<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

月一探鳥会/新宿御苑

06,12,10 晴れ 10:10~13:45

カイツブリ、マガモ、カルガモ、オシドリ、ホシハジロ、キンクロハジロ、キジバト、(ドバト)、カワセミ、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ルリビタキ、ツグミ、シロハラ、(ソウシチョウ)、ウグイス、ヤマガラ、ヒガラ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、ウソ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシブトガラス、(ワカケホンセイインコ)  (以上28+2種)


・新宿駅から徒歩圏内の探鳥地。下見と思案の結果、今年最後の月一探鳥会の行き先に決めました。この下見には、二度鳥見ができるという素晴らしい利点があるのですよ。下見の時にしか出ない鳥もいるし。
・集合は新宿門。コースは新宿門から入り、時計回りに温室前→玉藻池(たまもいけ)→下~上の池前を通り、母と子の森前の道を通って終点・新宿門へカムバック。人が多いのが難だけど、紅葉がとてもきれいです。その後新宿駅近くで昼食を摂りました。

・まず向かったのは休憩所前の庭園と玉藻池。人慣れしたキンクロハジロ、カルガモがいて、岸辺に行くと寄ってきました。カルガモとマガモが交配したと思われる雑種も1羽。体色はほぼカルガモです。くちばしがマガモ雌だったので、多分マガモ♀×カルガモ♂。

・プラタナス並木の横を歩いていると上から大きな声が! 外来種の雄・ワカケホンセイインコが1羽木にとまりました。突然の声に、ちょっとびっくりしました。単独でいるのは珍しい気もする。
・この辺はカケスポイントで、巨木や茂みの間を歩いていると道の両側の木々からよく声がします。2羽で行動している個体が多かったです。見上げると枝にとまっていたので、カラス科には見えない姿や美しい青と黒の羽をじっくり観てもらえました。
・ちなみに、「カラス科には見えない」と書いたけど、カケスの写真やイラストを白黒コピーして色を消すと、結構体形や頭の感じがカラスっぽいことが分かります。オナガは+尾を短くしてやると、ほら!カラス科であることが納得出来る。

・今回の目玉はウソ。下見の際に出てくれたので、期待できますよ~。ウソは桜の芽が好き!と聞いていたので(特にソメイヨシノがいいらしいけど本当でしょうか?)、南側の「桜園地」へ。一部の色づいた葉を残して多くは落ち、林床を覆っていました。
・ウソはいませんでしたが、鳥影は多かったです。木の根元にとまるヤマガラ、その前の地面にシメ、さらにその前にツグミ。3種同時に双眼鏡の視界に入りました。
・ヤマガラは木々の枝や幹をせわしなく行き来していました。この一帯で採餌、貯食を繰り返しているようです。

・「上の池」のオシドリは、人を避けて対岸に群れています。最初見えていたのは十羽程度だったけど、水面上に伸びた木々の横枝にもたくさんとまっていたようです。何かの拍子に、次々水面や水際にバサバサバサ!着水・着地した数十羽が密集していてすごい光景でした。
・こちら側の岸には、カワセミが長くとまっていてメンバーやその他お客さんの注目を集めていました。やっぱきれいやわ~。先程「中の池」で一瞬観た、「上の池」方向に去った青く輝く残像はたぶんコイツです。その後池の真ん中の島に飛び、水中にダイブしていました。
・カイツブリもいたし、この池にも小魚はいるようです。やたら大きなコイが泳いでいたけど、コイの子ども達でしょうか。カイツブリは島の近くによくいます。

・橋の上からカワセミやオシドリたちを堪能していたら、先に橋を渡っていたひろきさんがルリビタキを観ていました。…マジ!? ヒッ、ヒッ、ヒッ…という声は僕やその他のメンバーも聞いていたのに、移動していれば…。同じツグミ科のジョウビタキの声にそっくりだけど、声の大きさはルリビタキの方が上。

・年内は整備中で入れない「母と子の森」横の道を歩いて新宿門に戻ります。途中、やっとウソを発見!雄と雌が一羽ずつ、葉の落ちた木の枝にとまっていました。(桜ではなかった)

by千葉県代表
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-12-27 03:44 | 探鳥会 | Comments(0)

