<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

第41回 多摩川リサーチ

2009,2月17日(火)  10:45~12:40  晴れ

スズメ、ドバト、カワウ、オオバン、コサギ、ハクセキレイ、ヒドリガモ、ハシブトガラス、モズ、トビ、セグロカモメ、オカヨシガモ、メジロ、ツグミ、チョウゲンボウ、ムクドリ、カモメ、マガモ、セグロセキレイ、コゲラ、ヒヨドリ(20+1種)

今回、多摩川リサーチを連続で更新することになりました桜好きです!
寒さの影響か、河川工事の影響か、堰の修繕工事の影響か・・・
複合的なものなんでしょうね
鳥が少ないこと!!
種類も個体数も少なくて、残念でした。

飛んでる姿だけしか見れないトビ・チョウゲンボウに出会えましたよ
チョウゲンボウだと教えてもらえたので間違いないですね☆
一人で見分けろと言われたら無理なんだろうなぁ
風が強かったので流されながらも必死で飛んでるように思えました

姿すら見れなかったコゲラ・・・
こちらもコゲラが鳴いてたよと教えてもらえたので間違いないですね♪

ずいぶん自己主張してくれたツグミさん☆
今回は目の前に降り立ってくれました!

セキレイたちも何度か見られたけど、彼らはちょこまかと動き回るんでゆっくり見られないんですよね
キセキレイもいたような気がしたけど確認する前に飛ばれちゃった・・・

そういえば今回はカイツブリに会えなかったな
次回はもっと鳥がいますように☆
[PR]
by nodai-yatyokai | 2009-02-20 22:17

生田緑地

09.02.10(火) 晴れ 11:00~14:30

エナガ・コガラ・ヤマガラ・シジュウカラ・ヒヨドリ・ドバト・ガビチョウ・キジバト
ジョウビタキ・アオジ・キジバト・メジロ・モズ・カケス・ツグミ・シロハラ


はじめまして。
今回は、クジラが報告させて頂きます。
これからは宜しくお願いいたします。

本日はよく晴れていて、お散歩日和でした。
ヤブに何かいる!?・・・・・・と思ったらお散歩中のイヌだったり。
枯葉を何かが散らしてる!?・・・・・・と思ったらガビチョウがいたり。
誰かいる!?・・・・・・と思ったら、遠足中の小学生軍団だったり。
公園内ではいろんなものに会うことができました。
私的には、とても可愛いエナガがたくさん、しかも意外に近くで見ることができたのが嬉しかったです。

生田緑地に入ってすぐ墓穴群があり、まずびっくり。
長い階段を上がり、すぐには鳥を見つけることができなかったものの、エナガ・コガラ・ヤマガラ・シジュウカラの混成団に会うことができました。

梅園では、ジョウビタキ・アオジ・メジロなどを見ることが出来ました。
梅の花も6・7割咲いていましたので、梅の蜜を食べにきたのだろうと思います。

もうそろそろ引き上げようかというとき、鳥の激しい鳴き声が聞こえてきました。
何が起きているのかと必死に音のするほうを見ても、木々が邪魔をして全く見ることができませんでした・・・・・・。
とりあえず鳴き声からカケスがいたであろう事は確認できたものの、何があったのかは謎に包まれたままです。


そういえば、スズメにもムクドリにも会わなかったような?


以上、探鳥の報告でした!
[PR]
by nodai-yatyokai | 2009-02-10 18:14 | 探鳥会

第40回 多摩川リサーチ

2009,1,18(日)  10:40~13:30  曇り

ドバト、ヒヨドリ、ハシブトガラス、スズメ、ムクドリ、メジロ、ヒドリガモ、コガモ、オオバン、ハクセキレイ、カイツブリ、ツグミ、モズ、カワラヒワ、キセキレイ、カワウ、シジュウカラ、シメ、オナガガモ、マガモ、オカヨシガモ、ユリカモメ、コサギ、アオサギ(23+1種)

年明けはじめての多摩川リサーチは桜好きが報告させていただきます。

必ずお出迎えしてくれるのはやはりドバトさんですね。
今回はドバト以外でもじっくり姿を見せてくれたので、みんなで交代してスコープ覗いてました。
とくにカワラヒワ、ツグミ、モズはよく見れましたよ!

今回カワセミには出会えませんでした。
二ヶ領用水に水がありませんでしたからね、しかたないですね。
多摩川では堰の工事してましたよ。
台風で壊れた部分の修復だそうです。
なので堰の上にはカワウの姿がなかったんですよね。シラサギもなんですけどね。

堰より下流にはオナガガモがいっぱいいましたよ☆
マガモとオカヨシガモも混ざってましたけど、目を離すとどこいたかわからなくなりましたね。

今回はセキレイを3種見ることはできませんでした。残念。
帰りがけに見られたのはセグロセキレイではなく、コサギとアオサギでした。
次はセグロセキレイにも会いたいです。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2009-02-08 19:03