるそうなのでそれまでに少しでも多くの鳥を覚えてこようと思いました^^

今回見れた鳥たち
オオバン、セグロセキレイ、カイツブリ、イソシギ、ハクセキレイ、トビ、マガモ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、カワウ、ユリカモメ、ウミネコ、シジュウカラ、カワセミ、ヒヨドリ、スズメ、ハシブトガラス、ヒメアマツバメ、チョウゲンボウ、ハシボソガラス、オナガガモ、ヒドリガモ、カルガモ、ヨシガモ、オカヨシガモ、ミサゴ、キンクロハジロ
e0098079_22165251.jpg
e0098079_911649.png
e0098079_22185740.png

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-11-18 22:17 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

10月 多摩川リサーチ

10月12日(土) 晴れ 10:30~

見られた鳥
コサギ カルガモ カワウ スズメ ハクセキレイ カイツブリ ダイサ
ギ モズ トビ ヒヨドリ アオサギ ハシブトガラス シジュウカラ チョウゲンボ
ウ イソシギ コガモ セグロセキレイ オナガガモ(エクリプス) ヒドリガモ(エク
リプス) イカルチドリ マガモ コチドリ
22種

こんにちは、ヤスです!久しぶりのリサーチ参加でした。

日差しが痛いほどの快晴でした。もう10月なのに夏のような暑さで、普段家に引きこもっている身からすると、目が眩むようでした。(^^;)
収穫祭に向けてカワウのぬいぐるみを制作したおかげで、最近カワウがかわいいと思えてきました。
川から首が生えたり消えたりするのが見ていて飽きないです。数えるの面倒なんですけどね・・・(笑)
翼竜っぽい感じもかっこ良くていいですよね~(^^)

さて、もうすぐ収穫祭です!頑張ります!!!ので皆さん来てください~!

では、以上ヤスでした!







e0098079_12595489.jpg
e0098079_130379.jpg
e0098079_1312057.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-10-21 12:58 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川リサーチ

9月29日(日)晴れ 10:30~12:50
見られた鳥:アオサギ コサギ ハシブトガラス カワウ キジバト スズメ ハシボソガラス コゲラ ガビチョウ トビ モズ カイツブリ ダイサギ コガモ カルガモ マガモ イソジキ キセキレイ セグロセキレイ ハクセキレイ ツバメ 21種

はじめまして!K.Yです。
今回は天気にも恵まれ、秋晴れの下で多摩川リサーチをすることが出来ました。
トビが飛ぶ姿が雄大過ぎです!本当にシビレました!
少し下流にある堰の方へ行くとダイサギとカワウの大群が!
一体どれぐらいいるんだ!と、しばらく観察していたら今度は一斉に飛びはじめたのでビックリです!
これは近くに猛禽類がいるに違いないっ!と、辺りを探しましたが見つからず…
それでも、セキレイ科の代表の三種を見れたり、モズを見れたりしたので、とても良いリサーチになりました。
冬が近づくと見られる鳥も増えるので楽しみです。
e0098079_2236401.jpg
e0098079_22354424.jpg
e0098079_22343254.jpg
e0098079_22335268.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-09-30 22:37 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

8月20日(火)晴れ 10:30~12:00
見られた鳥:カイツブリ トビ ハシブトガラス カワウ アオサギ スズメ ダイサギ コサギ ムクドリ ハクセキレイ カルガモ ハシボソガラス イソシギ ツバメ カワセミ 計15種

こんにちは、ラムダです。
夏休みの多摩川リサーチです。今回は人数が少ないものの1年が多く集まってくれてうれしかったです。しかし夏の暑さのためか残念ながら鳥の姿はあまり見ることができませんでした...

遠くでしたがカイツブリの子どもが見られました。潜れないのか水面をぷかぷかしていてかわいらしかったです。
カワセミも見られましたが鳴き声と数人がとんでいくのが見られたのみでした。みんなが見ることができなかったのが残念でした。
堰下のところでは魚が打ち上げられてたのを食べている光景がちょっとグロかったです。
参加してくれた方暑い中お疲れ様でした。
e0098079_1317213.jpg

e0098079_1327489.jpg

e0098079_13294282.jpg

e0098079_13353367.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-08-25 13:38 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

6月22日(土) 晴れ

見られた鳥:コアジサシ カイツブリ ツバメ カワウ コサギ カルガモ コゲラ キジバト 
        ハクセキレイ アオサギ シジュウカラ セグロセキレイ ムクドリ 
        スズメ トビ ダイサギ チョウゲンボウ コチドリ イカルチドリ
                                                   計19種

こんにちは、そして、はじめまして21です。
ここしばらく不安定な天気のなか散々な目にあっとりますが、
当日は晴れてむしろ暑いくらいの陽気でしたね。
そのためか、コアジサシあたりが随分元気よく飛び回ってました。
知らん内にチョウゲンボウがでたみたいで、トホホ。
個人的な感覚では、多摩川とは相性が・・・。
次に期待。
e0098079_2161151.jpg

e0098079_2145769.jpg

e0098079_21115152.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-06-26 18:34 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)