<   2013年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

多摩川リサーチ

3月29日(金) 天気:曇り 

見られた鳥:コサギ ヒドリガモ カワウ コガモ ユリカモメ ハシブトカラス メジロ ヒヨドリ シジュウカラ シメ セグロカモメ オオバン アオサギ ハクセキレイ ムクドリ ツバメ トビ カイツブリ ウミネコ ハシボソガラス カルガモ スズメ イソシギ オカヨシガモ マガモ ダイサギ(以上27種)

こんにちはH野です。
暖かく、桜が満開でお花見にはもってこいの一日でした。見られた鳥の種類もこの時期にしては多かったように思います。
e0098079_179625.jpg
桜が見ごろでした
e0098079_1711349.jpg
トビが魚かを持っています
e0098079_17185268.jpg
e0098079_17223681.jpg

[PR]
by NODAI-YATYOKAI | 2013-03-31 17:30 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

沖縄合宿

2月27日(水)~3月1日(金) 天気:雨→曇り→晴れ

見られた鳥:カイツブリ リュウキュウヨシゴイ ササゴイ アマサギ ダイサギ コサギ クロサギ アオサギ クロツラヘラサギ バリケン コガモ ハシビロガモ ミサゴ サシバ ヤンバルクイナ バン オオバン コチドリ ダイゼン タマシギ アカアシシギ アオアシシギ キアシシギ イソシギ セイタカシギ キジバト ズアカアオバト コゲラ リュウキュウツバメ ツメナガセキレイ キセキレイ ハクセキレイ サンショウクイ シロガシラ ヒヨドリ アカヒゲ ジョウビタキ イソヒヨドリ シロハラ ツグミ ウグイス シジュウカラ メジロ スズメ ハシブトガラス ハヤブサsp カモメsp セッカsp 48種

こんにちは!まだ寒さに慣れないラムダです。今回の合宿では沖縄に行ってきました。

<1日目>
朝、飛行機に乗り沖縄へ!沖縄に着いて食事後、三角池というに行きました。そこにはクロツラヘラサギが!世界でも数少ない鳥に出会えて心躍りました。他にはアカアシシギやキアシシギなどシギチが多くいました。
それから金武にある畑を捜索しました。トラクターの側にたくさんの真っ白なアマサギがいたのが印象的でした。宿では夜、リュウキュウコノハズクの鳴き声が聞こえてきて神秘的でした。

<2日目>
朝に宿の近くでヤンバルクイナ、アカヒゲなどを見ることができました。ヤンバルクイナは道路を走っていると結構出てきたのでこんなに見られるものなのかと驚きました。
それから古宇利島で綺麗な海を見て、美ら海水族館に行きました。圧倒的な大きさの水槽には感動でした!
夕方、あたりも暗くなり見づらかったですがリュウキュウヨシゴイに出会うことができました。半ばあきらめていたので出会えてよかったです。宿に帰る途中、前の日と違い雲がなかったため車をおりてみんなで星を見ました。満天の星空とはこのことだと思えるほど綺麗な夜空でした~

<3日目>
朝にノグチゲラに出会えないかと散策しましたが残念ながら見ることはできませんでした。
鳥見の後、おきなわワールドへ行きました。玉泉洞が広くてとても綺麗でよかったです。個人的にそこにいた大きめの魚がいったい何を食べて生きているのか気になります。
最後にまた1日目に行った三角池でクロツラヘラサギを見て帰りました。

e0098079_21513665.jpg

↑ヤンバルクイナ
e0098079_21592883.jpg

↑クロツラヘラサギ

沖縄はとても暖かいところでした!2月であるということを忘れてしまうくらい。そのためか東京とは植生も動物も違っていました。普段見ているヒヨドリにあまり会わず代わりにイソヒヨドリが多いというのがおもしろい感じがしました。今回はとても運がよかったです。天気にも恵まれ上記のとおり多くの鳥に出会えて、とても充実した合宿でした。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-03-03 22:06 | 合宿 | Comments(0)