<   2009年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月一探鳥会  見沼田んぼ

6月28日(日)  10:30~13:30  曇り

カワラヒワ、スズメ、ドバト、ハシボソガラス、ツバメ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、オオヨシキリ、ムクドリ、カルガモ、キジバト、センダイムシクイ、ホオジロ、ダイサギ、ヒヨドリ、アオサギ (15+1種)

声のみ
カッコウ、ウグイス、オナガ、コゲラ、シジュウカラ、ヒガラ (6種)


久々に登場しました、桜好きです。

今回の目標というか目的は「キジを探そう!」でした。
達成できませんでしたが・・・。

暑さはありましたが、太陽が出てなかったので助かりました。
駅に着いてから目的地に着くまでの間も鳥の姿を求めて上を見上げて歩いてました。
電線に止まっている鳥を見つけるも、逆光で色は見えません。
太陽出てなくても逆光になるんですよね。

話しながら進んでいくといつの間にか目的地へ着いていました。
分かれ道、どっちに行こうかと相談しながら進みました。
なかなか見られる鳥の種類が増えませんでしたが、歩きながらカエルの声を聞いたりハクセキレイのケンカ(?)を見たり、ムクドリの群れが飛んでるのを眺めたりしてました。

道の突き当たりの田んぼでは、何かが騒がしく鳴いていました。
その姿を求めてキョロキョロしていると、カルガモの姿を見つけました。が、鳴き声の主ではありません。
背の高い草を、どこかに止まっていないかと見ていると声の主が動きました。
でもすぐに草の中に戻ってしまい、なかなか確認できませんでした。
正体はどうやらオオヨシキリだったようですが、じっくり見ることはできませんでした。

気を取り直して進んでいくと、何かが電線に止まりました。
すぐに草むらに戻ってしまいましたが、色や形はウグイスに似ているようでした。
ウグイスの声がしないことや、図鑑と見比べた結果、センダイムシクイのようだと判断しました。

どこからともなくカッコウの鳴き声が聞こえてきたのでそっちに行くことにしました。
そのうちウグイスの声も聞こえてきました。
残念ながらどちらの姿も確認することはできませんでした。
それどころか、見通しが悪く調整池の様子を見ることもほとんどできませんでした。

その道を進んでいる間に、姿は確認できないけど鳴き声が確認できた種類が増えました。
どこかで見通しが良くならないかと思いながら歩いて行くと、コースの終りになりました。
どこでお昼を食べようかと話しながら歩いていたら、何か大きい鳥が下りてきました。
アオサギでした。翼広げると本当に大きいですよね。

お昼を食べていると、何かが鳴きました。
コゲラでした。
しばらくすると別の声が・・・。
こちらはシジュウカラでした。

今回の探鳥会は姿を確認できないものが多かったです。
最後に確認した鳥たちも姿を見せてくれませんでした。
恥ずかしがり屋さんが多かったんでしょうね。
今回、目的は達成できませんでしたが鳴き声の勉強にはなりました。
鳴き声で判別できる人ってすごいなって心の底から思いました。

次の探鳥会では姿も確認できるといいですね。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2009-06-28 21:26

第45回多摩川野鳥リサーチ

スズメ、ドバト、コサギ、カワウ、カルガモ、キジバト、ハシブトカラス、コアジサシ、トビ、ムクドリ、ツバメ、カワセミ、アオサギ、アジサシ、ダイサギ、セグロセキレイ、ハクセキレイ  17+1種

どもども 八百屋です
写真の技術を上げたい八百屋です

雨が続いていたのに晴れてくれました☆

いつもの多摩川
お出迎えしてくれたのはカワウさん
羽を広げて『いらっしゃい』のポーズ

上流は静まり返っていました…
遠くの中州にコサギが静かにたたずんでいました

ツバメが飛び交う中
空にはトビ
のどかな日です

下流の方はにわかに騒がしかった
草刈りの真っ最中
鳥少ないかな…とおもったら
カワセミの親子が!!
e0098079_23352238.jpg


母親カワセミが魚をもって鳴くと
3匹の子カワセミたちが出てきました
元気よく鳴きながら お母さんを呼んでました
体の大きさはもう母カワセミと同じくらい(写真は子供)
来月までいてくれるかしら?

カワセミばっか見てたら八百屋はみんなにおいていかれてしまいました…

堰にはカワウ コアジサシの集団
アオサギが優雅に歩いていました

e0098079_23382638.jpg



するとさっきのカワセミお母さんがやってきました
上空でホバリングして狙いを定めて一気に急降下
見事お魚ゲットしました☆
急いで子供たちにお届けー☆
頑張れお母さん

帰り道 救急車と消防車が集結…
何かあったらしい…
 
見なかった、聞かなかったことにして帰りました
[PR]
by nodai-yatyokai | 2009-06-26 22:03 | 多摩川野鳥リサーチ