「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

1月 多摩川野鳥リサーチ

1月18日(土) 天候:晴れ 10:30~

見られた鳥

カイツブリ、オオバン、ヒヨドリ、ツグミ、アオジ、ムクドリ、スズメ、メジロ、ヨシガモ、カワウ、ヒドリガモ、アオサギ、ハシブトガラス、ハクセキレイ、カイツブリ、コガモ、オカヨシガモ、カルガモ、ヒメアマツバメ、ホオジロ、アオジ、モズ、コゲラ、シジュウカラ、オオセグロカモメ、セグロセキレイ、カワラヒワ、オナガガモ、マガモ、キンクロハジロ、スズガモ、チョウゲンボウ、コサギ、アオサギ、トビ(見つけた順)
計35種

皆様こんにちは、はじめまして。1年のM.Oと申します。
ここに書くのは初めてとなりますが、どうぞ宜しくお願いします。

当日は天候にも恵まれ、野鳥を観察するには絶好の日和でした。
今回はカルガモやヒドリガモ、オナガガモなどの水鳥が多く見られましたが、なかでもオオバンが大量にいたように思います。
また、ヒメアマツバメの大群が入り乱れて飛んでいる様子も印象的でした。
カワセミは残念ながら見ることはできませんでしたが、チョウゲンボウやセグロセキレイ、冬鳥であるツグミを見ることが出来たので、行ってよかったと思いました。

リサーチが終わった後は河原の土手にて昼食をとったのですが、頭上をトビが旋回する様子も見ることが出来ました。
やっぱり猛禽類は格好よくて良いですよね、つい見入ってしまいました。

ホオジロの雄
e0098079_11275618.jpg

スズガモ、キンクロハジロ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、コガモ
e0098079_11282429.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-01-31 11:33 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

井の頭探鳥会

天気 晴れ

見られた鳥
カイツブリ、カルガモ、オナガガモ、ヒドリガモ、ハシビロガモ、オオバン、キンクロハジロ、コサギ、ゴイサギ、アオサギ、キジバト、オナガ、(ワカケホンセイインコ)、ウグイス、カワラヒワ、コゲラ、アオゲラ、ツグミ、シジュウカラ、エナガ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、ハシブトガラス、カワセミ、オシドリ
26種

こんにちは!2年のK.Oです。

更新が大変遅れてしまい申し訳ありません。今後はこのようなkとがないよう徹底していきたいと考えていますのでよろしくお願いいたします。

今回は農大 厚木キャンパスの動物研究部の方々と合同で鳥見を行いました。自分のサークル内だけで活動していると気づけないようなこともあるので合同で企画することができたことを大変嬉しく思っています。
他キャンパスの授業や部活動の様子を聞くことができて面白かったです。

池の周りでは木にゴイサギが集まっていたり、カワセミが飛び交っていました。途中、アオゲラが近くで見れました!警戒心が薄いのか長い間、私たちの前で姿を見せてくれました。

鳥見のあとは井の頭自然文化園に行きました。
日本の野鳥のコーナーでは普段、同時にみることのない似ている種や珍しい種の野鳥をみることができ大変勉強になりました!個人的にはカモの雌を後輩達に覚えてもらえたのが嬉しかったです。


e0098079_013973.jpg

長いこと姿を見せてくれたアオゲラ。
e0098079_0141452.jpg

ワカケホンセイインコの群れが頭上を通過していきました。
e0098079_019875.jpg

[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-01-29 00:19 | Comments(0)