<   2010年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧

第51回多摩川リサーチ

1月10日(日) 10:45~13:40 晴れ

ヒヨドリ、ムクドリ、ドバト、キセキレイ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、カイツブリ、ハシボソカラス、ヒドリガモ、モズ、ハシブトカラス、カワラヒワ、コサギ、スズメ、カワウ、トビ、ホオジロ、ジョウビタキ、ユリカモメ、カルガモ、ダイサギ、ミサゴ、コガモ、オカヨシガモ、オナガガモ、ヨシガモ、イソシギ、マガモ、チョウゲンボウ、タヒバリ、ハヤブサ、ノスリ、キンクロハジロ、アオサギ、カワセミ(声) (35種+1種)

どうもこんにちは、カカシです。まだ更新2回目ですが、よろしく!

今回は多摩川リサーチを報告します。
最近は堰の辺りが工事中のため、カワセミの良くいた場所の水が抜かれていて、
カワセミの姿が見られず、少し残念でした、
しかし、今回はさまざまな鳥が見られました。
まず上流では、ヒドリガモとカイツブリが一緒に泳いでいるのをみていると、
手前の護岸ブロックにセキレイが三種類、珍しく同時に見られました。
さっそくカメラで撮ろうとしましたが、なかなかすばしっこくて,
結局キセキレイだけしか撮れませんでした。次は、三種狙います。
e0098079_1482490.jpg

他には木の上でモズが鳴いていたり、藪の中でホオジロがひょこひょこ歩いてたりして、
私たちをなごませてくれました。
そしてとくに印象に残ったのは、堰にいた鳥たちの姿です。
今は工事の真っ最中で、柵に囲まれていたのではじめは遠くからしか観察できませんでしたが、なんと工事のおじさんの好意で中に入れてもらい、近くで見ることができました。
おじさんに感謝しながら、さっそく双眼鏡でのぞいてみると、サギやカワウ、カモの仲間が
たくさんいて餌をとったり、羽を乾かしたりなどノホホ~ンとしていました。
そこへカモなどを狙ったハヤブサがやってきたから、群れはパニックで羽音がすさまじかったです。

他にも、トビやミサゴ、チョウゲンボウ、ノスリなども飛んでいたので、
猛禽類が好きな私には大満足な多摩川リサーチでした。
その後、トビがカラスに追われて、弱々しく泣きながら逃げていく情けない姿を見ました。
やっぱカラス強いな.....。というか根性だせ、トビ!!
e0098079_2272683.jpg

今回はいろんな鳥が見られ、とにかくおじさんに感謝でした。
できれば、またぜひ入れてほしいです。それから、トビがんば.....
e0098079_230497.jpg

                          ヒヨドリ
[PR]
by nodai-yatyokai | 2010-01-10 18:42 | 多摩川野鳥リサーチ