<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋ヶ瀬公園(さくら草公園)探鳥会

2008,4,26  11:30~14:20  曇り/雨

カワウ、ヒヨドリ、シジュウカラ、ウグイス、モズ、ムクドリ、ハシブトカラス、ヒバリ、スズメ、ツグミ、キジ、キジバト、カルガモ、(ドバト)  計13+1種

報告が遅れてしまい申し訳ありません。
報告は八百屋お七がさせていただきます。


ついた早々いきなり迷子でさくら草公園探鳥会が始まりました。
頭上を飛んでいったカワウさんの後を追って桜草の群生地の中を歩いていきますと、
池に出ました。さえずりがたくさん聞こえました。ヒヨドリ、シジュウカラ、ウグイス…
そんなところにモズ様登場!可愛いです!!

ヒバリさんの歌を聞きながらタンポポの咲き乱れる道を歩いていきました。
遠くからはキジの鳴き声がして、ツグミさんも姿を見せてくれました。 

ここで残念なことに雨が降ってきてしまい、志半ばにして引き上げることになってしまいました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2008-05-18 00:26 | 探鳥会

第31回多摩川リサーチ

2008,4,19 11:00~12:40

カワウ (ドバト) ハシブトガラス コサギ ムクドリ ハクセキレイ イワツバメ スズメ セグロカモメ セグロセキレイ アオサギ ユリカモメ(計11+1種)

久しぶりに報告させていただきます、杞優です。
今回、報告が遅れてしまったことをはじめにおわびさせていただきます。
申し訳ありませんでした。

今回の多摩川リサーチは観察できた鳥の種類がいつもよりとても少なかったです。
風が強くて川の流れが速かったからでしょうか。
川の流れが速くてもカワウはちゃんと潜っておりました。
春を迎えたからか、カモを観察できませんでした。
自分が前回参加したときはカモが観察できたので、今回観察できなくて残念でした。

今回は夏羽のユリカモメを観察することができました。
冬のユリカモメしか見たことがなかったのでよかったです。

夏に近づいて、これからどのような鳥が観察できるのか楽しみです。

以上で終わらせていただきます。読みにくい文章で申し訳ありませんでした。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2008-05-11 23:21 | 多摩川野鳥リサーチ