「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生田緑地探鳥会

 1月14日(土) 天気:くもり
見られた鳥:メジロ ガビチョウ カワセミ シジュカラ ヤマガラ コゲラ ヒヨドリ エナガ キジバト カワラヒワ ツグミ トビ(以上12種)
 こんにちは、tepper46です。今回は向ヶ丘遊園の生田緑地に行ってきました。ここではアオゲラやトラツグミといった珍しい種類の鳥が生息しているので、期待を胸に抱いてはせ参じたのですが、あまり良い結果を残すことは出来ませんでした。。。さらに冬場なのに参加者も伸びず、私の経験上でも最低の人数を記録しました。 もっとみんな参加してほしいものです。 
 愚痴っぽくなってしまいましたが、寒くなってきていますので皆様もお体には十分お気をつけてください。
e0098079_1358651.jpg
e0098079_13582633.jpg
e0098079_13584144.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-01-17 16:39 | 探鳥会 | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

1月7日(土)晴れ 10:30~13:00
見られた鳥
コサギ ヒドリ ダイサギ アマツバメ カイツブリ ヨシガモ アオサギ
オオバン ハクセキレイ カワウ ドバト ハシブトガラス ホオジロ
チョウゲンボウ オナガガモ キンクロハジロ マガモ コガモ
ユリカモメ ハシボソガラス の計21種

こんにちは、初投稿のムーランです。ふつつつか者ですがよろしくお願いします(←噛んだ)
   
この日は風が強く、気温も低かったため、とにかく寒かったです。
見られた鳥さんは種類は多かったですが、1羽2羽ちょろちょろいたのが多かったかなと思います。
中でもカモ科の鳥は多かったと思います。
私はまだリサーチ2回目で、いろいろと教わりながらやりました。
まだ野鳥の同定は全然ダメですが、楽しくやっていきたいです。
e0098079_1814139.jpg


e0098079_1819234.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2012-01-13 12:06 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

12月28日(水)晴れ 10:30~13:00

見られた鳥
ハクセキレイ ヒヨドリ コゲラ チョウゲンボウ トビ イソシギ ユリカモメ カワウ コサギ ダイサギ オオバン カイツブリ コガモ ヒドリガモ オカヨシガモ ヨシガモ オナガガモ マガモ キンクロハジロ の計19種

あけましておめでとうございます、1年のYです。1週間以上経ち、リサーチをしたのが昨年となってからの更新申し訳ありません。

この日は風が強く寒くて大変でした。小田急線橋げたの下でチョウゲンボウが見られました。バッタを捕まえて食べているのを見ることができ感動しました。空ではトビが飛んでいるのも見られました。やっぱり猛禽たちはかっこいいです。
下流には多くのカモ類を観察することができました。前回多摩川では珍しいと聞いたオカヨシガモにまたお目にかかれたのはうれしかったです。

e0098079_21252986.jpg

↑チョウゲンボウ
e0098079_21351392.jpg

↑左 キンクロハジロ 右2羽 オナガガモ
種の特定を先輩方に任せてばかりだったので自分でできるようになれたらなと思いました。
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-01-05 22:11 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)