<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

馬事公苑探鳥会&新入生歓迎会

4月24日(土) 10:30~12:30 晴れ

シジュウカラ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトカラス、
オナガ、コゲラ(声のみ)、ドバト(6種+1種)


こんにちは、2年生になれたみーとです。

今回は馬事公苑で探鳥会です!OBの方々や体験入会の1年生含めた総勢20人、
列になって馬事公苑へ向かいました。

土曜日の馬事公苑は花見客もチラホラ。八重桜がきれいに咲いていました。

その八重桜軽快に行き来するヒヨドリやシジュウカラもウヨウヨ。

1年生も双眼鏡や図鑑をみて楽しんでくれたようです。

途中でオナガの集団に遭遇し、次々と現れる水色の尾っぽにうっかりときめきました。

ここのコブハクチョウは・・・年中いるんですね!

首を羽の方に寝かせて不思議な格好で寝ていました。

しかし、その後雨が降った後だったので野鳥の姿は見えず。。。

一通り馬事公苑を回った後は学校の敷地内をウロウロ。

農大の中にも結構野鳥がいるんですねー。

e0098079_043116.jpg
e0098079_054656.jpg


おなかがすいてきたところで昼食兼新入生歓迎会!

1年生の皆さんと交流で来て楽しかったです。


たくさん入会してくれるといいなぁ・・・。

OBのみなさんも参加していただいてありがとうございました。

また収穫祭でお待ちしております!
[PR]
by nodai-yatyokai | 2010-04-30 00:09 | 探鳥会

第54回 多摩川リサーチ

4月10日(土) 10:30~12:30 晴れ

ドバト・ハシブトガラス・ヒドリガモ・アイガモ・カイツブリ・スズメ・オオバン・ツバメ・アオジ・ツグミ・ムクドリ・カワセミ・チドリ・ヒヨドリ・メジロ・アオサギ・カワウ・イソシギ・カンムリカイツブリ・コサギ・ダイサギ・カルガモ・ハクセキレイ・コガモ・オオヨシガモ(24+1種)

こんにちは!オリーブです(^◇^)
遅くなってしまいましたが、10日の多摩川リサーチの報告をさせて頂きます!!

今回はOBの方と、体験も兼ねた新1年生が3人参加してくださいました☆
ありがとうございます!

上流には前回と同じくほとんど鳥達が見られず寂しかったのですが、
堰付近にはカモ類やサギ達の群れを観察することが出来ました。
私達と同じく近くで探鳥をしていた方が、ヒドリガモの群れの中にカンムリカイツブリがいると
教えて下さいました。私は見るのが初めてだったのですが、ヒドリンと比べると確かに
頭が一つ飛びぬけていて…優雅ですねー!!

川岸・草むら付近ではアオジ・ツグミ・ツバメも見ることが出来ました。
いよいよツバメの季節到来です!!雛を見られるのが楽しみですね♪

桜の木の下ではお花見をしている人々も見かけ、とても和やかなリサーチになりました ^^

1年生の皆さん、ぜひぜひまた参加してくださいねー\(^o^)/
e0098079_21425718.jpg
[PR]
by nodai-yatyokai | 2010-04-25 21:44 | 多摩川野鳥リサーチ

第53回多摩川リサーチ

3月31日(火)10:30~12:30 晴れ

ドバト、カイツブリ、モズ、ヒヨドリ、ハシボソカラス、コサギ、スズメ、カワウ、チュウサギ、ムクドリ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、マガモ、ホオジロ、イソシギ(15+1種)

こんにちは、2回目みーとです。

今月の探鳥会は諸々の都合で中止になったわけですが、春休み最後の多摩川リサーチです。

青空の下、意気揚々と多摩川を歩く私たちですが・・・・・



野鳥が・・・いない・・・・!



「堰の工事も終わったし、ちょっと早いけどツバメがいるかも~」と思っていたのですが・・・夢破れたり。

多摩川の堰より下と小田急架線上はサギやカモ類がたくさんいました。

あと驚いたのがあいのこ。

翼の付け根がうっすら緑っぽく、カルガモの匂いがぷんぷんしました。

1羽だけで泳いでいたので、ちょっと寂しそうでした。


e0098079_22571183.jpg
e0098079_22572670.jpg



桜が見ごろです。

e0098079_2331539.jpg


メジロやムクドリが桜の花びらをむしって食べていました。

花より団子ならぬ、花より花。(アレ?)

次回はツバメも来るかもしれない・・・!

新入生も来てくれるといいすね~。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2010-04-02 23:06 | 多摩川野鳥リサーチ