<   2015年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

5月探鳥会

5月31日(日)
天気;晴れ
場所;秋ヶ瀬公園 

見られた鳥
キジ、カルガモ、キジバト、カワウ、カッコウ、フクロウ、コゲラ、オナガ、ハシブトガラス、シジュウカラ、ツバメ、ウグイス、オオヨシキリ、ムクドリ、スズメ、ハクセキレイ、ホオジロ 計18種

こんばんは。3年のJ.Sです。更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
今回の探鳥会は埼玉県の秋ヶ瀬公園で行いました。
当日は暑かったですが、田んぼで元気よく鳴いているオオヨシキリや子育て中のフクロウなどを見られました。また、カッコウの鳴き声を聞こえて夏がやって来たと感じられました。
e0098079_21342491.jpg
フクロウ
e0098079_2135688.jpg
オオヨシキリ
e0098079_21352759.jpg
コゲラ

参加した各位、お疲れさまでした。また、鳥の出現情報を提供してくださった日本野鳥の会埼玉支部の方には大変お世話になりました。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-06-21 21:37 | 探鳥会 | Comments(0)

五月多摩川リサーチ

こんにちは。
二年生のむっちーです。
五月の多摩川リサーチの報告をさせていただきます。

五月二十三日 (晴れ)

見られた鳥
カワウ コサギ ヒドリガモ カイツブリ スズメ ツバメ カルガモ アオザギ コアジサシ イソシギ キアシシギ ムクドリ ハクセキレイ シジュウカラ ハシボソガラス ハシブトガラス コチドリ 計17種

冬鳥はほとんどいなくなり、コアジサシと言った夏鳥のシーズンになってきました。
五月はぎりぎりシギチが観察でき、夏が来た!と感じることができました。
夏は冬と比べて草木が生い茂り葉っぱが増えるので、小鳥の目視確認は難しいですね。

e0098079_211109.jpg

カワウとアオサギ(夏なのでカワウは白ぽいですね。やっぱり、黒は暑いんでしょうか)
e0098079_21105920.jpg

お魚銜えたコアジサシ
e0098079_21122240.jpg

独身貴族?なヒドリガモ

一年生も活動に加わり、これからも頑張っていきたいと思います。
これで報告を終わります。読んでくださりありがとうございます。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-06-13 21:17 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)

4月井の頭公園探鳥会

4月25日(晴れ)

見られた鳥
カルガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、キジバト、バン、ヒメアマツバメ、コゲラ、ハシボソガラス、シジュウカラ、エナガ、コチドリ 計11種

こんにちは、2年K.Hです。更新遅れました
今回は井の頭公園での探鳥会でした。とてもいい天気で気持ちのいい鳥見をすることができました!

まず池に沿って歩いていると、カイツブリのが雛と共に泳いでる姿を見ることができました。親に付いて餌を貰う姿は見ていて心が和みますね。
またカイツブリの親子のすぐそばではバンも確認できました。

木の方からはシジュウカラの鳴き声やコゲラのドラミングが盛んに聞こえてきたした。コゲラやエナガがすぐそばまで飛びに来て、間近で観察することができました。

e0098079_22564954.jpg

カイツブリ

e0098079_22582537.jpg

コゲラ

e0098079_22593345.jpg

バン

今回は多くの新入生との探鳥会でした。見られた鳥の種類は少ないものでしたが、コゲラのドラミングやカイツブリの雛に餌をやる姿などは新入生にとって新鮮な光景だったと思います。
以上、報告終わります
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-06-05 23:01 | 探鳥会 | Comments(0)