2006年活動報告

今年の農大野鳥の会はこんな感じ↓でした。

年間を通した活動
 多摩川野鳥リサーチ・探鳥会

平成18年度
1月
 多摩動物公園探鳥会
3月
 手賀沼探鳥会

平成19年度
4月
 新入生勧誘
 砧公園探鳥会
5月
 奥多摩合宿
 東京バードフェスティバルのアルバイト
 谷津干潟探鳥会
6月
 横浜自然観察の森探鳥会
8月
 東京港野鳥公園探鳥会
 大磯アオバト探鳥会
9月
 伊豆合宿
 収穫祭・文展準備
10月
 行徳鳥獣保護区探鳥会
 収穫祭・文展準備
11月
 収穫祭・文展準備
 収穫祭・文展に出展
 農大厚木キャンパス探鳥会
12月
 新宿御苑探鳥会
 不忍池探鳥会 

「サークルであるからには定期的な活動をしたい!」という僕の目標を実現・継続できた一年。多くの鳥達を観ることが出来ましたが、バイトなどによる欠席者が少なくなかったのが残念。来年は今年以上に多くの人の都合が合う日程を組みたいので、「○月はこの日にしない?」など、希望日を石○まで積極的・早めに連絡してください。+風邪をひかないように…。
今日の多摩川リサーチをもって、今年の活動は終わりです。お疲れさま、来年もよろしく!!

by千葉県代表
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-12-23 00:03 | 活動全般+その他 | Comments(0)

不忍池探鳥会

平成18年12月17日(土)  天気 晴れ  時間 13:30~15:30
場所 不忍池

観察できた鳥
ウミネコ・オオバン・オナガガモ・カルガモ・カワウ・キンクロハジロ・ゴイサギ・コサギ・シジュウカラ・スズメ・セグロカモメ・ハクセキレイ・ハシビロガモ・ハシブトガラス・バン・ヒドリガモ・ホシハジロ・マガモ・ムクドリ・メジロ・ヒヨドリ・ユリカモメ (+ドバト・アヒル・モモイロペリカン(動物園))  合計22種 (+3)


今年も年末恒例の野鳥の会・不忍池探鳥会を開催しました。
今回は通常の月一探鳥会と違って、この時期最も身近な野鳥であるカモ類を間近で見て、その特徴の違いを理解してもらうための探鳥会と忘年会がセットになった特別行事であります。
昨年同様、今年も池全体で一番多いのはオナガガモとキンクロハジロであり、次に多いのはハシビロガモやホシハジロといったところ。
昨年見られたヨシガモは入っていないようでした。
杭やボートに留まっているのはほとんどがユリカモメで、それにウミネコとセグロカモメが混じっています。
普段の多摩川リサーチではまとまった数が見られるカルガモ・ヒドリガモがそれぞれ1羽ずつで、環境によって飛来する鳥の種類が違うのでおもしろいですよ。
また、少し難易度の高い地味な雌のカモの見分け方では千葉県代表氏お手製のカモ図鑑(著作権は!!?笑)が大活躍でした。

by ひろき

・カモが、ユリカモメが、野山の鳥達が人に慣れきっている風景は相変わらずでした。コサギも、人が行きかうすぐ前で休息中。
・道にまで上がって、人の前をとことこ歩いているオナガガモがあちこちで見られます。こんなに人に依存している彼らの胃袋の中身は、健康は…。心配半分、畜産学科としての動物学的興味半分。
・主に夜行性のゴイサギは、茂りに茂ったヨシの間で何羽もがじっとしていました。一羽見つければ、その周りに幼鳥を含めて何羽もいます。
・去年は珍鳥コスズガモが渡来。メンバーも撮影していましたが、今年は「珍鳥はまず人を探せ」とよく言われる珍鳥撮影の人だかりが見当たらない。コスズ来ていないのかな。
・取りあえず僕らはそういういても分からない気がする鳥は半ばあきらめて、のんびり常連のカモを撮ったりしながら池を一周してアンニュイな探鳥会を終えました。年の最後がこれでいいのか? …マイペースな我が会らしいとも言えます。その後は秋葉原、アメ横などで自由散策の後、忘年会。
・…カモ図鑑の著作権?特定の仲間内に、非営利で配るなら違法には当たらない、との認識なりけり。

by千葉県代表
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-12-17 23:59 | 探鳥会 | Comments(0)

