「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京港野鳥公園

08、11、23(日) 晴れ 10:40~15:10

(ドバト)、ハクセキレイ、アオサギ、メジロ、ヒヨドリ、オナガガモ、ダイサギ、コサギ、
ハシボソガラス、マガモ、ホシハジロ、バン、カルガモ、オオバン、タヒバリ、キンクロハジロ、
カワウ、カイツブリ、オカヨシガモ、イソシギ、タゲリ、タシギ、スズガモ、スズメ、トビ、
ウグイス、ジョウビタキ、モズ、ハシブトガラス、ムクドリ、チョウゲンボウ、シジュウカラ、
カワセミ、コガモ(33+1種)



お久しぶりです。今回報告を担当させていただきますマルマルです。

本日の探鳥会参加者は6名でした。
前回この探鳥地に来た時は夏でしたが今回は初冬ということでカモ類が多く観察されました。
私はカモ類の判別が苦手なので図鑑とにらめっこしつつの観察となりました。

水辺ではたくさんのカワウが杭の上にとまってボーっとしていました。
オナガガモや、バンなどのカモたちが餌を求めて水中に潜っていました。
のんびりとしているカワウや餌を探して水中に潜っているカモたちを見ると
最近の荒んだ心が癒されました。

ネイチャーセンターから、タゲリやタシギなどを観察することが出来ました。
タゲリの冠羽がとっても可愛かったです。

自然生態園の方にも行き、観察小屋からススキにとまるウグイスやジョウビタキ、
メジロを観察することができました。
間近で鳥の姿を観察できる観察小屋とは素晴しいものだと改めて感動しました。


ところで、
前回は野犬がやって来たので今回も来るのではないかと思いつつ観察をしましたが、
今回の探鳥会では見ることはできませんでした。




以上、今回の探鳥会の報告でした。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2008-11-23 20:28 | 探鳥会

第38回多摩川リサーチ

2008・11・15(日)10:30~12:30 晴れ

オオバン、ドバト、メジロ、ヒヨドリ、カイツブリ、カワウ、アオサギ、コサギ、
ユリカモメ、トビ、セグロセキレイ、スズメ、ハクセキレイ、ハシボソガラス
ジョウビタキ、ダイサギ、ハシブトガラス、カワセミ、オナガガモ、ヒナガガモ
マガモ、モズ (21+1種)


はじめまして。今回はぞえが更新します。
今日は晴れていて、多摩川は落ち着いた様子でした。
バーベキューをしている人もいて穏やかな天気でしたが、風が少し強かったので、冬が近づいてきたことを実感しました。

今回は参加人数は3人と少人数でした。
鳥の種類は21+1種と割りと多くの種類を見ることができました。

カモの種類を見分けるのが難しく、勉強が足りないなと思いました。
今度は一羽でも見分けられるようになりたいと思います。

最後にモズの鳴き声を聞くことができました!
[PR]
by nodai-yatyokai | 2008-11-15 21:02 | 多摩川野鳥リサーチ