<   2015年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

6月探鳥会

6月28日(日)晴れ
見られた鳥
カルガモ、キジバト、カッコウ、コゲラ、アカゲラ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヤマガラ、シジュウカラ、ツバメ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、キビタキ、オオルリ、スズメ、キセキレイ、ホオジロ 計19種

こんにちは、K.Hです。今回の探鳥会は高尾山まで行ってきました。当日は真夏日で山登りをするには暑すぎるくらいでした。

山を登っているとキビタキの鳴き声がよく聞こえてきました。姿も何度か確認することができ、多摩川リサーチではまず見ることはないので新鮮でした。

e0098079_20544872.jpg

キビタキ。鮮やかな色ですね

e0098079_20563314.jpg

コゲラ。元気なドラミングを聴かせてくれました

e0098079_20572540.jpg

キセキレイ。下山して探鳥会が終わるというタイミングで発見しました

全体的に種数は伸びなかったですが、気持ちのいい鳥見ができてよかったと思います。
以上で報告を終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-07-24 21:00 | 探鳥会 | Comments(0)

6月多摩川リサーチ


6/27(土)天気:曇り 10:00~
場所 多摩川

観察できた鳥 トビ、スズメ、アオサギ、カワウ、カルガモ、コサギ、シジュウカラ、ダイサギ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、コアジサシ、チョウゲンボウ、ツバメ、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カイツブリの17種です。

どうも、久しぶりに参加したS.Kです。6月の多摩川リサーチの報告を致します。

今回は、毎度お馴染みのアオサギ、ダイサギ、コサギといったサギ類や猛禽類であるトビじっくり観察できました。チョウゲンボウもいたようですが、残念ながら私は見ることができませんでした。

e0098079_13171394.jpg

写真:トビ

小田急線のアーチのようになっている部分に二羽、とまっていました。どうやら、休憩中のようです。おかげで、じっくり観察できました。

e0098079_13183735.jpg

写真:カワウ、アオサギ、コサギ

ここは、滝のようになっている部分です。居心地が良いのでしょうか?いつも、たむろっています。

e0098079_13185720.jpg

写真:カルガモ

最後にカルガモの観察ができました。写真の場所は流れが強いようですが、カルガモは平気なようです。

参加した皆さん、お疲れ様でした。以上で、報告を終わります。
[PR]
by nodai-yatyokai | 2015-07-16 13:50 | 多摩川野鳥リサーチ | Comments(0)