「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

12月探鳥会

12/7(日) 天気:晴れ 10:00~

場所:浜離宮恩賜庭園

観察できた鳥:トビ、イソシギ、ツグミ、スズメ、ハクセキレイ、アオサギ、カワウ、カルガモ、コサギ、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ダイサギ、オナガ、ハシビロガモ、キンクロハジロ、ホシハジロ、コゲラ、ムクドリ、オナガガモ、セグロカモメ、ハシブトガラス、ユリカモメ、カイツブリの24種です。

今回初めてブログ更新を担当したS.K.です。12月の探鳥会の報告をします。

今回は、サギ類やカモ類がメインで、その他にトビといった猛禽類が観察できました。
カモ類の可愛い昼寝姿や餌を取り合うトビとハシブトガラスがとても印象に残りました。
浜離宮恩賜庭園の鳥たちは、人に慣れているためか、多摩川リサーチと同じくらい近くから写真を撮ることができました。そして、こちらも多摩川同様にカモパラダイスでした。

e0098079_12173589.jpg

キンクロハジロとホシハジロ
ホシハジロはほとんど寝ていました。

e0098079_12204758.jpg

コサギ
特徴である黄色の足先を観察することができました

e0098079_12212719.jpg

トビ
ハシブトガラスからエサを奪えなかったトビです。残念。

e0098079_1222249.jpg

ツグミ
ツグミのような小鳥たちも近くで写真を撮れました。

参加した皆さん、寒い中ご苦労様でした。以上で報告を終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-12-30 12:25 | 探鳥会 | Comments(0)

11月 探鳥会

11月9日(日) 活動場所:水元公園

見られた鳥(50音順)
アオサギ、アカゲラ、ウグイス、オオバン、オナガ、カイツブリ、カルガモ、カワウ、カワセミ、カワラヒワ、キジバト、キンクロハジロ、コゲラ、コサギ、シジュウカラ、スズメ、セグロセキレイ、ダイサギ、タヒバリ、トビ、ハクセキレイ、ハシブトガラス、ハシボソカラス、ヒドリガモ、ヒドリガモ×アメリカヒドリ、ヒヨドリ、ホシハジロ、マガモ、メジロ、モズ、ユリカモメ
計31種

更新が遅れてしまい申し訳ありません。今回の更新担当者、M.Oです。
今回の探鳥会は都立水元公園にて行いました。この公園はとても広く、小合溜(遊水池)や芝生の広場、メタセコイアの森やバードサンクチュアリなど様々なゾーン分けがされていて、様々な種類の野鳥を見ることができました。

e0098079_19253875.jpg
ユリカモメ
小合溜付近では、ユリカモメやヒドリガモ、キンクロハジロ、アオサギやコサギといった水鳥が多く見られました。

e0098079_216534.jpg
セグロセキレイ
樹木があるところではセグロセキレイ、ハクセキレイ、シジュウカラのような小鳥が見られました。セグロセキレイは地面での動きが可愛かったです。

e0098079_2184239.jpg
ダイサギ
この公園にいる水鳥はよく人に慣れているようで、人が近くにいても堂々としていました。このダイサギは釣りをしている人の横に立っていて、ときどき小魚をもらっているようでした。

e0098079_211052100.jpg
ヒドリガモ×アメリカヒドリ
今回の探鳥会で見た鳥の中で、個人的に一番見ることができてよかったと思った鳥は、このヒドリガモとアメリカヒドリの交雑種です。ヒドリガモとアメリカヒドリ両種の特徴が出ていて面白いなと思いました。

以上、11月 探鳥会の活動報告でした。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-12-28 21:42 | Comments(0)

11月多摩川リサーチ

11月8日くもり

見られた鳥
ウミネコ、ダイサギ、コサギ、ハシブトガラス、カルガモ、オオバン、ヒヨドリ、カワウ、ユリカモメ、カイツブリ、ツバメ、ハクセキレイ、アオサギ、ヒドリガモ、オナガガモ、ジョウビタキ、スズメ、ホオジロ、コゲラ、カワセミ、セグロカモメ、マガモ  22種

こんにちは。K.Hです。11月多摩川リサーチの報告をしたいと思います
当日は今にも雨が降りそうな中での多摩川リサーチでしたが、なんとか天気が持ってくれてよかったです。また、11月となると気温も低く、寒がりな僕としては堪えました

中流辺りを歩いていると電信柱の上にジョウビタキが止まっており、鳴き声を聞かせてくれました。綺麗な鳴き声ですね

また、この時期からカモが多くなり、同定とカウントが大変でした。もっと力をつけないと…

カワセミが枝に止まっている様子も見ることができました。一瞬でしたが見れてよかったです

e0098079_14314868.jpg


e0098079_14342997.jpg


e0098079_14351854.jpg


以上、K.Hでした
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-12-25 14:36 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

10月 多摩川リサーチ

10月18日(晴れ)
見られた鳥
コサギ、カルガモ、ハシボソガラス、ムクドリ、ダイサギ、アオサギ、ハシブトガラス、スズメ、シジュウカラ、ハクセキレイ、カワラヒワ、モズ、カワウ、カワセミ、イソシギ、オナガガモ、コガモ、大セグロカモメ、トビ 20種

こんにちは、H.Kです。10月多摩川リサーチの報告です。
今回の多摩川リサーチでは、堰のポイントで目の前にカワセミやイソシギ、アオサギなどが現れ、じっくりと観察することができました。特にカワセミをここまで近距離で観察する経験がなかったので、一同大興奮でした。

e0098079_20141522.jpg

飛ぶアオサギ。かっこいいですねー

e0098079_20152990.jpg

カイツブリ

e0098079_20162243.jpg

イソシギ

e0098079_2017361.jpg

カワセミ

間近で見れていい勉強になったと思います。以上、H.Kでした
[PR]
by nodai-yatyokai | 2014-12-08 20:21 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)