「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京港野鳥公園探鳥会

6月12日(日) 曇り 11~16時

スズメ、オオヨシキリ、アオサギ、カイツブリ、ヒヨドリ、コサギ、カルガモ、カワウ、イワツバメ、ゴイサギ、ムクドリ、ハシボソガラス、シジュウカラ、コチドリ、バン(15種)

こんにちはべです。6月の探鳥会は東京港公園に行きました。
雨の心配がありましたが、曇りになりました。
先週の多摩川に比べ人数が少なかったですが、これが普通でした。先週が多かったです。
品川からバスで少し遠かったです。
休憩所では鳥の鳴き声が聞けて勉強になりました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2011-06-20 01:02 | 探鳥会 | Comments(0)

新入生たくさんの多摩川リサーチ!

六月五日(日)10:30~12:30(曇り)

発見した鳥→コサギ、ムクドリ、カワウ、カイツブリ、アオサギ、燕、コアジサシ、カルガモ、シジュウカラ、すずめ、土鳩(+1)セグロセキレイ、オオヨシキリ、ハクセキレイ以上13種。

こんにちは!6月に入ったばかりの3年の小瀬です。今回の探鳥会は僕にとって初の探鳥会でしたが、予想していたより多くの種、多くの数の野鳥が観察できて驚きました。発見した野鳥の中でもコサギやアオサギはとても近い距離で観察できて動物園では見れない、飛び方や、あらゆる行動を観察できたことはこれからの会への参加意欲をそそるほどです。
これからも機会があれば投稿させて頂きたいと思います。では。


今回は時期が時期なだけにあまり多くの種・数は見れなかったように感じます。カワウは相変わらずたくさん見れたものの、ムクドリまでもがほとんど観察できなかったうえに、前回観察できたカワセミも見つけることができなかったのはとても惜しいです。(;_;)まだ若鳥だったので今回も、と思っていたので尚のこと残念です。しかし、コサギやアオサギなどが多く観察でき、コアジサシの捕食が何度も見られたことはうれしい限りです。何はともあれ、新入生たちが楽しんでくれていたみたいなんで……………………まぁいいっかぁ~(●´▽`●)
P.N you give…
[PR]
by nodai-yatyokai | 2011-06-05 10:30 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)