<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

葛西臨海公園探鳥会

10月19日(土)
見られた鳥:スズメ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、トビ、ウミネコ、カワウ、コサギ、ダイサギ、コチドリ、シロチドリ、ミヤコドリ、ホウロクシギ、セイタカシギ、アオサギ、カイツブリ、アオアシシギ、キアシシギ、コガモ、ヒヨドリ、イソシギ、クサシギ、カンムリカイツブリ、ハマシギ、ユリカモメ、セグロカモメ、オナガ 計26種

こんにちは。ラムダです。
今回は葛西臨海公園へ行ってきました。まずは西なぎさへ。海風が吹いていて少し寒かったですがスコープで東なぎさを見ると数多くの鳥が見れました。やはりミヤコドリは目立ちますね。遠くからでも白と黒の体に赤い嘴が目に留まります。ホウロクシギも歩いていました。嘴がおもしろいくらい長いんだなと感じました。次は鳴き声も聞きたいですね。
なぎさを見た後は観察小屋に行きました。上の池のある観察小屋から見るとすぐ近くにイソシギ...ではなくクサシギがいました。あまり見る機会がなかった鳥なのですごくうれしかったです。
帰る前にもう一度なぎさに行ってみようということでまた西なぎさに向かいました。先ほどは気づかなかったのですが西なぎさの中ほどにカンムリカイツブリがいました。しかもまだ夏羽が残っていて綺麗でした。記憶をたどるとカンムリカイツブリを最後に見たのは昨年の5月です。懐かしいな~などと思いながら夏羽を目に焼き付けて帰宅しました。
今年度2度目の葛西臨海公園でしたが多くの鳥が見られてよかったです。次は冬の猛禽が来るころにまた行きたいなと思いました。
e0098079_158793.jpg

e0098079_1571677.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-10-25 15:08 | 探鳥会 | Comments(0)

10月 多摩川リサーチ

10月12日(土) 晴れ 10:30~

見られた鳥
コサギ カルガモ カワウ スズメ ハクセキレイ カイツブリ ダイサ
ギ モズ トビ ヒヨドリ アオサギ ハシブトガラス シジュウカラ チョウゲンボ
ウ イソシギ コガモ セグロセキレイ オナガガモ(エクリプス) ヒドリガモ(エク
リプス) イカルチドリ マガモ コチドリ
22種

こんにちは、ヤスです!久しぶりのリサーチ参加でした。

日差しが痛いほどの快晴でした。もう10月なのに夏のような暑さで、普段家に引きこもっている身からすると、目が眩むようでした。(^^;)
収穫祭に向けてカワウのぬいぐるみを制作したおかげで、最近カワウがかわいいと思えてきました。
川から首が生えたり消えたりするのが見ていて飽きないです。数えるの面倒なんですけどね・・・(笑)
翼竜っぽい感じもかっこ良くていいですよね~(^^)

さて、もうすぐ収穫祭です!頑張ります!!!ので皆さん来てください~!

では、以上ヤスでした!







e0098079_12595489.jpg
e0098079_130379.jpg
e0098079_1312057.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-10-21 12:58 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

収穫祭2013 お知らせ

こんにちは、ラムダです。
収穫祭の季節がやってまいりました。
世田谷キャンパスの収穫祭は11月1日(金)~3日(日)に行われます。
野鳥の会は収穫祭の3日間、343教室にて9:00~17:00まで野鳥の模型展示や活動紹介を行っております。
ぜひご覧になってください。

OB会ですが今年は行わないことといたしました。楽しみにしていた方申し訳ありません。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2013-10-14 08:40 | 活動全般+その他 | Comments(0)