カテゴリ:多摩川野鳥リサーチ( 106 )

10月 多摩川リサーチ

10月12日(土) 晴れ 10:30~

見られた鳥
コサギ カルガモ カワウ スズメ ハクセキレイ カイツブリ ダイサ
ギ モズ トビ ヒヨドリ アオサギ ハシブトガラス シジュウカラ チョウゲンボ
ウ イソシギ コガモ セグロセキレイ オナガガモ(エクリプス) ヒドリガモ(エク
リプス) イカルチドリ マガモ コチドリ
22種

こんにちは、ヤスです!久しぶりのリサーチ参加でした。

日差しが痛いほどの快晴でした。もう10月なのに夏のような暑さで、普段家に引きこもっている身からすると、目が眩むようでした。(^^;)
収穫祭に向けてカワウのぬいぐるみを制作したおかげで、最近カワウがかわいいと思えてきました。
川から首が生えたり消えたりするのが見ていて飽きないです。数えるの面倒なんですけどね・・・(笑)
翼竜っぽい感じもかっこ良くていいですよね~(^^)

さて、もうすぐ収穫祭です!頑張ります!!!ので皆さん来てください~!

では、以上ヤスでした!







e0098079_12595489.jpg
e0098079_130379.jpg
e0098079_1312057.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-10-21 12:58 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川リサーチ

9月29日(日)晴れ 10:30~12:50
見られた鳥:アオサギ コサギ ハシブトガラス カワウ キジバト スズメ ハシボソガラス コゲラ ガビチョウ トビ モズ カイツブリ ダイサギ コガモ カルガモ マガモ イソジキ キセキレイ セグロセキレイ ハクセキレイ ツバメ 21種

はじめまして!K.Yです。
今回は天気にも恵まれ、秋晴れの下で多摩川リサーチをすることが出来ました。
トビが飛ぶ姿が雄大過ぎです!本当にシビレました!
少し下流にある堰の方へ行くとダイサギとカワウの大群が!
一体どれぐらいいるんだ!と、しばらく観察していたら今度は一斉に飛びはじめたのでビックリです!
これは近くに猛禽類がいるに違いないっ!と、辺りを探しましたが見つからず…
それでも、セキレイ科の代表の三種を見れたり、モズを見れたりしたので、とても良いリサーチになりました。
冬が近づくと見られる鳥も増えるので楽しみです。
e0098079_2236401.jpg
e0098079_22354424.jpg
e0098079_22343254.jpg
e0098079_22335268.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-09-30 22:37 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

8月20日(火)晴れ 10:30~12:00
見られた鳥:カイツブリ トビ ハシブトガラス カワウ アオサギ スズメ ダイサギ コサギ ムクドリ ハクセキレイ カルガモ ハシボソガラス イソシギ ツバメ カワセミ 計15種

こんにちは、ラムダです。
夏休みの多摩川リサーチです。今回は人数が少ないものの1年が多く集まってくれてうれしかったです。しかし夏の暑さのためか残念ながら鳥の姿はあまり見ることができませんでした...

遠くでしたがカイツブリの子どもが見られました。潜れないのか水面をぷかぷかしていてかわいらしかったです。
カワセミも見られましたが鳴き声と数人がとんでいくのが見られたのみでした。みんなが見ることができなかったのが残念でした。
堰下のところでは魚が打ち上げられてたのを食べている光景がちょっとグロかったです。
参加してくれた方暑い中お疲れ様でした。
e0098079_1317213.jpg

e0098079_1327489.jpg

e0098079_13294282.jpg

e0098079_13353367.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-08-25 13:38 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

6月22日(土) 晴れ

見られた鳥:コアジサシ カイツブリ ツバメ カワウ コサギ カルガモ コゲラ キジバト 
        ハクセキレイ アオサギ シジュウカラ セグロセキレイ ムクドリ 
        スズメ トビ ダイサギ チョウゲンボウ コチドリ イカルチドリ
                                                   計19種

