「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

多摩川リサーチ

9月29日(日)晴れ 10:30~12:50
見られた鳥:アオサギ コサギ ハシブトガラス カワウ キジバト スズメ ハシボソガラス コゲラ ガビチョウ トビ モズ カイツブリ ダイサギ コガモ カルガモ マガモ イソジキ キセキレイ セグロセキレイ ハクセキレイ ツバメ 21種

はじめまして!K.Yです。
今回は天気にも恵まれ、秋晴れの下で多摩川リサーチをすることが出来ました。
トビが飛ぶ姿が雄大過ぎです!本当にシビレました!
少し下流にある堰の方へ行くとダイサギとカワウの大群が!
一体どれぐらいいるんだ!と、しばらく観察していたら今度は一斉に飛びはじめたのでビックリです!
これは近くに猛禽類がいるに違いないっ!と、辺りを探しましたが見つからず…
それでも、セキレイ科の代表の三種を見れたり、モズを見れたりしたので、とても良いリサーチになりました。
冬が近づくと見られる鳥も増えるので楽しみです。
e0098079_2236401.jpg
e0098079_22354424.jpg
e0098079_22343254.jpg
e0098079_22335268.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-09-30 22:37 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

探鳥会・三番瀬

2013年9月26日(木)

見られた鳥:カワウ、コサギ、ダイサギ、ハクセキレイ、アジサシ、ユリカモメ、ウミネコ、オオセグロカモメ、オバシギ、ダイゼン、ムナグロ、コチドリ、ハジロコチドリ、ミユビシギ、ハマシギ、トウネン、オグロシギ、ソリハシシギ、キョウジョシギ、メダイチドリ 全20種

こんにちは。関東はすっかり寒くなって秋を感じさせられる季節になりましたね。
三番瀬は午前に雨が降りましたが、午後は快晴の下で鳥見を行うことができました。

様々な鳥たちが集まり、それでいて距離が近く感じられる三番瀬での鳥見は新鮮でした。

まず目に入るのが大勢のミユビシギ達。走り回ったり、採食したりとせわしなく動き回っていました。
e0098079_8453949.jpg


次に大勢のカモメたち。普段は集まって寝ているのですが、1羽が飛ぶとそれに釣られて一斉に飛ぶさまは圧巻でした。

この日は珍しくオグロシギやハジロコチドリも来ていました。
e0098079_8495187.jpg


またムナグロの幼鳥も見かけました。黄色がよく出ている美しい個体でした。
e0098079_8511781.jpg


また春の渡りの時期に足を運んでみたいと思います。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-09-27 08:53 | Comments(0)

八丈島合宿

9/4(水)〜9/7(土)天気 晴れ時々雨
見られた鳥:キジバト スズメ ヒヨドリ オオミズナギドリ イソヒヨドリ モズ ハシブトガラス カラスバト メジロ(シチトウメジロ) ムナグロ アカコッコ カワセミ キアシシギ コゲラ ハイタカsp ツバメsp 16種

こんにちは、ラムダです。投稿が大変遅くなり申し訳ありません。

4日に夜景を眺めながら船に乗り皆で出発しました。
朝、御蔵島の脇を通る時にもう大漁といいたくなるほどの鳥の数!写真をとってみた所オオミズナギドリでした。あれほど多くの数を見たことがなかったので驚きました。
八丈島に着いてからは海で磯で過ごしました。移動途中ムナグロ、カワセミなどをみました。海でカワセミを見られると思ってなかったですね。
次の日は三原山の方にいきました。歩きとバスで向かいました。暑い苦しい思いをさせてしまいました。カラスバトの鳴き声と飛んで行くのが見られました。見たのはちょっとでしたが大きくて黒いのがわかりました。
最終日は八丈ビジターセンターのある植物公園へ行きました。そこで見学ツアーがあったので参加させてもらいました。そのツアーで見たかったアカコッコ、シチトウメジロに出会えました。子どもだったのか図鑑で見るような黒赤はっきりしたのでなかったですが嬉しかったです。また近くの広場でいつも干潟で見るムナグロがいたのがおもしろかったです。
全体的に八丈島はキジバトまみれだといいたいほどキジバトが多く見られました。
次回はもっときちんと行おうと思いました…

八丈ビジターセンター、宿泊した国民宿舎サンマリーナでは大変お世話になりました。ありがとうございました。

e0098079_211625.jpg

e0098079_21173343.jpg

e0098079_2122946.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-09-21 21:24 | 合宿 | Comments(0)

谷津干潟探鳥会

8月30日(金)晴れ
見られた鳥:キアシシギ カルガモ アオサギ シジュウカラ ウミネコ カワウ ダイサギ セイタカシギ オオソリハシシギ ソリハシシギ キジバト メジロ スズメ ムクドリ ダイゼン トウネン メダイチドリ アオアシシギ ムナグロ ヒヨドリ ツバメ キョウジョシギ オバシギ オナガ 計24種

こんにちは〜ラムダです。
シギやチドリを見るため谷津干潟にやって来ました。今回も1年生が多く参加してくれて嬉しいです。
ウミネコ、ダイゼン、トウネン、オオソリハシシギなどなど多くの種の鳥を観察することができてよかったです。普段の鳥見よりも近くで観察できるのは素晴らしいものです。
見ている途中鳴きながらキョウジョシギがやって来てくれました。キョウジョシギはシギチのなかでもおもしろい模様でわかりやすくいいこですね。
帰りに谷津干潟自然観察センターに立ち寄りました。鳥の模型、ぬいぐるみ、帽子、クイズなど楽しめるものがたくさんあり夢中になってしまいました。
センターの方から解説もしてもらえてとても楽しく過ごせました。ありがとうございました!

e0098079_1215616.jpg


e0098079_12152782.jpg


e0098079_12155631.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-09-02 10:31 | 探鳥会 | Comments(0)