「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋ヶ瀬探鳥会

6月23日(土)晴れ 11:00〜15:00
見られた鳥:カルガモ、ツバメ、キジバト、コジュリン、オオヨリキリ、スズメ、カワラヒワ、コゲラ、アオサギ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒヨドリ、フクロウ、ウグイス、エナガ、シジュウカラ、ムクドリ、チョウゲンボウ 計18種

こんにちは。ラムダです。
最近は過ごしやすい日が続いていますね。これから蒸し暑い夏がやってくるかと思うと
今回は秋ヶ瀬にやって来ました。前週にはまだフクロウがいるとのことで期待して向かいました。途中ではコジュリンの鳴き声、公園脇の田圃ではオオヨシキリが元気に鳴いていました。夏になったのだなとしみじみと感じました。
e0098079_18192621.jpg

そして出会ったフクロウの子供です!最後にうまれた子のようでした。足のあたりまでモフモフしていて可愛らしかったです。近くに親の姿はなく親離れしたのかもしれませんね。
e0098079_1820346.jpg

帰り間際にはチョウゲンボウが見送ってくれました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-06-29 10:03 | 探鳥会 | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

6月22日(土) 晴れ

見られた鳥:コアジサシ カイツブリ ツバメ カワウ コサギ カルガモ コゲラ キジバト 
        ハクセキレイ アオサギ シジュウカラ セグロセキレイ ムクドリ 
        スズメ トビ ダイサギ チョウゲンボウ コチドリ イカルチドリ
                                                   計19種

こんにちは、そして、はじめまして21です。
ここしばらく不安定な天気のなか散々な目にあっとりますが、
当日は晴れてむしろ暑いくらいの陽気でしたね。
そのためか、コアジサシあたりが随分元気よく飛び回ってました。
知らん内にチョウゲンボウがでたみたいで、トホホ。
個人的な感覚では、多摩川とは相性が・・・。
次に期待。
e0098079_2161151.jpg

e0098079_2145769.jpg

e0098079_21115152.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-06-26 18:34 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

バードソン2013

6月2日(日)曇りのちはれ
みられた鳥 ウグイス ツバメ セグロセキレイ ヒヨドリ スズメ カワウ キセキレイ イワツバメ カルガモ ホトトギス キジバト ハシブトガラス トビ コゲラ キビタキ シジュウカラ ハクセキレイ メジロ クロツグミ カワラヒワ ムクドリ ハシボソガラス ホオジロ セッカ オオヨシキリ ヒバリ オナガ カイツブリ コサギ ダイサギ コアジサシ イソシギ コチドリ スズガモ コガモ 
全35種
こんにちは、K.Oです!更新が遅れてしまいましたが、入会当時から参加したいと思っていたバードソンに参加することができましたので、その内容についてかいつまんで書きたいと思います。
以下の内容はバードソン2013に農大 野鳥の会として出場したものとなります。

まず奥多摩周辺の駅からスタートしました。付近にはセグロセキレイの巣立ち雛の兄弟がいて追いかけっこしている様子がほほえましかったです。
e0098079_0124962.jpg


多摩川沿いを下流に向けて進んでいくと大勢のイワツバメが飛び交っているところへ遭遇しました!
イワツバメ達が足下に降りていくので、覗いてみるとイワツバメ達は泥を食べていました。どうやら巣作りのために巣材を集めていたようです。(右端にご注目ください)
e0098079_0143662.jpg


その後、多摩川の中流域へと移動し、夏鳥であるオオヨシキリを始めとする多くの鳥の声、姿を確認し、登戸へ。登戸では多くのコアジサシを確認することができ、営巣しているものも確認しました。また雛をつれ川へ入るカルガモの親子を発見。川の流れが速かったので雛が流されないかと不安でしたが親がうまく先導していたので安心しました。
e0098079_0172529.jpg


最後に東京港野鳥公園へ行き、スズガモやコガモといった冬鳥を確認し、競技を終了しました。


競技が終わると、この種は頑張れば確認できたかもしれないなど後悔も残りましたが、総じて競技を楽しむことが出来ました。来年は今の新入生にも参加してもらい、バードソンに参加し続けることが伝統になってくれることを願っています。そのためにも鳥に関する知識や経験を積まなければと思いました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-06-09 00:07 | 活動全般+その他 | Comments(0)

多摩川野鳥リサーチ

5月23日㈯晴れ 10:30~12:00
見られた鳥:カイツブリ カワウ コサギ アオサギ カルガモ コチドリ コアジサシ カワセミ ヒバリ(鳴き声)
ツバメ セグロセキレイ オオヨシキリ シジュウカラ スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス 計17種

おはこんばんは、諸事情によりラムダです。
多くの1年生がまた参加してくれまして楽しいリサーチとなりました。

おもしろいことにハクセキレイに遭遇しない。このように会いそうな鳥に会わない日でした。代わりにセグロセキレイやオオヨシキリの姿を確認できたのはよかったです。
さて12月から居座っていた発泡スチロールことコブハクチョウですが、残念ながら姿が見られませんでした。遠くまで多摩川を散歩でもしているのでしょうか。いるならまた会いたいです。
そういえば1年生が入ってきて以来、行く度にカワセミに会いますね。きっと好かれている人がいるんでしょう~

e0098079_23192625.jpg

左:カワウ 右:アオサギ
e0098079_2329570.jpg

コサギ
e0098079_23332429.jpg

カルガモ
e0098079_23424862.jpg

カワセミ

他の学年の人たちにも会いたいですね~
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-06-04 22:29 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)