こんにちは、そして、はじめまして21です。
ここしばらく不安定な天気のなか散々な目にあっとりますが、
当日は晴れてむしろ暑いくらいの陽気でしたね。
そのためか、コアジサシあたりが随分元気よく飛び回ってました。
知らん内にチョウゲンボウがでたみたいで、トホホ。
個人的な感覚では、多摩川とは相性が・・・。
次に期待。
e0098079_2161151.jpg

e0098079_2145769.jpg

e0098079_21115152.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-06-26 18:34 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

5月23日㈯晴れ 10:30~12:00
見られた鳥:カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コチドリ コアジサシ カワセミ ヒバリ(鳴き声)
ツバメ セグロセキレイ オオヨシキリ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 計17種

おはこんばんは、諸事情によりラムダです。
多くの1年生がまた参加してくれまして楽しいリサーチとなりました。

おもしろいことにハクセキレイに遭遇しない。このように会いそうな鳥に会わない日でした。代わりにセグロセキレイやオオヨシキリの姿を確認できたのはよかったです。
さて12月から居座っていた発泡スチロールことコブハクチョウですが、残念ながら姿が見られませんでした。遠くまで多摩川を散歩でもしているのでしょうか。いるならまた会いたいです。
そういえば1年生が入ってきて以来、行く度にカワセミに会いますね。きっと好かれている人がいるんでしょう~

e0098079_23192625.jpg

左:カワウ 右:アオサギ
e0098079_2329570.jpg

コサギ
e0098079_23332429.jpg

カルガモ
e0098079_23424862.jpg

カワセミ

他の学年の人たちにも会いたいですね~
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-06-04 22:29 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川リサーチ

4月13日(土)晴れ

見られた鳥:ダイサギ カイツブリ スズメ ヒドリ ムクドリ コブハクチョウ 
      アオサギ コガモ ウミネコ カワウ セグロ カルガモ オオバン ヒヨドリ
      ツグミ ハシブトガラス キジバト ハクセキレイ マガモ ヨシガモ
      アオジ コサギ シジュウカラ カワセミ イソシギ イワツバメ ハシボソ
      ツバメ(以上28種) 

どうもワイトです。
今回は天気に恵まれ非常に多くの種類の鳥を見ることができました。
鳥だけでなくスッポンの死骸や野良猫もいましたね。
一年生の方もきてくれて楽しくリサーチすることができました。
e0098079_13185543.jpg
e0098079_13191021.jpg

e0098079_13181468.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2013-04-24 11:40 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川リサーチ

3月29日(金) 天気:曇り 

見られた鳥:コサギ ヒドリガモ カワウ コガモ ユリカモメ ハシブトカラス メジロ ヒヨドリ シジュウカラ シメ セグロカモメ オオバン アオサギ ハクセキレイ ムクドリ ツバメ トビ カイツブリ ウミネコ ハシボソガラス カルガモ スズメ イソシギ オカヨシガモ マガモ ダイサギ(以上27種)

こんにちはH野です。
暖かく、桜が満開でお花見にはもってこいの一日でした。見られた鳥の種類もこの時期にしては多かったように思います。
e0098079_179625.jpg
桜が見ごろでした
e0098079_1711349.jpg
トビが魚かを持っています
e0098079_17185268.jpg
e0098079_17223681.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2013-03-31 17:30 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川リサーチ

 2月11日(日) 天気:晴れのち曇り 時間10:30~13:00

見られた鳥:カイツブリ カワウ アオサギ コサギ ダイサギ コブハクチョウ オオバン カルガモ ヒドリガモ オナガガモ コガモ マガモ ヨシガモ オカヨシガモ ハシビロガモ キンクロハジロ ノスリ トビ ヒメアマツバメ セグロカモメ コチドリ イソシギ ハクセキレイ セグロセキレイ キセキレイ タヒバリ コゲラ シジュウカラ モズ スズメ ホオジロ カワラヒワ ジョウビタキ アオジ ベニマシコ ツグミ ヒヨドリ ムクドリ ハシブトガラス ハシボソガラス(以上40種)

 こんにちは~引退したハズのなぎさです! お久しぶりです。寒い日々が続いていますがお元気でしょうか?

