<   2014年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

多摩川リサーチ

8月10日(日)天気:雨

確認した鳥:スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、ツバメ、ハクセキレイ、ウミネコ、カワウ、カイツブリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス 全13種

こんにちは!K.Oです。

曇りの中、鳥見を始めましたが、雨が降ってきました。

高架橋の下で雨宿りしているとハシボソガラスとハクセキレイがやってきました。
e0098079_21444415.jpg

彼らも雨を避けてやってきたようです。それに対してカワウやウミネコは飛び回るものが多く、カワウ達は魚を夢中で探しているようでした。

川が増水してきたので足早に終了しました。
e0098079_2150563.jpg


雨の中の鳥たちの行動も面白かったですが晴れた天気の良い日に鳥見すべきだと実感しました。
雨のなか参加してくださった他の会員の方ありがとうございました。
次回は予定を合わせて万全の体制で望みたいと思いました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-08-16 21:52 | Comments(0)

7月 多摩川リサーチ

7月6日晴れ

見た鳥 ハシブトガラス、ハシボソガラス、セッカ、スズメ、ムクドリ、シジュウカ
ラ、カワウ、アオサギ、コアジサシ、ツバメ、カイツブリ、カルガモ、コサギ、ハク
セキレイ、ウミネコ 全15種

どうも!二年のK.Hです。更新が滞ってしまいましたが、7月多摩川リサーチの報告をしたいと思います。

当日は快晴でとても日差しが強く、夏の始まりを感じさせるような気候の中での活動でしたが、そんな中OBの先輩方が活動に参加してくれました!暑い中ありがとうございます!
さて、肝心の鳥の方は夏のせいかあまり姿を確認することができず…少し味気ない感じでした。冬が待ち遠しいですね〜
e0098079_13494769.jpg

e0098079_13502350.jpg
e0098079_13514216.jpg

コアジサシも暑そうです

以上、K.Hでした
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-08-05 13:57 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

7月 探鳥会 大磯海岸

7月19日(土)天候:雨のち曇り
10:30~13:00

見られた鳥
ムクドリ、シジュウカラ、ツバメ、ハクセキレイ、ウミネコ、アオバト、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ウミウ
全9種類です
こんにちは!さすらいです。前期試験により、更新が遅れてしまいました。すみません。

7月は梅雨でこの日も最初は雨が降っていました。野鳥の会としては雨が嫌いです。見られる鳥が少なくなりますし、カメラに雨が当たらないようにするのが大変だからです。
この日は、雨が止み曇りになったのですが依然として日光が顔を出すことはなく、綺麗なアオバトの色を見れなくて残念でした。しかし、海でしか見られないウミネコやウミウが見られたので良かったです。
e0098079_21461864.jpg

ウミウです。カワウとウミウの見分け方を習いました。
e0098079_21461435.jpg

ウミネコです。写真では単独ですが、群れでいたので幼鳥との違いも学べました。
e0098079_2146918.jpg

メインのアオバトです。雨で見られないかなと思いましたが見られて良かったです。次は晴れてる日に来たいです。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-08-04 22:03 | 探鳥会 | Comments(0)

6月多摩川リサーチ

6月29日(日)天候:晴れ
10:30~

見られた鳥
コサギ、ダイサギ、ハシボソガラス、ムクドリ、カワウ、ツバメ、コアジサシ、
セッカ、コゲラ、シジュウカラ、アオサギ、スズメ、トビ
全13種

こんにちは!J.S.です。前期試験の勉強などにより、更新が遅れてしまいました。すみません。

雨天延期により日程調整が大変な月でしたが、当日は鳥見するのには持って来いな日にちでした。当日雨が降る予報でしたが、晴れました。晴れ男or女がいたのでしょうか(笑)
それはさておき、見られた鳥の数が少なくて残念でした。しかし、多摩川の登戸周辺以外ではなかなか見られる機会がないコアジサシが見られて良かったです。
e0098079_2152659.jpg

アオサギが羽繕いしていていました。
e0098079_21135067.jpg

大空を旋回していたトビは壮大な姿でした。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-08-04 21:17 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)