「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月一探鳥会  葛西臨海公園


9月19日(土)   10:30~16:10

ヒヨドリ、オナガ、カルガモ、セグロカモメ、スズメ、ダイサギ、コサギ、ハシブトカラス、アオサギ、アオアシシギ、シロチドリ、カイツブリ、カワウ、ミサゴ、キジバト、ウミネコ、ユリカモメ、スズガモ、ダイゼン、オオセグロカモメ、ダイシャクシギ、チュウシャクシギ、ヒバリ、オオソリハシシギ、ムクドリ、カワセミ、バン、チュウサギ、マガモ、ツツドリ、ドバト (30+1種)


はじめまして、新入りのカカシです。

ここには、以前に一回だけ来たことがあったのですが、そのときは水族館にしかいきませんでした。
こんなにいろんな野鳥がいるなら、もっと来ていたのに・・・


今回は雲が多くそんなに暑くなかったのですが、
風が強かったので、鳥はいるのか心配でした。
しかし、そんな心配をよそにオナガがけたたましく鳴き、
水辺ではサギたちが魚をとらえていました。
意外と鳥たちもたくましい!

その後、上空を飛ぶカモメを見ながら、海岸のほうへ


すると、樹上に大きな鳥がいました。
望遠鏡を借りてのぞいてみると、ミサゴという鳥でした。
魚を食べるタカの仲間だそうです。
さすが猛禽類、かっこいい~!

浜辺にはサギのほかにチドリやカモメなどがいました。
そして、ダイシャクシギが甲高い鳴き声で鳴きながら、
海面をスゥーと飛んで行きました。
なんだか、トビの鳴き声の始めのほうに似てた気がします。


海岸から離れ再び池のほうへ

すると近くの木の上にツツドリが止まっていました。
大きなケムシをつかまえて、お食事中のようです。
望遠鏡で見ると、お腹のシマシマがきれいでした。
なかなか見れない鳥なので、感激です!
見てる間にケムシを二、三匹(結構大食いの模様)
ついばんで、飛んで行きました。
e0098079_169050.jpg

今まで水鳥をあまり見てこなかったので、
今回たくさんのシギやチドリの仲間を見られて大満足でした!!

また、ここに鳥を見に行きたいなあ~
[PR]
by nodai-yatyokai | 2009-09-26 16:10 | 探鳥会

第48回多摩川野鳥リサーチ

9月13日(日)   11:00~13:00

チュウサギ、トビ、ダイサギ、カワセミ、アオサギ、コサギ、カワウ、ハクセキレイ、ムクドリ、シジュウカラ、シロチドリ、カルガモ、セグロセキレイ、ドバト、キジバト、ハシボソガラス
                                        16+1種


こんにちわ。クジラです。

最近、よくカワセミを見ることができるような・・・・
代わりにモズに会えてません!!!
モズの巣の近くでカラスが騒いでいることが多いからなんでしょうかね。。。


さてはて。
上流では、トビが魚を捕る瞬間を目撃。
何回か失敗したものの、最終的には見事に魚を捕まえ、上流へと消えていきました。
やっぱり猛禽類はカッコイイですね!!


e0098079_15143066.jpg

下流に移動し、堰には相も変わらずカワウの群れ。
大好きなアオサギを探していると、「写真とって!!」と言わんばかりにポーズをとり続けている一羽のダイサギを発見しました。
ただ、本当の目的が何なのかは謎のままです。
羽を乾かしたいにしても、暖を取りたいにしても、もっと別のポーズがあるのでは?
ダイサギは何をしたかったのか、もうしばらく考えてみたいと思います。

e0098079_15194732.jpg

途中、川辺で紫色の花を発見。
近づいてみてみると、ホテイアオイの花でした。
ホテイアオイ自体はペットショップなどで見ますけど、花は見たことがなかったので、思わずパチリ

彼岸花も咲き始めましたし、秋も花が咲く綺麗な季節なんですね。
(と写真ばかりなのを誤魔化してみたり;)

ぜひ、次回の探鳥でもカワセミを見つけたいと思います!!
[PR]
by nodai-yatyokai | 2009-09-13 20:25 | 多摩川野鳥リサーチ