渡良瀬遊水地に行ってきました。

平成18年12月16日(土)  天気 晴れ  時間 9:00~16:30
場所 渡良瀬遊水地一帯

観察できた鳥
アオゲラ・アオサギ・アオジ・アカゲラ・アトリ・アリスイ・ウグイス・ウソ・オオジュリン・オオタカ・オナガ・オオハクチョウ・オオバン・オカヨシガモ・カイツブリ・カシラダカ・カルガモ・カワアイサ・カワウ・カワセミ・カワラヒワ・カンムリカイツブリ・キジバト・コガモ・コサギ・コチョウゲンボウ・シジュウカラ・シメ・ジョウビタキ・スズメ・セグロカモメ・ダイサギ・タヒバリ・チョウゲンボウ・チュウヒ・ツグミ・トビ・トモエガモ・ノスリ・ハイイロチュウヒ・ハイタカ・ハクセキレイ・ハシビロガモ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・バン・ヒドリガモ・ヒバリ・ヒヨドリ・ベニマシコ・ホオジロ・マガモ・ミコアイサ・ミサゴ・ムクドリ・メジロ・モズ (+ドバト)  合計種57(+1)


恩田川定例観察会メンバーの皆さんと、やばい、すごい、半端ない!!渡良瀬遊水地に行ってきました。

谷中湖の北ブロックでは遠くですが、カワウの大群の奥にミコアイサの群れ。
谷中ブロックではマガモの群れの中にヒドリガモ・オナガガモ・コガモ・それにトモエガモがちらほら混じっていました。
南ブロックでは対岸近くにオオハクチョウの家族(6羽)を確認、他にもカワアイサ・ミコアイサ、いっぱいいました。

周辺の芦原や低木にはベニマシコやオオジュリンなど、それらしい鳥にモズやジョウビタキなど。
日が傾き始めてからはねぐら入りの猛禽を探しに第二調整池へ。
一面、芦原+低木という風景にはオオタカ・ノスリ・ハイタカ・ミサゴなどが木の枝に留まり、パーチ。
渡良瀬川沿いの草原・木々にはカシラダカ・アトリの群れなど。
しかし、期待されたコミミズクは空振りに終わりました…。
駐車場に戻ると、チョウゲンボウが近くの木に留まっていたほか、木に複数の鳥が留まっているので、カラスかと思って見てみたら、全部コチョウゲンボウだったり。
ひとつの木に4羽、その隣の木に1羽いたので、ねぐらなのかもしれませんね。
ハイイロチュウヒも、ねぐら入りなのか、南西の方角に飛び立ちました。

今回、コミミズクには会えませんでしたが、どうやらノスリが食べちゃってるらしいです。
是非、また来てみたいところでした。

by ひろき
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-12-16 23:59 | Comments(2)

月一探鳥会/農大厚木キャンパス一帯

06,11,26(日)  10:45~13:25  曇り一時雨

トビ、チョウゲンボウ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、ジョウビタキ、(ガビチョウ)、ウグイス、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、アオジ、カワラヒワ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、オナガ、ハシボソガラス、ハシブトガラス (以上、22+1種)


・世田谷で学ぶ皆さん、厚木にようこそ~!今や、やちょかいメンバーの1/3を厚木に通う畜産学科生が占めております。キャンパスとそれに接する公園、農地は厚木組が掛け持ちしている「農大動物研究会」の野鳥調査のコース。去年からずっと鳥を観ていく内、これは探鳥会が出来る!と考え、この度両サークル合同という形で実現しました。雑木林、畑、果樹園など多様な環境が入り交じるキャンパス一帯での鳥見は楽しんでいただけましたか?
・…とはいえ、予定が合わなかったりして世田谷組からの参加は少なかったのが残念。
野鳥調査は通常は毎週金曜13:00~、長期休暇中は月一で実施しているので、今後ぜひ来て下さい。最近はアカゲラ、ウソなどが出ております。
・コースは学生会館を出発→第二講義棟裏→研究棟前→動物舎横の坂道→湘北短大裏(春日神社周辺)の農地・樹林→ぼうさいの丘公園(野鳥の池周辺)→動物舎前→体育館の下を通過→野生動物舎前で終了。

