<   2012年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

井の頭公園&新入生歓迎会

 4月21日(土) 天気:くもり
 キンクロハジロ キジバト オシドリ ハシブトガラス カルガモ シジュカラ コゲラ ツバメ ヒヨドリ ムクドリ エナガ ウグイス オオルリ アオジ キビタキ
 こんにちは、tepper46です!今回は新入生歓迎会を兼ねて、井の頭公園に探鳥会に行きました。
今回の探鳥会は過去最高の人数の21人が参加してくれました。うち9人が新入生と希望溢れる若者が来てくれて嬉しい限りです!
 さて探鳥会ですが去年来た時とは異なり、オオルリやキビタキといった普段見られないような種類の野鳥が見られました。去年はあまりにも居なくて井の頭公園内にある自然文化園に行ったほどで、今回はどうなるかと思いましたが杞憂に終わりました。 最初の探鳥会でオオルリが見られるとは、鳥運を持ってる新入生は羨ましいです。
e0098079_1754384.jpg

e0098079_15444863.jpg

e0098079_17543143.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-04-23 17:55 | 探鳥会 | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

4月15日(日)晴れ 10:30 ~ 12:00

見られた鳥
オオバン ヒドリガモ ハクセキレイ カイツブリ オカヨシガモ トビ コガモ シジュウカラ カルガモ ヒドリガモ ツグミ カワウ セグロカモメ ヒメアマツバメ ヒヨドリ アオサギ ダイサギ コサギ ムクドリ の計19種。

初めまして、近所を飛び回るツバメさんを愛でたくて仕方が無いダイケと申します。
今回は、まだちらほら桜も残るぽかぽか陽気の中でのリサーチとなりました。
体験入会という形で新入生の子達も何人か参加してくれたりもして、皆で鳥を見たりあれこれ話したりしながら、楽しく時間を過ごすことができました。

リサーチが終わったあとは、各々マックで買ってきた昼食を河原の土手に持ち寄ってランチタイム。
零れ落ちたポテトにハトさんがこれでもかというぐらい群がってきたよ!
2→4→7→11…と加速度的に増えていって参加者全員が包囲されちゃったよ!!

所謂「ハトエサ」の禁止が騒がれてから、もう5年以上経ちましたね。僕なぞは「カラスなどと比べて圧倒的に脳の軽いハトたちは大丈夫なんだろうか…?」と心配していたものですが、いやはや力強い姿を見せていただきました。
でも食事中に死角に回り込むのはやめてね(笑)
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-04-15 22:09 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

新宿御苑探鳥会(花見)

 四月八日(日) 天気:晴れ
 こんにちは、tepper46です。今回は新入生と一緒に新宿御苑に行きました。
幸か不幸か花見の時期と丸かぶりになってしまったので、尋常じゃない程の人の数でした。
ということで人が多すぎて鳥もいないので、新入生との花見という形になりました。(泣)
皮肉なことに、桜はとても綺麗でした。
e0098079_17483833.jpg


新入生入ってくれるといいなあ・・・
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-04-12 17:53 | 探鳥会 | Comments(0)