今回のリサーチは途中までポカポカ陽気で鳥見日和でした。先月見られたコブハクチョウさんはまだいらっしゃて登戸のマスコットと化してました。
e0098079_2350826.jpg

カモもこの時期に見られる種類が出揃っていてかつ量的にも多い様な気がしました。
またカラスに追いやられながらボロボロのノスリが飛んでました。
e0098079_012695.jpg

意外と見られると思っていたノスリですが、多摩川のデータでは30年近くぶりとのことです。
さて、今回の目玉 ベニマシコさんです! 今年かなり探し回ってみることが叶わなかったですが、まさか毎月通っているこの場所で見れるとは驚きでした。
e0098079_0104088.jpg

e0098079_0164020.jpg

今回のリサーチは個人的に過去最高と思えるほどの量と質でした。ただもっと会員の参加を期待したいところです。

e0098079_021137.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2013-02-13 00:22 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

1月12日(土曜)
天気:晴れ

見られた鳥:ムクドリ、カイツブリ、ヒヨドリ、ヒドリガモ、メジロ、コブハクチョウ、カワウ、ツグミ、ジョウビタキ、オオバン、ヨシガモ、ダイサギ、コサギ、カルガモ、ハクセキレイ、モズ、ハシボソガラス、ユリカモメ、トビ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、セグロセキレイ、ヒメアマツバメ、アオサギ、オカヨシガモ、セグロカモメ、オナガガモ、キンクロハジロ、キセキレイ、マガモ、コガモ、タヒバリ、イソシギ

あけましておめでとうございます!
2013年も野鳥の会をよろしくおねがいします。

はじめまして1年のOハシです。

今日は天気もよくリサーチしやすい日でした。
集合して多摩川に向かうと白い大きな塊がひとつあったのですが、とても大きかったこともあり、まさか鳥だとはおもわなかったのですが、親切なおじさんにハクチョウが来ていると教えてもらい、それがハクチョウだと分かりました!
まさか多摩川にハクチョウが来ているとは思わなかったので驚きました。
このハクチョウはコブハクチョウという種類の若鳥だということが分かりました。
このハクチョウが かご抜けの末裔なのかそれとも外国からはるばるやって来たのかは定かではありませんが無事に生き抜いてほしいと思いました。

e0098079_21333916.jpg

堰に向かうと多くのカモの群れがいました。
何かを警戒しているのか何度も一斉に飛び立つ光景を目にしました。
また水を飲むために河原に降りているトビ達を見かけました。
e0098079_21344321.jpg

帰りに空を見上げるとヒメアマツバメが数羽入り乱れて飛んでいました。

今日は多くの鳥に会うことができて、とても幸せでした。
冬の多摩川は何度行っても飽きがこないのでまた個人的にいってみようかと思っています。
e0098079_21362871.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2013-01-13 19:14 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

12月1日(土) 天気:曇りのち雨


見られた鳥
トビ カイツブリ カワウ オオバン キンクロハジロ ユリカモメ ハクセキレイ シジュウカラ カルガモ コガモ ヒドリガモ コサギ ヨシガモ ダイサギ マガモ カワセミ オカヨシガモ
ヒヨドリ スズメ セグロセキレイ イソシギ オナガガモ キセキレイ アオサギ の計24種。


はじめまして、こんにちは2年のグチヤマです。よろしくお願いします。

今回はとても寒い中でのリサーチとなりました。途中から雨が降りだし急いで切り上げることとなりました。

ダイサギとコサギの合同集会(?)や百羽以上のユリカモメが縦長に並んで浮かんでいる様子や今日、何か起こるのか?!と思わされるほどのカワウの大群を見ることができました。2,3の編隊を組んでVの字になって飛ぶカワウの姿には驚きました。もしかしたら何かあったのかもしれません...
e0098079_14183088.jpg

e0098079_14205453.jpg

e0098079_14225586.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-12-02 11:58 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)