<   2014年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

10月探鳥会


10/25(土)天気:晴れ 10:00~

場所 井の頭公園
ムクドリ、ヒヨドリ、ゴイサギ、キンクロハジロ、カイツブリ、ハシブトガラス、コガモ、オナガガモ、カワセミ、カルガモ、オシドリ

更新遅れました。1年J.K.です。10月探鳥会の報告をしたいと思います。

当日はとても過ごしやすい天気で絶好の鳥見日和となりました。午前中はヒヨドリやムクドリのさえずりがいたるところで聞こえていました。池の方に行くと、多くのカモ類が泳いでいました。カモの羽づくろいやカイツブリの巣作りなど貴重なシーンが見れて勉強になりました。しばらくして戻って来ると、池がボートでいっぱいになりカモ達の姿はありませんでした。

e0098079_11225374.jpg


キンクロハジロ



e0098079_11244730.jpg


ゴイサギ

e0098079_11263144.jpg


オシドリ夫婦

e0098079_11275387.jpg


カワセミ

井の頭公園にはバードサンクチュアリもあり、鳥を見に来ている方もいてとても刺激になり、また来たいと思いました。
ちなみに、この後に訪れた井の頭動物園では、ハクチョウやヤマセミを見ることが出来ました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-11-14 11:42 | Comments(0)

9月 多摩川リサーチ

更新遅れてしまい申し訳ありません。9月の多摩川リサーチの報告です。

9/27(土)晴れ10:30~
トビ、コサギ、カワラヒワアオサギ、カイツブリ、カワウ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、カルガモ、ダイサギ、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、コガモ、コチドリ 全十六種

今回の多摩川リサーチでは、カイツブリの親子を見ることが出来ました。まだ親鳥についてまわっているようでしたが、これからの成長が楽しみです。
途中に立ち寄った二ヶ領せせらぎ館では、センターの方と交流したり、多摩川に住む魚や亀など他の生物についての知識も深めることが出来ました。
また、観察地周辺にも彼岸花が咲いているのが見られたり、オオカマキリやバッタなども観察することが出来、だんだんと多摩川にも秋が近づいているのが実感出来ました。

e0098079_15472924.jpg

コガモ


e0098079_15471585.jpg

コサギ、カルガモ、コガモ


e0098079_1547029.jpg

コサギ、ダイサギ


e0098079_15464317.jpg

カイツブリ


これからだんだんと冬鳥の季節になるようで、観察が楽しみです。

更新者、一年M.S.
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-11-04 16:48 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)