<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

聖闘士星矢探鳥会in葛西臨海公園


 12月24日(土)快晴 11:00~14:30
 見られた鳥:ヒヨドリ ダイサギ カワセミ キアシシギ ハイタカ カワウ ハジロカイツブリ アオサギ セイタカシギ カイツブリ キジバト ヒドリガモ スズガモ クビワキンクロ カモメ シメ マガモ ムシクイ ソリハシシギ ノスリ ハシビロガモ キンクロハジロ ホシハジロ 以上25種(順不同) 

 クリスマスが今年もやってくる~ ♪ こんにちはtepper46です。今回の探鳥会はクリスマスイヴに葛西臨海公園で行いました。場所も場所で川の向こうは某ディズニーランド。こんな日に参加して頂いた方達は相当な鳥好きか相当な暇人のどちらかでしょう。私は前者だと信じております。
 閑話休題、葛西臨海公園は鳥類園の池の周りに観察小屋が多数あり、野鳥に気付かれずに観察できるのは我々にとっては嬉しい場所です。そこからは魚を捕っているダイサギやシギ類を見ることが出来ました。中でもキアシシギとセイタカシギは普段見られるイソシギとは異なり、その大きさに魅了されました。 
e0098079_15361983.jpg

e0098079_16264579.jpg


 葛西臨海というように海沿いに面しており、海鳥も見ることが出来ます。しかし海であるはずなのに水面にはカモの姿しかいない(笑) そんな中、カモではない見慣れない集団が。
e0098079_1530320.jpg

あれはなんだと慌てふためいていると、ハジロカイツブリだと判明。どうやら普段多摩川でも見られるカイツブリの亜種で、日本には冬鳥として渡ってくるようです。また一つ賢くなりました。

 海を後にした一行は、鳥類園ウォッチングセンターへ。ここからは鳥類園全体が見渡せます。
休憩を兼ねながら待機していると、一斉に鳥が飛び立ちました。見上げると二羽のノスリが舞っており、
一羽のノスリは上空でカラスと争っていました。やはり猛禽はかっこいいですね!興奮します!

 今回の探鳥会では、今まで見たことなかった数多くの野鳥を観察することが出来ました。これこそが我々野鳥の会にとって、サンタ氏からのクリスマスプレゼントではないかと思います。
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2011-12-28 16:04 | 探鳥会 | Comments(0)