「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゴイサギ営巣地探鳥会

 6月17日(日) 天気:晴れ 12:00~16:00
見られた鳥:ゴイサギ、ホシゴイ、コサギ、カワラヒワ、カワセミ、カルガモ、ツバメ

 こんにちは!tepper46です。今回は葛西臨海公園に行く予定でしたが、急遽天気が不安定ということで前会長のホームである都内某場所に行きました。
 今回は諸事情により場所は明かせませんが、先輩の情報によるとそこでは近年ゴイサギの営巣地となっており、鳥運が無くても気軽にホシゴイがみられる場所となっているとのことです。
 昨日までの雨予報とは打って変わり晴れ間が見え、かなりの湿気と相まって今年一番の暑さとなりました。(体感温度は37℃!!)何年居ても東京のこの暑さは慣れません。
 閑話休題、うだるような暑さの中一際けたたましい声がする方に向かってみると、ゴイサギとコサギの生る木が!
e0098079_23175359.jpg

情報ではヒナと聞きましたが、もうすっかり大きくなっているご様子。かなりの数のゴイサギとコサギが居ました。
 ゴイサギの成る木を後にした一行は近くの川で休息をとることに。川でゆっくりしようとするとそこにカワセミが飛来してきました。色を見る限りまだ若鳥らしく、ずっと飛び込む練習をしていました。愛らしい!
e0098079_23252714.jpg


梅雨に入り、鳥も見づらくなってきています。じめじめした季節に一つの清涼剤を
e0098079_23374889.jpg

写真はナガバヤブソテツでしょうか・・・わかりません。
[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2012-06-18 23:39 | 探鳥会 | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

2012年6月2日(土) 天気:曇り 10:30~12:30

見られた鳥
カイツブリ カワウ コサギ コアジサシ ムクドリ ハシブトガラス ハクセキレイ シジュウカラ アオサギ カルガモ セッカ(声のみ)の11種類

こんにちは、遅生まれのふわふわしたツバメの雛を、ふわふわした気分で見ることがライフワークになりつつあるダイケです。
今回は行く前からお天気が不安だったので、当日も「ひょっとしたら途中で降り出しちゃうかな?」などと心配していたのですが、無事終えることができて安心しました。

最近になって急に暑くなりだしましたね、そして雨雲さんも本気を出し始めた様子・・・。
気候に合わせて移動する渡り鳥さん達の種類も変わるでしょうし、次回は今まで自分が見たことのない子に会えるんじゃないかな? なんて、期待している今日この頃です。

あとセッカちゃん見たい!
e0098079_12441426.jpg
e0098079_16195798.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2012-06-02 23:23 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)