・この日は天気が今イチだったこともあってか、おわっ!というような鳥はあまり出ませんでしたが、里山的なおなじみの野鳥が一通り出てくれました。また、短大裏の樹林では、最近初確認のカケス達が「ジャージャー」と盛んに鳴いていました。木々の葉に姿が隠れがちだったので、もう少し姿が見やすければな~。他では単独でもよくいるカケスですが、厚木では常に数羽のグループを形成しているようです。
・遠くから聞き覚えのある「ヒッ、ヒッ、ヒッ…」の秋らしい声。ジョウビタキが民家の屋根のアンテナで鳴いていました。最近その辺では声が聞かれず、縄張りが確定したからだと思っていましたが、この日以降、時々聞かれるようになりました。
・モズも、秋が深まってから高鳴きはご無沙汰。敵に発見されやすい(葉が落ちた晩秋以降は特に…)縄張り宣言は出来るだけやりたくないからでしょうか?あるいは僕たちが聞いてないだけ?
・一応の終了後、シメが再登場。スコープの視界に、シメとモズが一緒に入ってくれました。

by千葉県代表
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-12-12 01:01 | 探鳥会 | Comments(0)

新宿御苑で鳥見(探鳥会の下見)

06,12,3(日) 11:50~15:50  晴れ

オシドリ、マガモ、カルガモ、ホシハジロ、キンクロハジロ、(ドバト)、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ツグミ、アカハラ、シロハラ、(ソウシチョウ)、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、アオジ、ウソ、シメ、スズメ、ムクドリ、カケス、ハシブトガラス (以上、23+2種)


・今月10日に探鳥会を行う新宿御苑の下見に行ってきました。真っ赤な紅葉がとてもきれいです。それを見に来る人が実に多くて、探鳥するには落ち着かない感じですが、多様な環境の広がる新宿御苑。十分鳥見が楽しめました。

・今年は冬鳥の当たり年!という話を聞いたりする昨今。ここでもウソが出ました。大名庭園の名残「玉藻池」近くの、色づいた葉の残る梅の木にオスが1羽とまってくれました。
・この冬はよく出会うカケスが、新宿御苑にも登場。高木の樹上にいて、採餌したり、ジャージャー鳴いていることが多いです。

・御苑の外縁部の道は木々に囲まれ、人通りも少ない一帯があってここに野山の鳥が多いです。カケスもここで姿を確認できました。ふと後ろを向くと、最近明治神宮で初めて見たソウシチョウの姿が!2羽が道に出てきて採餌していましたが、人の気配にまた茂みへ。シロハラもいました。

・その明治神宮といえばオシドリ。新宿御苑の池にもオシドリがいて、見ていたら群れが池から飛び立ち、神宮の方へバサバサバサ、今度は神宮方向からも飛んできました。両方を行き来しているようです。
・オスが飛んでいると、真っ白なおなかとオシドリカラーの首~頭が見えて面白いです。

by千葉県代表
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-12-08 11:59 | 活動全般+その他 | Comments(1)

恩田川定例観察会

平成18年12月2日(土)  天気 晴れ  時間 8:00~15:00
場所 鶴見川支流:恩田川 (十日市場~田奈) その他

観察できた鳥
アオサギ・アオジ・イカルチドリ・イソシギ・ウグイス・オオタカ・オナガ・カルガモ・カワウ・カワラヒワ・キジバト・キセキレイ・コガモ・コゲラ・コサギ・シジュウカラ・ジョウビタキ・スズメ・セグロカモメ・セグロセキレイ・タヒバリ・チョウゲンボウ・ツグミ・トビ・ハクセキレイ・ハシブトガラス・ハシボソガラス・ハヤブサ・ヒヨドリ・ホオジロ・ムクドリ・メジロ・モズ (+ドバト)  合計33種 (+1)

恩田川定例観察会に参加してきました。
最近.猛禽運の無い僕でもとりあえず,チョウゲンボウ・トビ・オオタカ・それに越冬個体と思われるハヤブサを確認。
観察域の少し下流の葦原ではオオジュリン・ツリスガラ・ベニマシコ・それにウソが見られるそうですが,こちらは代わりにアオジ・ホオジロ・シジュウカラなど。
収穫祭で参加出来なかった先月の観察会ではバンやカワセミ、カルガモ・コガモを除くカモ類も一通り観察できたそうですがこの日は見られず…俺が疫病神の可能性大(笑)
来月,挽回します。

by ひろき
[PR]
by nodai-yatyokai | 2006-12-02 23:59 | 外部の探鳥会 | Comments(1)