<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

谷津干潟探鳥会

3月9日(水)12:00~14:00

オナガ、セイタカシギ、ツグミ、オナガガモ(メス)、スズメ、ハシブトガラス、オオジュリン、キジバト、オカヨシガモ、ヨシガモ、ヒドリガモ、セグロセキレイ、カワウ、ハクセキレイ、コサギ、ダイサギ、コガモ、アオサギ、イソシギ、ズグロカモメ、カワセミ(声)、ドバト(20+1種)


こんにちは、みーとです。3月の探鳥会は千葉県谷津干潟に行きました。
干潮の関係でお昼集合になったのですが、私は海なし県出身なので干潟というものを
初めて見ました。谷津干潟はラムサール条約に指定されているようなところなので
野鳥の数が豊富でした。サギがたくさんいました。

まずはじめにみたのがオオジュリンですすきの中にいてしきりに動いているので
何事かと思ったのですが、すすきの中の虫を食べていました。
オオジュリンは初めて見ました。湿地ならではですね。

谷津干潟自然観察センターの方にも行ったのですが、
野鳥に関する資料や干潟の歴史が展示してあって勉強になりました。

e0098079_2453378.jpg
e0098079_2455142.jpg


写真はセイタカシギとカワウのぬいぐるみ(?)です。カワウは実際の重さと同じになっていました。
去年の収穫祭で私たち野鳥の会が同じようなことをして痛い目見ました。
今度作るときはもっと布の柄とかにもこだわりたいと思いました・・・。

谷津干潟はやはり冬がメインなのでまた行ってみたいと思います。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2011-03-10 02:49 | 探鳥会 | Comments(0)